幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:2周目のシアの結婚式が近づいてきた

 昨日は1年目の5月頭までプレイした。


 妖精の腕輪をもらって、まずは森に向かった。黄の妖精を1人雇ってくる。
 とりあえずへーベル湖に行ってもらうかな。へーベル湖の水と、そこから作れる蒸留水は大量に必要だからなあ。
 そのあと、人気を犠牲にクーゲルの依頼で稼ぎながら、高等錬金術講座以外の参考書を一通り購入。ちなみにこの辺で人気は-5まで下がった。


 なお、最初はハレッシュを仲間にしていたが、この辺でロマージュが仲間にできた。
 もう1人はとりあえずタダで雇えるノルディスを仲間にしている。ラブラブイベントのためにも仲良くなっておかないとだし。


 イングリド先生が高等錬金術講座をくれる条件ってなんだっけ。
 とっても詳しい攻略サイトがあったんだけど、ジオシティーズ終了でなくなっちゃったんだよなあ。
 錬金術レベルがらみだと思うので、まずはひたすら調合にまい進する……と、1月頃に先生が来て錬金術講座をくれた。


 2月にはシアの結婚式イベントが開始する。
 また、パテットが初めて行商に来てくれた。12月は来なかったけど、日数の条件とかあったのかな。
 ともあれ、これでシャリオミルクとハチの巣、ぷにぷに玉が手に入った。
 ただ、1周目の金に余裕があった時の気分でついハチの巣を買いすぎてしまい、慌てて金を稼ぐ羽目になったが。
 ちなみに、この辺で妖精をさらに2体追加。まだ資金が安定してないので、赤と茶にしておいた。


 4月に入り、ダグラスから東の台地の話を聞く……が、まずはヴィラント山だな。
 騎士団による討伐の噂をディオから買って、ヴィラント山へ向かう。
 ミュラ温泉水は1回目じゃまだ手に入らないんだっけ。アカデミーのトップは気苦労が多いのかノルディスがよく頼んでくるし、疲労回復に便利だから早く欲しいなあ。
 これでエルフィン洞窟にも行けるようになるはずだし、そうでなくとも妖精に行かせておくことができるようになる。


 ともあれ、山から帰ってきたところでまずはシアの結婚式の話をディオやロマージュから聞いて昨日は終了。
 これで燃える砂が作れるようになったし、ミルカッセのイベントのために今のうちからロウを作っておかないとなあ。


 工房に帰る時、近くの森に1日だけ行くという小技をどこかの攻略サイトで見かけて実践していたので(ロマージュの賃金で1回ごとに銀貨100枚弱いるけど)ノルディスの交友値がそろそろ100に達するな。
 100になったら、アイゼルやダグラスに声をかけてみることにしようかな。一度は仲間にしないとステータス画面に出てくれないし。アイゼルはなかなか仲間になってくれないけど……。
 初期値がノルディスと違うのか、ロマージュの交友値は60を超えたくらいだ。エンディングを見るには85以上必要らしいので、もうしばらくは連れて歩こう。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ