幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャドウラン(SFC)日記:到着時点でヘリの周りに誰もいなかったら、クリアするまで帰れないって思うじゃん?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでシャドウランのSFC版をプレイ中。
 ヴォルケイノの4フロア目まで進めたところで、帰れることがわかったのでいったん帰還。



 改めてヘリのパイロットに銃を突きつけてヴォルケイノに運ばせる。



 到着したらパイロットが消えてるから、帰れないって思うじゃん? ドレイクが怖くて逃げたんだとばかり考えてたよ、この段階では。



 ともあれ、内部の探索。
 Troll Decker がそこら中で出る。主に単体だからそこまで脅威ではないけど、こいつは何度も出るタイプの敵なので、徐々にダメージが蓄積するなあ。
 シャドウラン世界のデッカーってハッカーのことだと認識してたんだけど、こいつらメチャメチャ銃撃ちまくってるのにハッカーなの……?



 まあいいや。
 ヴォルケイノ内には多数の Computer があり、マトリックス内で緑のアイコンを操作することで次のフロアに進める仕組み。
 これは DRAKE ビルと同じだ。
 めんどくさいのは、ヴォルケイノでは動作しない Computer も調査可能になってること。
 調べたら『DGC』の表示が出る Computer だけがジャックイン可能なようだ。
 スティールフライトが大変活躍してくれている。でも、マトリックスでも HP 減るから、回復がきついなあ。



 Sub- 3 で 25000、12000、5000 新円で合計 42000 新円を口座から奪えた。これでウージーIIIが買えそうだなー。
 今までよりずいぶん多い金額がちょっと嬉しい。



 後はデータファイルがいろいろ。ドレイクがジェイクを狙っていろいろ画策してた他、そもそものデータの届け先だったプーシュキン教授はここに捕らわれてるらしい。
 アネキがドレイクの失敗を糾弾するメッセージデータとか、名前だけ出ていたシャドウランナー・アキミはジェイクが接触できないようにドレイクが別件で雇わせていたこともわかった。


 連絡先もわかったので、これで帰還したらアキミが雇えるわけだ。
 ……金が足りれば。ドレイクの口座からだいぶ手に入ったし、足りそうかな。



 深く降りていくと、Centry Gun を撃ってくる研究者がたくさん出てきてマジできつい。
 Sub-level 4 まで来たけど、アンダースが途中で死んだし、回復の MP も尽きそう。最強警備体制ということでここで終わりっぽいけど、とても進めそうにない。


 どっかで回復できないのかなーと思って、また攻略サイトに頼る……と、回復ポイントはないけど、どうやら普通に街に帰れるっぽい?
 マジで?



 Armour の魔法に必要なウロコが入手できるみたいなので、残った MP を使い切ってジェイクとスティールフライトを回復。
 ヌルヌルするナーガのウロコを入手した。



 後は、もうすべての敵を無視してひたすら逃げる……と、ヘリのパイロットがいた。
 いっぺん入って出たらいるってことか? どこに隠れてやがったんだ、こいつ。
 思わず撃ちたくなったが、撃って本当に帰れなくなると困るので素直に帰還。



 ウージーIII を購入し、Armour の魔法を取得して、昨日は終了した。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。