幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャドウラン(SFC)日記:アキミが思ったより美人だった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでシャドウランのSFC版をプレイ中。
 アキミを雇ってヴォルケイノに再挑戦し、プーシュキン教授から黒幕であるアネキの野望を教えてもらう。



 ヴォルケイノからいったん帰ったので、アキミが雇えそうか見てみよう。
 Negotiation の補正で、8000 新円……ってことは、通常だと 10000 新円か。さすがは最強のメイジ、他とは一桁違う。


 フルネームだとアキミ トヅマサって名前らしい。アキミって名前は日本語っぽいと思ってたけど、日本人なのかな。
 キツネも原文で Fox じゃなくて Kitsune だし、アネキってのも日本語っぽい響きだし、洋ゲーの割に日系の名前が多いな。第六世界には日本帝国なんてのもあるから、らしいと言えばらしい。


 エキゾチックな雰囲気の顔グラがちょっと好み。
 たぶん、フードを取ったらこの顔が出てくるって感じなんだろうな。



 スペックはキツネの上位互換かな。
 武器なし防具なし、MP高くて魔法は 6 種類全部使える。
 そういや、武器なしの魔法使いも通常攻撃はできるんだけど、あれってなにで攻撃してるんだろう。リスト外の魔法?



 ともあれ、アキミを連れて再びヴォルケイノへ……。
 ……行ったはいいけど、スティールフライトが途中で時間切れになって、そのまま進んだら死んだ。
 スティールフライトの HP と防具はやっぱり頼りになる。いないとつらい。



 やり直して、時間切れになってからスティールフライトとアキミを雇い直して再挑戦。
 なんか氷が降ってきて、凍らされてしまう部屋にたどり着く。ナーガの通路に行く分かれ道から、ちょっと進んだ程度の場所だった。
 そこがドレイクの部屋だった。



 しかし、ドレイクはさすがに超強い……。
 氷に耐えつつ近づいたら炎を吐いてくる。そして、炎を浴びると、10以上のダメージを連続で喰らって、一気に死ぬ……。



 2回目、ドレイクが見えたところで精霊ジェスターを使ってみるが、しばらく動きを止めた後で、やっぱり炎を吐かれて死ぬ……。
 というか、ジェスターの活躍を落ち着いて見ていたら、ドレイクが復活した。


 何度もスティールフライトとアキミを雇いなおしてここまで来るのはかったるかったので、3回目は直前でレトロフリークでセーブすることにした。


 ここから3回ほどロードしたんだけど、最終的には、アキミの Invisibility で隠れて近づき、ジェスターを使った後でジェイクは Freez の魔法で止め続けることに。
 アキミとスティールフライトは殴るに任せる。
 余裕があればジェイクにも殴らせたいんだけど、魔法と射撃のグローブを変えたりの操作をミスると一気にドレイクの炎にやられる(というか、やられた)ので、Freez に集中。



 やがて、ドレイクは真っ白になって死んだ。



 隣の部屋にはプーシュキン教授がいた。
 ドレイクはジェイクのヘッドコンピュータにある反 AI プログラムを狙っていたらしい。



 依頼人はアネキであり、AI プログラムでマトリックスを支配しようとしているということがわかる。
 そして、ジェイクの持っている反 AI プログラムをアネキのコンピュータに接続して送り込むのが、たぶん最後の決戦のようだ。
 アネキというのがラスボスなんだろうけど、ドラゴンより強いのかなあ。というか、そいつもドラゴンだったりするのかな?
 プーシュキン教授からアネキのパスワードをもらい、帰還して終了!


 ……の、前にダークブレイドの館の武器屋を見てみたら商品が増えていた。
 まあ買う金はないけども! アネキビルで金が入ったら買う感じかなー。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。