幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャドウラン(SFC)日記:攻略法をぐぐる頻度が増えてきた。難しいなあ、このゲーム……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでシャドウランのSFC版をプレイ中。
 ダークブレイドの吸血鬼からジェスタースピリットの情報を聞き出し、ブレマートンの難破船を途中まで進めた。



 メイジのスパッターと、アンダースを雇ってダークブレイドの館に再度踏み込む……が、最奥部にいた吸血鬼とグールによってあっさり死亡。
 というか、道中の無限に沸くグールの相手をしていたのがよくないな。


 なお、ネゴシエーションスキルを3レベルまで上げてみると、ランナーたちの雇用料金が1割引きになった。2レベルだと値引きなしだったから、奇数レベルごとに1割減ってく感じかなあ。
 あと、アキミかと思ってたキャラがスパッターだったんだけど、アキミってのはどこにいるのかなあ。



 ともあれ、やり直してみるけど、吸血鬼が動くので杭が刺せないなあ。なんでだろ。



 わからないのでぐぐってみたところ、ジャグドネイルでストロボを借りなければいけなかったらしい。



 なお、一度ホーチンイクワに相談に行った(役には立たなかった)時に気づいたけど、魔法の習得に必要なアイテムには、いくつか種類があるようだ。


インヴィジビリティ:清き水と汚れし水
アーマー:変温動物と恒温動物のうろこ
フリーズ:海獣の残骸2つ
召喚:犬の装身具が2つ


 犬の装身具の1つは首輪かな。あと、海獣の残骸は倉庫のタコの墨だろう。清き水と汚れし水って何だろうな……海は調べられないとして、10番街の噴水は調べられたっけ?
 ま、なんにしても水はボトルを買ってからだな。ダークブレイドの館に戻ろう。



 ストロボをたいてから杭を刺すと、今度は刺さった。
 でも、ジェスタースピリットの名前はニラワンダだと言ってくるなあ。これは真実じゃないはず。



 もう1回刺すと、今度はロウリンという名前で、ブレマートンで会えることを教えてくれる。



 いちおう、もう情報が増えないかもう1回刺してみたら死んだ。
 たぶんトドメを刺さなくてもよかった気がするけど、カルマと5000新円もらえたし、こいつを生かすためにやり直す気はしないからいいや。
 悪人に人権はないって言うしな。



 手に入った金で、タリスモンガーのポーションボトルを買っておく。ブラックと、青と紫の2種類とも。



 オールドタウンに行ったついでに、アリーナの残りの敵も片付けておこう。Gang Leader と、Toroll Decker (なんでデッカーがこんなに強いのか) と、分身魔法を使う Mage で打ち止め。
 前の2体はヒールとパワーボールのゴリ押しで行けた。Mage は分身がうざいけど打撃力は高くないので、時間はかかったけど普通に撃破。
 合計21000新円か。もう一戦あればウージーIIIが買えたんだけど。



 15000新円で神経強化装置を入れておく。銃を撃つ速度が上がり、ダメージも心持ち増えたような? 気のせいかな。
 入れる前は銃を撃った後、次に撃てるまでちょっと(1秒くらい?)待ち時間が発生するんだけど、神経強化装置を入れると途切れずに連射できるようになった感じ。



 さて、ブレマートンは船らしいので波止場へ向かう。
 しかし、人魚がいて行けないらしい。なんでも、下水の温かい水が人魚の好みなんだとか。……下水の水が好きな人魚、さすがは2050年のシアトルって感じでいいな。


 ちなみに、ここにいた敵から爆弾が手に入ったんだけど、何を爆破するんだろう。



 ホーチンイクワ様に相談してみたけど、有用な情報はないな。ついでにタコ(インキュバス)の墨を回収。
 クラブで話を聞こう……と思ったら、ウェストランドに見覚えがない男がいて、話しかけたら氷屋だった。下水の水を冷やして追い払うってことか。



 ともあれ、今度こそブレマートンに行けそう。
 ちょっとお金あるし、キツネを雇って行くかな。ネゴシエーションをあげたので2400新円で来てくれた。もう1人はアンダースでいいや。
 ……キツネはMP高くて魔法は色々使えるけど、HPが50しかない上に防具もつけてないから脆そう。まあアンダースもHPは同じだけど……。



 波止場の男がロングホーンジャックからシャーリーテンプルに変わっている。(グラフィックは同じだけど)
 シャーリーテンプルは1000新円でブレマートンに行ってくれるらしい。



 難破船のブレマートンにはなぜかギャングのメンバーとかがたくさんいるんだけど、そのうち1人がドッグタグを持っていた。これで戻ったら召喚の魔法が教えてもらえそう。
 壁にあるスイッチの存在に気づかずに、また攻略に頼る羽目になったが、ブレマートンの船内に進んでいく。結構広いなあ。



 まず船首方面に伸びている階段を下りていくと、金庫があって起爆装置が見つかる。
 これで前に手に入れた爆弾と合わせて時限爆弾が使えるようになった。
 なお、ここでアンダースが死んだ。



 途中にいる黒いスライムを倒したら、毒水になった。これが汚れし水かな。
 ボトルに入れられたのでそうだろう。



 後はmなんかオークが4体もいるヤバい場所と、銃も魔法も効かない緑のスライムがいる場所があるけど、どうやって進めばいいんだろう……わからん。
 わかんないのでまた攻略サイトに頼ろう。攻略に頼ることが増えてきて、このゲームやっぱり難しいなーと思う。当時のプレイヤーはよくクリアできたなあ。私はブレマートンに行く前に諦めたはずだけど。


 ……どうやら、4体のオークをインビジビリティでかわして、時限爆弾で金庫を壊して開け、そこから解毒剤を入手して、それで緑のスライムを倒せばいいらしい。
 ノーヒントでわかるかー!


 一度インビジビリティを覚えに戻らなきゃいけないみたいだけど……キツネがインビジビリティを覚えてるのでそれで行けないかな? 支援魔法は画面切り替わりで効果が切れるから、4体のオークに倒される前に使わないとだけど。
 レトフリの機能でセーブして、試しにやってみる。



 ……結論から言うと行けた。
 ただしキツネは死んだし、爆弾を爆発させたあたりでインビジビリティが切れたので、後は銃弾を浴びながらヒールを連発して気合で出ることになった。


 ジェスタースピリットは真の名前を言うだけだし、このまま行けるかな?とか考えたのが大間違いで戦闘がある。



 火を噴いてくるナーガはなんとか倒せたが、ジェスタースピリットとも戦闘になってあっさり死亡。


 ……ブレマートン全部やりなおしたくないし、解毒剤の部屋でセーブしてたから、そこからやり直そう。
 解毒剤だけ回収して(やっぱりキツネは死んだ)帰還。


 噴水の水と、港に落ちていた人魚のうろこを回収して、フリーズ、インビジビリティ、サモンスピリットの呪文を習得して昨日は終了した。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。