幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャドウラン(SFC)日記:DRAKE ビルを登る。Invisiblity が超強い

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでシャドウランのSFC版をプレイ中。
 DRAKE ビルの各フロアを突破し、ヘリポートまで行けるようになったところまで。


 ヴォルケイノについて、魔術系の人を中心に聞いて回るけど、特に情報ないな。
 メイプルソープ博士のとこに行ったら、ダーマルプレートという商品が増えていた……けど、買えないなあ。



 まあジェスタースピリットも手に入ったので、ずっと避けてた敵の拠点っぽいとこに乗り込むのが正解なんだろうな。
 行けるとこ、後は DRAKE と書かれたビルと、アネキビルしかないし。アネキビルの方はなんなんだろ。


 無駄にうろつきまわって仲間の制限時間が来てたので、いったんセーブデータをロードしてから進む。
 ビルに入ると、受付のお姉さんの代わりにメイジが受付っぽいデスクの前で出迎えてくれた。



 Computer にジャックインして、緑色のアイコンを調べるとエレベーターが動作する。



 そして、エレベーターを上がったら Samurai warrior たちに出迎えられて死んだ。
 正面突破は厳しいなあ。



 再挑戦では、まずノーバート、アンダース、自分に Invisiblity の魔法をかける。
 点滅してる間は攻撃を受けなくなるので、一方的に敵を撃破できた。
 問題はMPだ。1戦闘で尽きる。出直してきて、敵がまたいたら別の方法を考えないとだなあ。なんかしゃべってるからランダム出現じゃないと思うんだけど。


 フロア内にある Computer いくつかがジャックイン可能なので、ハッキングして 8000 新円とデータを入手し、エレベーターを動かす。
 どうも、このジャックインしてエレベーターを動かすパターンが何フロアか続く感じかな?


 回復ついでに、金が入ったのでダーマルプレートは入れておく。



 アンダースが時間切れになったので、デッカーのジェットボーイを雇う……が、こいつ HP30 しかない上にComputer スキルも 3 レベルしかない。
 でかいことを言う割に最初の街のハミストと同レベルの実力で、あっさり死んだ。
 IC との戦いで HP を使うから、デッカーは HP が大事なんだよな。


 これで賃金はアンダースと同じなのが理不尽だな。アンダースは安価な割にジャグドネイルのランナーにも評判が届くくらい優秀なのに。


 なお、DRAKE ビル内の敵は予想通り1回倒すと復活なしのようだ。助かる。
 口座からお金を奪えるのは2階だけなのが残念だなあ。できればウージーIII が欲しいんだけど。



 次はジャグドネイルにいるデッカー、スティールフライトを雇ってみる。Negotiationの割引が入って 4000 新円ってことは、元は 5000 新円かな。
 こっちは高いだけあって強いなあ。HP100 ある上に、Computer も 6 ある。
 まあ、ジェイクと同じって言ってしまうとそれまでなんだけど。



 各フロアにあった断片データというのをすべて集めると、ドレイクの命令のメッセージになる。
 ドレイクの電話番号と、この住処から逃げる必要があるならすぐに連絡しろという指示。『お前らが無能なせいで』という枕詞が付いてるのがいいな! 悪党らしくてカッコいい。



 しかし、電話した時の、ヒステリックに報告を求める姿とか、ジェイクに怒鳴る姿は実に小物っぽいな。



 屋上にあった Sentry gun も、Invisiblity であっさり破壊。



 ヘリのパイロットはすぐ降伏し、どこにでも運んでくれると言う。
 たぶん、ヴォルケイノって言ったら連れてってくれるんだろうなあ。
 行ったら戻れない予感がしたので、レトフリでセーブしてから言ってみると、案の定だった。


 回復してから来ないとな。
 ノーバートがそろそろ時間切れのはずだけど(予想通り、ホテルまで戻る途中で切れた)どうするかなあ。
 ヴォルケイノから戻れないなら長期戦に備えて MP が多いキツネを連れていきたいけど、ウージーIII を持ってるノーバートかアンダースのほうが戦闘が安定する気がする。両方雇うには金と Charisma が足りない。スティールフライトが高いから……。


 ともあれセーブして終了。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。