幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リリーのアトリエ日記:ヴェルナーを口説きつつ、ムービー付きの私設アカデミーエンドを見ようと思ったけど、選択肢をミスったようで2年目からやり直した

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のリリーのアトリエをプレイ中。
 4周目でヴェルナーとの恋愛イベントをこなしつつ、残ったエンディングを目指していたのだけど、ムービー付きの私設アカデミーエンドが見られなくて結局2年目から一度やり直した。



 さあ、4周目。
 攻略キャラ4人のうち、好みなのはヴェルナーなのでヴェルナーの好感度を上げつつ、展覧会に参加しない展開で進めていく。


 3周目では発生させられなかった、竜の化石集めのイベントとかこなしておく。天球儀をヴェルナーが買い取るイベントってのも、始めて見るなあ。



 2年目には、ドルニエがもう展覧会に出るのはやめるというので、賛成する。
 そのまま、錬金術レベルを上げつつ、ヴェルナーにはちょいちょい会いに行く。


 あと、今回は全キャラの交友値をしっかり上げておこうかと思っている。
 今まで放置してたエルザやウルリッヒも仲間にしないとな。錬金術レベル優先で上げてるから、ウルリッヒは難しそうだけど。



 ヴェルナーが突然店をやめると言い出したのを引き留めて、古風なペンダントを渡すイベントもこなす。



 それから、ヴェルナーの店のメイドさんが、実はヴェルナーを好きだったことが分かるイベントなんかも見る。



 今回は、ヴィラント山の白い化け物やエアフォルクの塔の魔物だけでなく、グランビル村のウォルフの王とかも倒しておく。
 これで、ヴェルナーに今まで頼まれては断ってきたゼッテルが作れるようになるなあ。



 そうこうしているうちに、ヴェルナーから宝物の指輪を見せてもらうイベントが発生。
 やっとムービーが見られた。


 この辺で一度クリアして、私設アカデミーのエンドを見ておこうかと思ったんだけど……ムービーが出ないなあ。
 どうも、フラグについてしっかり調べたところ、ヴェルナーの質問に『自分もそうかも』と答えたのが悪かったらしい。1回くらいなら大丈夫かと思ったけど、どうやらフラグが大きく動く質問だったようだ。



 仕方ないので、2年目あたりのセーブデータが残ってたので、そこからやり直してムービー付きのエンディングを見る。
 実質5周か。まあエンディングを見たら4周目のデータでやり直すつもりだったので、これはもう金と錬金術レベルだけに特化した進め方でサクッと見て終わったが。


 後はトゥルーエンドを見て終了かなー。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。