PS2版のリリーのアトリエをプレイ中。
3周目を進めて、王立アカデミー関係のエンディングを確認する。
5年目になってからゲルハルトを攻略してみたが、残念ながら恋愛イベントのムービーは見られなかった。
いちおう恋愛イベントも見ておこうかと思って、3周目はヨーゼフから古風なペンダントをもらっておく……とはいえ、結局あんまり意識しないで進めてたので、最後まで見られなかったんだけど。
今回は最終的に宮廷魔術師エンドを目指すので、展覧会と特選会は確実に勝っておかないといけない。
1年目は順調に特選会まで進み、ブレンド調合したゲルプワインでハインツの秘酒デンメルングに勝つ。
2年目は展覧会をコメート、特選会は時の石板でイルマの妖しのワルツに勝利する。
3年目にはメガフラムで特選会に出場した後、200点のフォルモントでカリンの名剣タブファーに勝利する。
さらに、4年目の展覧会が来る前に、一度金を作っておく。
4年目の展覧会は、まずスイートパイで展覧会は突破しておく。
このまま特選会まで勝ってしまうと宮廷魔術師エンドしか見られないので、セーブしてから、まずわざと特選会に負ける。
普通の品質の竪琴を提出したら、国王が自分の目を疑ったのがちょっと面白かった。
そりゃそうだよな……特選会に連続で勝ったギルドが品質が低いもの出して来たら、自分の目がおかしいと思うよな。
その後、まずは普通に作った金を提出して、王立アカデミーを建ててもらう。
それから、評価の高い金を作成。
これがなかなかつらい。賢者の石が2ついるし、哲学者の土もたくさんいる。
どっちもリリーが自分で出向いて入手しなきゃいけない材料を使うからだ。ランドル村付近の砂漠でサラマンダの舌を2つ入手し、ビルツの森の植物系モンスターをフラムで焼きまくって消し炭を入手。
その間に、イングリドと妖精さんが作れる材料は作らせておき、180点の金を作成。
出来のいい金を作ってしまったことで、アカデミーではなく金を量産する錬金術工房を作るよう求められてしまうというエンディングを確認。
さて、改めて4年目の特選会に挑むわけだけど、ヴェルナーの月風琴はなかなか強敵。
点数にはランダム性があるようで、攻略サイトで見つけたレシピそのままだと勝てなかった。
調合をちょっとずつ調整して、182点の竪琴でなんとかヴェルナーに勝利!
このまま金を提出してもいいんだけど、よく考えると恋愛イベントを見ていない。
ぐぐってみると、対象はテオ、ヴェルナー、ゲルハルト、それにお城の騎士のウルリッヒの4人らしい。
この4人から選ぶならヴェルナーかなー。
ただ、ヴェルナー関連のイベント、今からだと見られないような予感がするのが多いから厳しそう。
残る3人だと、冒険者レベルが足りないからウルリッヒを雇用できる状態にするのが無理そう。テオは好みじゃないから、ゲルハルトかな。
でも、ヴェルナーとの交友度とかも一応上げておこうか。
ヴェルナー&ゲルハルトを雇用して交友度を上げつつ、雑貨屋と武器屋に通ったり、酒場で2人の依頼をマメにこなしてみる。
会話でなんかデレた感じの台詞が出るようになってきた。
雨の時にマントを貸してもらうイベントや、肩車してもらうイベント、アップルパイをプレゼントするイベントなどをこなす。
アップルパイはラフ調合でしか作れないモカパウダーが必要だし、アップルパイそのものもラフ調合が必要なので、今まで一度も作ってなかったんだよな。
ラフ調合が必要なものはスルーして進めてるから。
そして、武器屋と冒険者のどちらを選ぶかの相談を受け、古風なペンダントを渡すイベントが発生……。
……したはいいけど、その後武器屋に日参してもヴィラント山に行くイベントは発生しないなあ。
まあしょうがないか。
何も起きないままに展覧会の日が来て、ゲルハルトからも祝福されつつリリーは宮廷魔術師になった。
さて、次は展覧会に参加しないルートで4周目だ。
できれば調合アイテムをコンプしたいところ。
現在のパーティ:
www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。