幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ダークハーフ日記:ファティアがたまる一方なんだけど、もしかして最初の方の町まで戻らないと使えないのだろうか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでダークハーフをプレイ中。
 3日目と4日目をプレイする。なんとなくいろいろ謎が明かされていく感じ。ルキュは創造神で、実は国王が悪い奴って話っぽい。




 魔王ルキュ側3日目『なんじはさきに告げられたり』を開始。
 今までは1日に聖騎士が1人だったけど、3日目は2人出てくるようだ。



 聖騎士デュハメルがいる町に行くと、人々は魔王に殺されることを受け入れていた。
 どうやらデュハメルの教えらしい? なんとなく不満げなセリフを吐きつつも、ルキュは町の人々を殺していく。



 デュハメル本人も見つけるが、同じくルキュに殺されることを望んでいるようだ。



 そんなデュハメルを見て、ルキュは『お前は千年間なにもしていなかったのか』と問いかける。
 なんか、ルキュはもともとは魔王じゃなくて、神様的な存在だったりするのかなー、などと思ったり。



 デュハメルを守ろうとする犬たちとの戦闘(犬は全部逃げた)の後、デュハメルは生きた屍になった。



 ところで、この町には1ヶ所入れない部屋があるんだけど、どこから入るんだろう……。
 なんか隣の部屋から行けそうなのに、行けないんだよなあ……。


 ……と、思いつつスルーしたんだけど、ファルコ側では普通に行けた。うーん、ルキュ側でも普通に通ろうとした場所なんだけど、十字キーがちゃんと入力できてなかったのかなあ。



 ともあれ、もう1人の聖騎士がいる神殿に向かう。
 神殿には16個のスイッチがあって、どれを押すかで近くにある階段から行ける先が変わるっぽいのだけど、最初はよくわからずに適当に行ってたら最終的にソウルパワーが尽きてしまった。
 やり直して、1回目の記憶を頼りに封印の魔法陣があるところだけ選んで進んでクリア。


 なお、この辺から、仲間の枠を2枠使う強力な(=HPが高い)モンスターが仲間にできるようになる。
 ルキュのヒールのレベルも上がってきて、使える仲間モンスターを維持しやすくなって楽になってきたかな。



 聖騎士エノットのところに行くと、前にも出てきたレイとかいう男がエノットを裏切り者として殺そうとしていた。
 ルキュがそれは自分の役目だからと言ってそれを止めるが、エノットは言い争っている隙に逃亡。



 そのままレイとの戦いになるが、レイが意外と強くて、いきなりルキュが殺されてゲームオーバー……。
 攻撃力を上げるストレングスを放置してたのが悪かった気がする。ディスペルで解除できるっぽいので、解除しつつやり直して撃破する。



 レイが誰かに騙されていることを察し、ルキュはレイを殺さずに返して、3日目終了。



 勇者ファルコ編3日目『彼はおのれの羊の名を呼びて』を開始。
 ロゥバムについたファルコとギルバルトは、結界石なるものを取ってくるように王様から頼まれる。
 結界石がある塔には、ウィンダムという王子がいるらしい。



 塔は北東にある洞窟を抜けていくのだが、なにを思ったかうっかり真逆にある南西の洞窟に行ってしまい、ボロボロになって逃げ帰るハメに。
 行き止まりに行き当たったところで冷静になり、敵があまりにも強すぎると思って引き返してきた……のだけど、いっそ全滅して消耗なしでやりなおしたほうがよかったのかも。
 宿屋とか、回復ポイントがないのがきついなあ、このゲーム。セーブキャラに話しかけたら回復するけど消えちゃうし。



 ともあれ、改めて北東の洞窟を進む途中で、クレールとかいうキャラが現れ、ファルコに試練が与えられるけど、戦わないと未来が闇に閉ざされるとか言ってくる。
 なんか聖職者っぽい雰囲気? 英雄神ローダの信徒とか、そんな感じかな。
 まあこの後なんかかんか話に関わってくるんだろうけど、ひとまずは顔見せだけのようだ。



 塔にたどり着き、ウィンダム王子が仲間になる。
 なんか父親の心配を不満に思っているあたり、反抗期なんだろうな。
 ロゥバムの町では傭兵AとBというのが仲間になったのだけど、それに加えてウィンダムも加わって5人パーティになり、だいぶ楽な戦闘になったな。


 歩いていると床が崩れる塔は大変めんどくさい……。ウィンダムがいてもきついなあ。
 しかも、6階は崩れる床に階段が巻き込まれる作りになっていた。2周しても見つからなかったのでぐぐって、それを確認してようやく進めた。



 最上階から飛び降りて、ボスのケルベロスと戦闘。それなりに強かったがなんとか撃破。



 しかし、結界石を手に入れたところで、聖騎士エノットによって強制的に移動させられ、結界石を奪われる。
 聖騎士は国王とは協力してない感じだなあ。
 あと、魔王側で出たレイはギルバルドの兄弟らしい。



 デュハメルの生ける屍を見せられたところで、魔妖アーヴァが現れて襲ってくる。
 強力だろうと思ったけど、そこまで強くもない感じかなあ。



 撃破したところで、本当に死んだっぽい。
 今回は顔見せでまた出てくるとかってわけでもなさそう。


 アーヴァを倒した姿を見て、エノットは考え直して結界石を渡してくれて、3日目終了。



 魔王ルキュ側4日目『響き渡れ、なんじら歌よ』を開始。
 アーヴァが倒されたことに、ルキュたちはショックを受ける。そして、魔士ヴェルギルに追跡を命じる。



 ルキュはエノットが逃げ込んだアルピーヌの森を目指す。
 途中の洞窟もあったけど、まあ特にイベントもなく突破した。
 森は大量にある封印をディスペルで解きながら進むという構造……で、まあ、手間はかかるが考えなきゃ解けない謎はなかったのでそのままエノットのところへ。



 エノットとの会話によると、どうやらルキュは創造神で、英雄神ローダの頼みで1000年間の滅びまでの猶予期間をくれていただけらしい。



 また、ロゥバムの国王は聖騎士バムで、ローダが持っていたはずの腕輪をなぜか持っているという。



 デュハメルと違っていろいろ画策しているらしいエノットは、ルキュとの戦いを選ぶ。
 分身を呼んで反撃してくる。
 エノットの魔法は強力だったが、仲間が1体やられたもののなんとか撃破することができた。



 見守ってほしいと願うエノットを生ける屍に変えて4日目終了。



 そして、勇者ファルコ側4日目『わがなすすべての業に』を進める。



 結界石を使って何をやるのかと思ったら、ストレートに魔王の侵入を阻む結界をはるだけだった。
 で、実験は成功したものの、地下牢から囚人が逃げ出したため、お祝いは飛ばしてファルコとギルバルドは囚人を追うことに。
 なんかルキュ編の話を踏まえると、たぶん囚人を結界のエネルギー源にするとか、そんなことしようとしてるんだろうなあ。


 街を探すと、傭兵DとEがいたので仲間にしておく。
 ウィンダムは仲間になってくれないんだろうなあ。
 ともあれ、3日目にうっかり先に行ってしまったシャマルの洞窟に改めて向かう。



 行き止まりかと思ったところに、実は見えない通路があったらしい。通路の前で一度だけ表示されるようだ。
 奥には捕まった人たちがいるんだけど、なにもしてないのに捕まった、みたいな人たちもたくさんいる。



 最初の町の生き残りであるネヤと出会ったところで、3日目に現れたクレールが再登場。
 囚人たちは特に罪も犯していないのに捕らえられたことを教えてくれる。そして、囚人たちを守るために仲間になってくれる。



 その先で、ギルバルドの兄、レイが瀕死の状態で登場。
 クレールはレイを自分の集落へと転移させる。


 その後は、出口探しの探索……見えない床と、落ちた先にある段差のある部屋から、出口を見つけ出すという仕掛け。
 落ちるところ探すのがめんどくて、途中からレトロフリークのセーブを使って進めてていた。クレールは支援系魔法の効果範囲が広いけど、攻撃はできないんだよなあ。


 洞窟内には死体も割とたくさんあって、希望の光が手に入るけど、これって結局なんに使うんだろうなあ……。
 それに、ファティアを使う場所も、2番目の町以降出てこない。……もしかして、2番目の町まで洞窟越えて戻らないとファティアが使えなかったりする? 実は商品ラインナップも知らないうちに増えてるとか。SFCに時代そんな不便なゲームとか作られること、あるのかなあ。



 洞窟の出口では、魔士ヴェルギルがファルコを襲ってくる。
 取り巻きのスケルトンに、ストレングスを自分にかけさせて襲ってきて、傭兵とギルバルドが倒され、そのあと粘ったけど倒せなくて一度目は敗北……。


 さすがにセーブポイントからやるのはかったるい。
 というか、割と直前にレトロフリークでセーブしている。……ので、レトロフリーク機能を使ってヴェルギル戦からやり直すことに。



 ストレングスをディスペルで解除してもなおヴェルギルの攻撃力……というか攻撃回数が脅威。なんかこいつ、たぶん1ターンおきだけど3~5回くらい殴ってくるっぽい。
 特にHPも防御力も低いギルバルドが狙われるとヤバい。
 このゲーム、任意の場所に移動する、というアクションが取れないんだよなあ。
 取り巻きのスケルトンを倒せていなかったので、そっちを狙わせることでギルバルドを逃がす……というのを繰り返しているうちに、端っこでファルコと傭兵2人で囲んで動きを封じることに成功。
 どうも、こうなるとギルバルドやクレールを狙った時は行動キャンセルになるっぽい。


 回避能力も高くて攻撃がスカることも多いんだけど、ストレングスとヒールを使いまくってなんとか撃破……アーヴァは弱かったのになあ。


 クレールの集落に向かい、4日目終了。


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。