幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ダークハーフ日記:魔王が魔物をしもべにして戦うのって、なんかウィズ4を思い出して楽しい

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでダークハーフをプレイ中。
 それぞれ2日目まで進め、魔王編では勇者が通過した街を全滅させつつ塔に隠れた聖騎士を撃破、勇者編では全滅した街で死者の霊と話した後で王宮へ向かった。



 まずは魔王ルキュ側の第2日目『なんじらは泣きさけび』開始。
 聖騎士から1日目に取り戻したダークゲートは魔物をしもべにする力らしい。ゲートってくらいだからなにか転移的なサムシングかと思ったが違うようだ。
 1日目は部下たちからもらっていたしもべを、これからは通常エンカウント時に手に入れられるということのようだ。


 魔物を引き連れて戦うって、ウィズ4みたいだなー。
 ……SFCだしエニックスだからドラクエ5みたいっていうべきかな。でも、しもべは使い捨てになるんで、やっぱりウィズ4のイメージ。



 うろついていると街があるのだけど、入ってみるとファルコが1日目に訪れた町だった。
 こんな早く魔王と勇者がニアミスするんだ。



 ファルコが最初にいた町も容赦なく皆殺しにしていく。ファルコの看病をしていたカレンとも遭遇。
 なんか、ファルコがローダみたいな人間って言ってるから、ローダってもとは人間なのかな。



 ホセがカレンをかばって死亡し、カレンは逃げ切る。
 こいつ、名前付きだから後々なんかかんか活躍はするのかなーと思ったけど、その活躍は意外と早かった。死んだけど。



 ファルコの出発の町、ザガートにあった隠し通路から聖騎士がいるという塔に向かう。
 途中で、レイとかいうおっさん?に遭遇。人間側も一枚岩ではないらしい。ファルコに依頼した偉い人も、聖騎士については一言もなかったしなあ。



 ……んで、塔について仕掛けもよくわからずうろついていたら、死んだ。
 そっか、1日目はチュートリアルだったんだ。



 ディスペルの魔法を使えばいい、というのはヒントが出てたんだけど、それがどういうことかよくわかってなかったので画面をよく見る。
 魔法を使うと周囲に緑のフィールドが広がるんだけど、よく見ると緑のフィールドが広がるマスと広がらないマスがある。
 緑色に変わるマスを歩かないと、なんか仕掛けが発動して階段が消えるらしい?
 昔のゲームだけあって、なかなかヒントもわかりにくい。



 いろいろミスして苦労しつつもパズルをくぐり抜け、聖騎士フェリーとの対決。
 5体連れていたモンスターのうち3体を倒されつつもなんとか撃破。
 フェリーを生きた屍に変えて2日目終了。



 次いで勇者ファルコの2日目『わが終わりの近づけるを』開始。
 街に戻ってきたファルコは、魔王によって町の人々が死んでいるのを確認。ザガートの町のカレンは、1人でここまで逃げてきたらしい。よく生きてたな……。



 殺された人の死体を調べると、希望の光とかいうのがいくつか手に入る……けど、使い道がわからないな。なんなんだろ。
 たまに、武器防具を買うために使うファティアというものも手に入る。



 なんかの店の親方やホセは、調べると魂と会話することができる。
 ファルコの鏡に光が吸い込まれていくらしいけど、鏡ってなんだろ? ここまでになんか出てたっけ?
 ……と、思ってスクショを見返してみたら、魔王復活に巻き込まれた後、見つかった時に首にかかっていたらしい。なんかわからないけどキーアイテムなんだろう。


 ルキュ編で行った塔にも行けそうだけど、歩くだけでソウルパワーを消費するから余計な寄り道はしたくないなあ。
 なんかフェリーの生きた屍とかボスっぽいし……。
 まあ行かなくていいか。



 セーブキャラも、2日目からは鏡がどうこう言い始めてるから、きっと鏡はなんかあるんだろうな。
 ファティアで武器防具を購入して、王宮へ向かうための洞窟へ。



 洞窟のボスはゴーレムなんだけど……ゴーレムが出現時にうなり声をあげていた。この世界のゴーレムはうなるらしい。



 ロゥバムの王宮にたどり着き、王様に謁見したところで2日目終了。
 最初に推定ローダが残り7日とか言ってたし、ルキュも5日後に世界を滅ぼすとか言ってるから、このゲームは7日目で終わるんだろうな、きっと。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。