幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャドウラン(SFC)日記:オープニングに出たキツネ耳の女性、ヒロインなのかと思ったけど仲間にするためには金が必要らしい

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでシャドウランのSFC版をプレイ中。
 犬のトーテムと出会い、ジェスタースピリットを探すことになって、ダークブレイドの館を探索中。



 波止場の倉庫の1つに入ると、そこはマトリックス・システムズ社のオフィスだった。
 部屋が2つしかないし、デスクも少ない、小さい会社だなあ。いや、SFCのゲームだから仕方ないんだろうけど。


 ジャックインしてデータを抜く。
 2000新円と、反AIプログラムというのを開発していたという情報を得る。プログラムはジェイクのヘッドコンピュータに入っているものを除き、すべて消去したらしい。
 Cortex Bomb を仕掛けたのもシステムズ社のようだ。


 その後、街をさまようけど特に情報はないなあ。墓場も入れないし。
 後は、ダークブレイド会員のみと書かれた謎の門と、アネキビル、ドレイクビルくらいか。
 とりあえず倉庫のタコを倒すか、ラストスティレットに殴り込みをかけるか、くらいかなー。



 まずはアンダースを雇ってタコと再戦。
 倒すと、黒い液体が残った。


 ……タリスモンガーがボトルを売ってたけど、それに入れられるのかな。
 ただ、2種類売っていたうち、青と紫のボトルは黒のボトルはお金が足りなくて買えない。
 青と紫のボトルを試しに買ってみたが、黒い液体には使えないようだ。やっぱり黒のボトルじゃないとダメかなあ。それとも、ボトルを使うというのがそもそも違うのか。
 ボトルはけっこう高価なので、いったんロードしておく。


 その後、オークのオリフィスを雇ってラストスティレットの縄張りに踏み込んでみるが、入り口に鍵がかかっていて入れない。
 手詰まりだなあ……と、思ってぐぐってみたら、ダレイ駅で倒したオークが鍵を落とすらしい……。


 あー、言われてみると、落とした気がする。
 確か1回目は気づいたんだよ。でも、あいつら3回も倒したから、メイプルソープ博士探しに気を取られて忘れていた……。



 鍵を取ってきて、そのまま殴り込んだところ、ギャングリーダーに殺されてしまった……。



 やり直して、鍵を手に入れた後でセーブに戻ったらオリフィスが時間切れ。
 安いランナーほど雇える時間も短い感じ? でも、タコ戦から一緒だったから、アンダースもその後時間切れになった。



 アンダースを雇いなおし、オークのフロッグトング(蛙の舌?)を雇ってラストスティレットの縄張りに向かう。うーん、だいぶ余計な金を使っちゃったなあ。
 鍵を見落とさず、最初からフロッグトングを雇ってれば1500は浮いたのに。オリフィスを雇ったところでセーブしてるからやりなおせない。



 ともあれ、ラストスティレットのボスからは、ドレイクに雇われたという情報がわかるだけだった。後、なにかDRAKE0065というパスコードが手に入るが、これは今すぐ役に立つものじゃなさそう。
 特に情報が増えてないけど、どうしたものかなー。



 見落としや情報の聞き漏らしがないかと思って街を一通り回ってみたら、フラグが立ったらしくジャグドネイルに入れるようになっていた。



 ジャグドネイルにはエルフのデッカー、スティールフライトと名前を教えてくれないメイジがいた。メイジの方がアキミかな。



 なお、ジャグドネイルではメイプルソープ博士の連絡先が聞ける。
 ってことは、順路としては『オールドタウンで爆弾起動(時間制限イベント開始)』→『ダレイ駅の襲撃で鍵を入手』→『ラストスティレットの縄張りに殴り込み』→『ジャグドネイルで情報を聞く』→『メイプルソープ博士のところへ』ってこと?
 道理で、ラストスティレットを無視してメイプルソープ博士を探したら時間が余るわけだ……想定通りに進むと、きっとギリギリなんだろうな。



 ジャグドネイルにはもう1人、キツネというランナーがいる。
 キツネのシェイプシフター……シェイプシフターって、TRPGのシャドウランじゃクリッターで、PCにできないやつだな。


 ともあれ、彼女はオープニングでジェイクを助けてくれた女性だ。ジェイクのトーテムに依頼されたらしい。
 ヒロインなのかなーとか思ってたけど、仲間にしたかったら金がいるし、きっと時間が来たらあっさり帰るんだろう。
 キツネは魔法の葉っぱをくれて、犬のほこらが近いと教えてくれる。いや、もうほこらにはたどり着いてるけどね……。



 この魔法の葉っぱが最後の1つだったようで、犬の精霊ホーチンイクワはジェイクを認めてくれた。まずはヒールの魔法を教えてくれた。



 ただ、ジェイクを導く前に、墓場に潜むネズミのシャーマンを倒してくるように求められる。
 つまりは試練ってことなんだろう。



 一度目、いつの間にか開いていた墓場にとりあえず乗り込んでみたら死んだ。
 なのでせっかく覚えたヒールや魔法の能力値をカルマでちゃんと伸ばしてから再挑戦し、回復しながら戦うと普通に勝てた。



 倒したネズミのシャーマンから、ジェスタースピリットが出現する。
 なんでかこいつはジェイクのことを知っていて、名前当て遊びをしようと言ってくる。ただ、どうやら、今手に入れている情報の中にはこいつの本当の名前はないらしい。
 ジェスタースピリットは消えていき、この場は終了。



 ホーチンイクワはジェイクに導きを与え、共に旅をしてくれるという。共に、と言っても神がいつも見守っててくれる、的なことなんだろうけど。
 ドレイクを倒すには強力な精霊が必要だそうで、ジェスタースピリットは朽ちたテクノロジーの精霊らしいから、ジェスタースピリットを支配してドレイクにぶつけるってことになるんだろうな。
 後、ライツォフ教授は死んでおり、ジェイクは彼から未来を託されたと教えてくれる。ホーチンイクワが霊媒代わりってことのようだ。


 パワーボールの魔法を授かり、フリーズの魔法を得るには海獣の残骸が2つ必要だと教えてもらえる。たぶん、1つはタコが残した墨なんだろう。



 ジェスタースピリットの情報を知っていそうな、魔術系のキャラに話を聞きに行くと、キツネが吸血鬼が集まるダークブレイドの会員の誰かが知っていると教えてくれる。
 また、タリスモンガーからダークブレイドの連絡先を教えてもらった。


 吸血鬼ということで、木製の杭を買っておくことにする。



 電話して、フェティッシュのことを話すと、ダークブレイド会員が食いついてきた。
 これでダークブレイドの館に入れるようになったようだ。



 吸血鬼のブラディマーはジェスターの真の名を知りたいなら、先にフェティッシュを渡せと要求してくる。
 でも、渡してもきっと教えてくれないんだろうなあ。



 とりあえず目の前にあったコンピューターにジャックインしてデータを抜いてみると、突然ブラディマーが逃げ出した。
 データファイルの中身によると、ブラディマーはニラワンダではない本当の名前を知っているらしい。
 ……もしかして、フェティッシュを渡して『ニラワンダ』という単語を聞いてから、コンピューターを調べるのが正しい順番だったのかな。



 キッチンにある地下への階段を下りればいいんだろうけど、鍵はどこにあるんだろう……と、思って各部屋を回ってみると、本棚の1つに不思議な形の鍵があった。
 なお、これを見つけるまでに全部屋を回って館内のすべての敵を倒し、外のダークブレイド敷地内になぜかある武器屋を見つけている。


 地下に降りたら大量のグールに群がられて一瞬で死にかける。
 ヒールで回復して逃げ帰り、出直すことに。仲間を雇って行くのがいいかなあ。
 ダークブレイズのコンピューターから10000新円を奪ったので、バレットプルーフベストを買っておく。


 ……なんでか知らないけど、メッシュジャケットが1つ売れないなあ。
 店売りのほうは当然売れるだろうから、これは館にいた敵を倒した時にドロップしたものかな? なんか意味あるアイテムなのかな。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。