幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャドウラン(SFC)日記:黒幕であるアネキとの対決が観戦モードであっさり終わった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでシャドウランのSFC版をクリア!
 アネキビルの激戦をくぐり抜けて、反AIプログラムをAIコンピューターに送り込み、アネキを撃破して終了!




 Charisma を 6 に伸ばして、仲間を3人雇える状態にする。
 そして、アンダースを雇ってアネキビルへ。以前は逃げ帰るだけだった警備員を、あっさり撃破する。



 先に進む仕掛けは、DRAKE ビルやヴォルケイノと同じ、ハッキングでエレベーターを起動していくというものだ。


 このゲーム、ちゃんと会社ごとにログイン画面が違うのが芸が細かくていいな。
 2050年なのに接続は全部有線だけど。きっと覚醒のせいで無線が使えなくなってたんだろう。



 各フロアには2つの部屋があり、それぞれに4、5人くらいの敵がいる。
 ジェイクが全員に Invisiblity をかけて、後はアキミに画面全体攻撃(たぶん)の Summon Spirit をかけさせる。スティールフライトとアンダースはほっとけば撃ち続けてくれるので、Invisiblity が切れて死なないかどうかだけを気にすれば OK だ。
 アキミの MP が高いので、回復を入れても数回の戦闘はもつ。


 倒すと(たぶん倒さなくてもできるけど、倒したほうが楽)、Computer のどれかにハッキングができるので、スティールフライトを回復して挑ませる。
 データファイルでアネキのメッセージが手に入った。


 金を払っちゃうと手抜きするからドレイクへの支払いは保留、ってのがドラゴン相手なのに現実的で面白い。これがシャドウランの世界だよな。
 あと、5階の警備を強化したみたいだから、最後は5階か6階だろう。




 アネキビル内では、ドレイクやアネキの口座からお金を奪える。
 3階で合計 22500 新円、4階で25000 新円手に入ったので、銃か防具、どっちかは買える。
 攻撃は仲間に任せてるから、まずは防具のフルボディスーツかな。Strength が最大の 6 ないと装備できないが、ダーマルプレートと合わせて防御力は 8 になった。



 5階の下側の Computer からは、なんか一気に 70000 新円も手に入った。
 なので、推定最強の武器である、エンフィールド AS-7 も買っておく。それでもまだ 50000 新円以上残ってるなあ。
 これまで金は足りなかったのに、一気にばらまいてきた感じ。



 5階の上側には Troll Decker がいるし、なんか部屋の雰囲気自体が違う。
 やること自体は同じだけど、ここが強化された警備の部屋なのは間違いない。
 最終的に Summon Spirit 連発で敵は一掃できた。




 部屋の奥には AI Computer があった。これはたぶん、スティールフライトに任せちゃダメなヤツだろう。
 広いマトリックス内の部屋をジェイクは進む。



 攻撃に失敗して、あとちょっとで死ぬところまで行ったが、なんとか灰色アイコンの最後の場所に到達。
 IC が一気に吹っ飛び、なんかインベーダーっぽい形になった。



 ジェイクのヘッドコンピューター内の反 AI プログラムを AI Computer にダウンロードすると、謎の顔が消えていく。
 たぶん、AI が消えたんだろう。



 ビルが爆発しようとするが、ジェイクはアネキを追う。




 屋上にいるアネキのところで……なんか、戦闘にもならずに仲間たちがいきなり死んだ。
 ジェイク1人で戦闘かなあ? きついなあ……。


 ……と、思ったらジェイクが Troll Decker を1人で倒し、アネキも撃ち殺した。
 観戦モードだけで終わっちゃうんだ。
 洋ゲーはこの辺あっさりだなあ。



 ヘリで脱出し、ホーチンイクワに、運命を取り戻したから長生きしろよ、と声をかけられて終了。



『サム、ここんとこ静かだな』『また死体が生き返るぞ』ってあうモルグの職員のどうでもいい会話が、アメリカの昔の映画のエンディングっぽいな。


 これで、シャドウランのSFC版はクリア!
 20数年前挫折したゲームだったけど、ネットのおかけで今回はクリアできた。
 楽しかったなあ。


 シャドウランの5版、買ったきり1度も遊べてないけどやりたいなあ。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。