幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャドウラン(SFC)日記:どうやら時間制限イベントが発生したらしいが、時間と関係ないところで2回死んだだけだった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでシャドウランのSFC版をプレイ中。
 データジャックに仕掛けられた Cortex Bomb をメイプルソープ博士に解除してもらい、ダレイの波止場を探索したところまで。



 オールドタウン駅そばにある酒場には、オークのオリフィスとシャーマンのダンスウィズクラムというランナーがいる……が、ハミストがいるので仲間になってくれない。
 最大3人まで仲間にできるはずだが、Charisma の能力値が足りないんだろう。あるいは Negotiation のレベルかな。どっちにしても上げてない。


 オリフィスが武器屋やストリートドクが町にいることを教えてくれる。



 とりあえず武器屋と、それからタリスマン屋(タリスモンガーって言うんだっけ?)を見つけたので、入ってみる。
 武器は一番いいショットガンが買えるけど、買うと防具が手に入らないな。ってか、病院で治療費がかかるだろうから、とりあえず買い物は後か。
 タリスマン屋は電話番号を教えてくれたけど、後々電話で何か聞く必要があるってことかな。



 ストリートドクのエドパッチフィックスへ向かい、500新円で治療してもらえることになる……が、エドが突然『Ooops!』と叫び、ジェイクの頭の中でカチカチ音がし始める。
 ……いや、まあ、このイベントは衝撃的だったので覚えてるけどさ。



 頭の中で Cortex Bomb が作動しており、治せるとしたらメイプルソープ博士だけだと教えてくれる。
 ただし、メイプルソープ博士がどこにいるのかは教えてくれない……あれ、どこにいるんだっけ……? 覚えてないな。爆弾が起動したのは覚えてるけど、その後のことが記憶にないなあ。



 29時間後に爆発するらしいが、ゲーム内時間とリアル時間は連動していない。1~2分で1時間かな。後、メニューや会話画面を開いている間はカウントダウンが止まるっぽい。
 武器屋やタリスモンガー、酒場の客たちにストリートドクについて聞いてみるけど、特に情報なし。
 グラットマンなら……とか考えたけど、ケイジクラブにいないし事務所にもいないな。最初の街の酒場で会ったストリートドクも情報がなさそうだ。
 ええと、オールドタウンからはもう1つ別の街にも行けて、そっちにいるんだっけ?



 ダレイ駅へ向かうと、ホームから出たところでいきなりオークの殺し屋に襲われた。
『ラスト スティレット』とかいう連中がジェイクを狙っているらしい。
 さらにその後、犬が現れてトーテムが呼んでいると言ってきたり。時間がないのにイベントが多い。



 なんか酒場っぽい場所に行ったら殺し屋が襲われて逃げ帰ったり、ラストスティレットの縄張りで追い返されたり、最後はアネキとかいう組織か会社の警備員に殺されて死亡。



 治療するところからやり直して、ジャグドネイルとかいう酒場や、Drake の看板がついた明らかに近寄っちゃダメな場所とかを見つけるが、やはりメイプルソープ博士は見つからない……で、そうこうしているうちに火炎瓶を投げてくる殺し屋にやられる。


 とりあえず防具は買っておいた方がいい気がしたので、3回目はメッシュワイヤージャケットを買っておく。後、なるべく戦わずに逃げ回ろう。
 時間制限イベントなのに、制限時間関係ないところで死んでるな……。



 3回目でようやくメイプルソープ博士の病院を見つける。
 アネキとかいう組織だか会社だかのビルのすぐ隣だった……1回目、もうちょいがんばればたどり着けてたな……。
 金額は2000新円とそこまで高くはない。エドの500新円に比べると高いくらい。1新円=50円だっけ? 10割負担の緊急手術で10万なら安いものだ。



 優秀なメイプルソープ博士は、すぐに Cortex Bomb を外してくれた。
 どうやら、ジェイクのヘッドコンピュータには重要なデータが入っているらしい。ただ、マトリックス・システムズ社の詳しい人間でないと取り出せないようだ。


 後、ここではサイバーウェアが買える。神経強化装置と、リーダーシップのスキルソフト。シャーマンが神経強化装置を入れるとか、TRPGだと考えられないことだな。ま、値段的に今は手が出ないけど。
 リーダーシップは一応覚えておくことにする。


 今のところダレイで武器屋は見つからないので、一度オールドタウンに戻ってルガー・スーパーウォーホークを買っておき、さらに銃器技能も伸ばしておく。
 さて、ダレイの探索開始だ。



 いきなりラストスティレットのアジトに乗り込むのはないとして、殺し屋に追い返されたウェストランドクラブで情報収集からかな。武器を新調したので入口のオークはあっさり撃破。
 ここには狂ったドワーフのノーバード、エルフのデッカーのジェットボーイ、人間の自称腕利きのアンダース、名前を教えてくれないトロールの4人がいる。


 ジェットボーイからマトリックス・システムズ社にはライツォフ教授という優秀な人物がいたが、ドレイクの暗殺部隊に殺されたことを教えてもらえる。霊媒がいないと……と言っているので、降霊で情報を聞くことになるんだろう。
 アンダースはジャグドネイルにアキミやスティールフライトという腕利きのランナーがいるという情報を得られる。
 また、トロールはドレイクから依頼を受けたことがあり、倒すためにはデッカーと魔法の力が必要だということを聞けた。


 メイプルソープ博士の情報によると、マトリックス・システムズ社は湾のそばにあるらしいので、港の方に行くが、波止場にいる男にシステムズ社について聞いても特に情報はない様子。



 奥の方に行ったところで、シャッターに扉があっては入れるっぽいことに気づく。
 そのうち1つで、犬のトーテムから3つの品を集めるように言われる。土の中、動物、人間からもらえるらしい。
 動物と人間は、それぞれ犬からもらった首輪と、クロムコヨーテからもらったフェティッシュかな……? 土の中ってなんだろ。10番街かダレイのどっちかの墓地かな。グールの骨ならもう揃ってるってことになるから違うだろうし。



 別の倉庫を開けてみると、そこには元恋人のサッシーがいた。
 近づくと、タコの化け物に変身して襲ってくる。応戦してみたが勝てず、死にかけたところで逃げ出した。


 ランナーを雇わないときついかなあ。とはいえ、ルガーを買っちゃったので金がない。
 波止場の倉庫で、他には入れる場所がないか確認してみて、なにもなかったらザコを倒して金を溜めるしかないか……。
 後は墓地もチェックだな。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。