幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャドウラン(SFC)日記:列車に乗るジェイクの横顔がなんとなく北野武さんに似てる気がしたけど、写真と見比べてみたら全然違うな。気のせいか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでシャドウランのSFC版をプレイ中。
 キングを倒してカーヤードを脱出した後、最初の街に戻ってシャーマンを助ける。



 カーヤードのアリーナで、Hevy Dude と Mage を倒して3000新円入手。
 ひとまずこれで4000新円はたまったけど、できればもっと金をためてから先に進みたいところ。



 しかし、黒スーツの Mage は強敵で、敗北してしまう。
 負けてもゲームオーバーにならないんだ……。(と、思ったけど、それは最初のうちだけの救済措置だった。後半は普通に死んだ)


 ここまでに溜まったカルマにくわえ、カーヤードの右側に出てくる敵を倒していくらかカルマを溜め、体力を増やしてHPを伸ばす。
 また、アリーナの支配人から Negotiation の技能を教わっておく。


 そういえば、最初の街から強制的に出されたけど、墓場ってどうやって開けるんだったんだろ?
 というか、洋ゲーだと開けてから進めなかったら詰みとかありそう。不安になってきたので攻略サイトぐぐる……。
 死体置き場でメスを見落としていたらしい。そして、カーヤードから出たら列車で戻れるようで一安心。



 安心したところで、黒い Mage と Samurai Warrior をなんとか撃破。
 Samurai Warrior は遠距離でマシンガンを撃たれるときついけど、近距離でカタナ(?)を振り回してくる分にはそんなに怖くない。


 ここでキングといっぺん戦ってみたけど、勝てないなあ。
 ってか、死んだ。


 いろいろやってる時に気づいたけど、リセットするとセーブデータが消えるみたいだ。
 レトロフリークにはもちろん電池は関係ないはずなので、不具合かなあ。ゲームオーバーでは消えないので、リセットがダメなのかな。
 まあレトロフリークのセーブを使えばいいのだけど。



 Ferocious Orc は使い分けとかしてくれないから勝てないかと思ったけど、このゲーム運がいいと結構敵の攻撃が外れてくれるからなんとか勝てた。
 でも、その次の Gang Leader はもう無理だな。やばい連射速度の武器で攻撃が途切れる瞬間もなく瞬殺される。



 キングに再挑戦してみたけど、回復アイテム使ったらなんとか勝てた。1回は死んだけど。
 なんかしばらく撃ってたら突然逃げて、1回目はまっすぐ近づいたら殺された。2回目はあんまり不用意に近づかず、キングが画面の端に出たところで撃ったら勝てた。



 カーヤードは隠れ家じゃなくなってしまったらしい。
 コミュニティを維持するためには、キングに挑める仕組みを作っちゃダメだったのでは……まあ、圧倒的実力を見せてないと用心棒にならないから、機会を作らざるを得なかったんだろうな。
 ちなみに、カーヤードの皆さんはキングが死んでも普通にカーヤードで安穏と暮らしていた。



 出たところには駅がある。行き先表示解かなかったけど、とりあえず乗ってみたら無事に最初の街に戻った。
 なんとなく、この列車に乗るジェイクの横顔がJMに出ていた北野武さんに似ている気がしたんだけど、写真をぐぐってみたら全然そんなことなかった。気のせいか……。
 そもそも、JMってこのゲームより何年も後の映画だしな。



 ともあれ、メスを手に入れて墓地の建物に。



 クロムコヨーテを助けて、フェティッシュをもらう。
 昔挫折した時はフェティッシュってなんなのかわからなくて、なんかエロいものなのかなーとか想像してたんだけど(当時は日本語訳部分しか見てなかったので英和辞典を引く発想はなかった)、呪物のことらしい。
 解説がコウモリが刻まれたお守りだから、どう考えたってエロいはずないか……。


 ジェイクのトーテムは犬で、犬が求めるものを集めると力を与えてくれるという話をクロムコヨーテは教えてくれる。



 フェティッシュがあると、グールの骨が入手できるというところまでは攻略サイトで確認したので、手に入れておく。
 骨だし、これも犬が欲しがるものかな?



 ついでに、金も入ったのでデッカーのハミストを雇って、グラットマンの事務所のネットに侵入。
 1000新円とグラットマンが誰かに送ったメッセージを入手する。まあハミストが1回脳をICに焼かれて死んで、2回雇ったから金はプラマイゼロだが。
 データでは、ジェイクがマトリックス・システムズ社にたどり着いたということと、ドレイクが暗殺部隊を送ったということが書いてある。別に改めて確認するほどの情報ではないかな……。


 さて、2つ目の街に戻って探索を続けよう。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp





ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。