幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ダークハーフ日記:魔王の名前が可愛い響きだけど、やってることやグラフィックは可愛くないな

 レトロフリークでダークハーフをプレイする。
 なんか勇者と魔王両方を交互に操作するという、SFC当時としては異色の話。
 いや、今でも割と異色かな? 魔王と勇者が仲間になる話は増えたけど、これは普通に魔王と勇者は敵同士みたいだし。




 ともあれ、まずは勇者パートかな? 魔王の目とかいう場所をファルコという戦士が目指している。
 ホセとかいう仲間がいるけど、こいつは特に役に立たない。後で旅に出る時もついてくるわけじゃなかったしな。


 どうでもいいけど、魔王の名前の『ルキュ』って不思議生物とかの鳴き声っぽくて可愛い。
 いや、名前以外は何も可愛くないんだけど。

 

 魔王の復活とともに、ラッセルが消滅。
 死んだのかと思ったけど、そういうわけではないらしい。



 そして、魔王パートの1日目が開始。
 さっきはタイトル的なのがなかったから、ここから本番ってところかな。


 魔人ディヴィズゥ、魔士ヴェルギル、魔妖アーヴァという3人の部下が、復活した魔王ルキュのもとに馳せ参じる。
 全員ヴァ行が入ってるのが厨二病っぽくて大変いい。



 で、ここから魔王ルキュによる皆殺しの旅がスタートする。
 どのくらい皆殺しかって言うと、セーブキャラまで容赦なくぶっ殺す。
 セーブさせてくれないの……? いや、1回はセーブしてるんだけどさ。



 一般人をみんな骨に変えつつ魔王は進む。
 あー、でも、隠れてた子供2人は結局見逃したのかな。



 魔王がなにをしてるかっていうと、かつて英雄神ローダと6人の聖戦士に奪われた腕輪を取り戻そうとしているらしい。
 その聖戦士の1人が逃げ込んだ洞窟に向かう。


 洞窟内には無数の封印があり、ディスペルの魔法を使うことで進める。
 中には壁に隠れてプレイヤーからは見えない封印とかもあって、ちょっとしたパズル感覚。



 聖戦士ライナルを発見して、撃破する。
 ダークゲートの力を取り戻すが、ローダの行方はライナルも知らないらしい。


 ちなみに魔王はしもべとして魔物を連れて歩けるのだけど、困ったことに回復手段がない。
 2体のしもべのうち、1体はライナルにやられてしまった。


 ……いや、やられた理由は魔王がうっかりしもべを巻き込んで魔法を使ったからなんだけど。
 このゲームの魔法は敵味方識別してくれないらしい。というか自分自身さえ巻き込むようだ。


 ルキュの怒りとともに1日目が終わる。



 そして物語は勇者ファルコ側に。
 なんか眠ってるファルコに語りかけてくる誰かがいるけど、これがローダなのかなあ。
 てっきり最初の魔王復活の時に死んだかと思ったけど、生きてたらしい。



 目覚めたファルコは、なんかお城の偉い人にスカウトされて、魔王と戦うことに。
 魔術師のギルバルドを仲間にして、ファルコは旅に出る。



 ちなみにセーブキャラはファルコが話しかけた時も消滅する。
 気軽にセーブできないのはつらいなあ。


 というか、魔王側では気軽に使えた魔法も、ファルコ側では気軽に使えない。
 魔法は回数制で、その回数は宝箱とかエネミーのドロップとかでしか回復しないからだ。
 まあ魔王側も後々魔法が使いにくくなる予感もするが。 




 武器防具を作ってくれる親方がなんとかの神殿から戻ってこないという話で、助けに行く展開に。
 仕掛けが何度も落とされては戻るというのを繰り返さなきゃいけないやつでつらかった。やっぱりパズル的だな。


 親方を助けて街に帰還したところで1日目が終わった。



mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。