幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リリーのアトリエ日記:まずはいっぺんクリア。アカデミーの資金が溜まったら、期間とか関係なくエンディングになるんだ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のリリーのアトリエをプレイする。
 5年目の途中で、資金が溜まったのでアカデミーを建築して完了。
 エンディングはただアカデミーを作っただけの時のパターンっぽいな。



 3年目になると、画家のアイオロスというキャラが登場して、リリーがモデルになるイベントとかも発生。
 ただ、こいつ特に参考書とか特殊な素材とかの入手に関わるわけじゃないし、攻略上はあんまり意味ないかキャラかな……?



 井戸水が枯れたイベントについては、最終的にぐぐった。
 そっか、シュミット平原か……水源とは反対側でイベントが起きるとは思わなかったなあ。



 3年目の展覧会にはテトライトを提出。
 評価はそれほど悪くない感じ。資金も割と順調に溜まってるかな。



 4年目にはだいぶいろんなことができるようになってきたけど、難易度的にそろそろ作れてもおかしくなさそうな品物がいろいろ作れないなあ。
 酒場の酔っぱらいにワインをあげると『銘酒探訪の旅』という参考書がもらえて、ようやくお酒関係が作れるようになったのだけど、たぶんこれもっと早くもらえたんだろうな……。


 多分他にも、いろいろ参考書手に入れそこねてるんだろうなあ。
 結局、超純水とか、酒かすとか、モカパウダーとか、その他いろいろ作れなかったし……。
 あと、グランビル湧水の取り方もわからなかったなあ。グランビル村の周辺のエリアは全部チェックしたんだけど。



 ヴィラント山のボスは、どうも火属性への耐性があるっぽいので、水属性のレヘルンとかその上位アイテムとか投げつけて撃破。
 ゲマイナー関連のイベントが進み、最終的には改心してリリーの前から去った。



 エアフォルクの塔も試しに登ってみたけど、ボスにはかなわなかったなあ。
 たぶん、テオ関連でなんかイベントがあったんだと思うんだけど。


 グランビル村にもなんかボスが出るという噂を聞いたが、そっちは姿すら見ることなく終わった。



 4年目の展覧会は、スイートパイをブレンド調合で強化して挑み、特選会というのに出場。



 だが、特選会ではレナフォルテを作ったものの、ヴェルナーに負けてしまった。



 負けたとはいえ、王宮からの支援金は出て、それで資金が溜まった。
 ……と、溜まった時点でアカデミーが完成して、そのままエンディングになってしまった。
 時期とか関係なく、資金だけで終了なんだ。
 イルマの祖母、結局治せなかったなあ。


 あっさりしたエンディングだから、普通にアカデミーを完成しただけだとダメなんだろうな。
 まあ2周目からはしっかり攻略サイトを見て、エンディングコンプとかトゥルーエンド(あれば)とか目指してがんばろう。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。