幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF2(PSP版)

 サラマンド付近と、ポフトの北東にある秘紋の迷宮を突破する。
 まずサラマンド付近では、のばら→ついせき→飛空艇ときて、4つめのマップに他のキーワードが得られる大戦艦を選ぶ。
 ……が、ここのキーワードを得るためには、フィンの町にもうろついているサージェントと最低2回戦わねばならないらしい。


 序盤の修行相手として定番のサージェントだが……迷宮は途中でセーブできないのでできれば挑みたくない。
 キーワードを諦めれば突破はできるので先に進み、ボス戦。
 強敵だったが、地道に回復しつつマリアの魔法とガイの攻撃でどうにか撃破する。


 次は北東。
 まずはサージェントに挑む。
 なかなかきついバトルではあったがなんとか撃破……すると、ミスリルアクスが手に入った。
 ガイに装備させて、もう1体は楽に突破。


 その後は、ミスリル→地下水路→洞窟(青い小箱探しは幸運なことに一発クリア)→のばら→風→魔道士と進める。
 道中ミスリル装備やそれ以上の装備もいろいろ手に入れることができた。
 最後の魔道士はザコ敵のほとんどが全体に攻撃魔法や状態異常魔法を使ってくるマジシャンなうえ、かなり長い距離を歩いてマジシャンの上位敵であるソーサラーと戦わねばならない。
 セーブせずに挑むのは怖いので、キーワードはスルーして進める。


 ボスはフリオニールやマリアを即死させる攻撃力を誇っている。
 非常にきつい……。
 ミンウに生き返らせてもらいながら、弱点のファイアを連発してどうにか撃破……。


 次のボスは、弱点もないんだよなー。全属性吸収だし。
 本来ならもっと先のボスだし。
 マジシャンからバーサクの本も手に入ったし、これのレベルを上げてやればなんとかなるかなあ。


現在のパーティ
フリオニール HP:248 MP:52 武器:ミスリルスピア
マリア    HP:173 MP:28 武器:マンゴーシュ
ガイ     HP:452 MP:10 武器:魔人の斧
ガイ     HP:598 MP:184 武器:魔術師の杖