幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スレイヤーズ(SFC)日記:18巻早く出ないかなあ


 レトロフリークでスレイヤーズのSFC版を始める。
 ライゼール帝国でゴブリンの洞窟とヒドラの洞窟をクリアしたところ。


 スレイヤーズは大好きだったなあ。
 というか、今でも大好き。早く18巻出ないかなあ。


 このゲームは確か、原作トレースゲーじゃなくて、オールスター的にいろいろ出てくるオリジナルストーリーだった記憶。
 まあ、本編だけだと出せるキャラも限られるし、スレイヤーズのアニメってアニメオリジナル展開だらけだったしな。
 キャラゲーだけど確か割とできはいい。SFCのキャラゲーはFCよか容量も増えて良作が多かった気がする。(できの悪いキャラゲーを忘れ去っただけかもしれないが)



 行き倒れたリナが村人に助けられるところからゲームスタート。
 リナ=インバースの名前がわからないのは、確か記憶喪失になったからだったかな。



 ともあれ、リナの悪名を知る村人たちは、ゴブリン退治をタダで押し付けるために、リナをゴブリンの洞窟に放り込む。



 洞窟の入口ではキャニーが仲間になる。
 すぺしゃるで出た、リナを兄の仇と付け狙うへっぽこ女戦士……みたいだな。
 確かにいた気がする。本編は16巻が出た時に全部そろえ直したが、すぺしゃるまでは手が回ってないんだよな。



 ステータス画面の立ち絵もなかなか描き込まれていていい。
 リナは作中で貧乳よばわりされてるけど、あんまり小さくないよな。まあ、ロリキャラブームより前の作品だしな。



 セーブキャラは恨み日記の使い手ミーナ。
 でも、レトフリだとセーブできないんだよな。セーブして再開すると、画面が出ないでただひたすら音楽だけが流れる。




 ゴブリンの洞窟にの奥にはすぺしゃるの看板的存在、ナーガが待っていた。
 なぜかゴブリンのボスに祭り上げられていたナーガを倒して正気に戻す。(正気があるのかは疑問だけど)


 ちなみに、キャニーには命中しにくいけど当たればクリティカルの『突撃』という特殊技があり、たまたま一発で当たって楽に勝てた。



 ナーガを仲間にして外に出る。レベル高くて頼りになるなあ。いや、頼りになるナーガというのもおかしな存在だけど。
 あと、ナーガは命令を無視する確率がとても高いっぽい。というか、聞いてくれた試しがない。まあナーガだししょうがないか。



 食事しながら、実は記憶がないという重大な話が明かされるが、ナーガにはあっさり流される。
 どうでもよさそうなタイミングで世間話的に大事な話をする、ってのはスレイヤーズの定番の展開なので、ちょっと嬉しくなる。
 ツッコミ役がいれば話が進むのだけど、相方がナーガだからな。



 このあと、食事食べ放題と引き換えにヒドラ退治も引き受けることになる。
 ナーガはついてこないと言っていたが、記憶喪失のリナではヒドラは倒せないと言って、結局はついてくる。



 このゲームはフィールドをてくてく歩くタイプのゲームじゃなくて、マップ上で場所を指定して移動するゲーム。
 ロマサガとか、クインテット3部作とかでも確か採用されてるが、移動が楽で個人的にはこの方が好き。



 盗賊のアジトで盗賊いじめにいそしんでみたり、ヨハネスシティに寄り道したりしてから、ヒドラの洞窟へ。



 出てきた盗賊を倒すと、魔道士見習いのクレアが仲間になった。
 ……キャニーはなんとなく記憶にあるけど、クレアは忘れたなあ。どんな話で出たキャラだっけ。



 洞窟にいたのはヒドラの子供で、クレアが面倒を見ると言って連れて行くことに。



 その後、ヒドラの鳴き声が聞こえてくるが、クレアはレポートを提出すると言って逃げてしまう。
 まあ、クレアがいても役に立たないしなー。どうでもいいや。



 ヒドラの親との戦闘になるが、ナーガの言う通り、記憶喪失のリナでは相手にならない。
 リナとキャニーはあっさり戦闘不能になり、実質ナーガだけで撃破する。




 しかし、村に戻ると、なぜかクレアがヒドラを倒したことになっていた……というところで、昨日はとりあえず終了!


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。