幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シンフォニーオブエタニティ

 リンカッシェの村を出て、洞窟へ。
 またジェネラルナイツの1人と遭遇する。
 サーベルのシルフュリスとの戦闘はさほどの問題もなく撃破。


 しかし、シルフュリスは仕掛けを作動させてクライストたちを閉じ込めてしまう。
 出られずに困っていると、セルシュカたちが現れて助けてくれることになった。


 セルシュカとエレストナにパーティが切り替わる。
 人数が2人だし、クライストとダウトゥールに比べて攻撃力が低いのでつらいが、しばらく探索して罠の解除スイッチを発見。
 仕掛けから解放されたクライストたちは、セルシュカたちを待たずに先に進んでいった。


 最深部で闇の魔物を発見。
 ダメージがない盲目効果の攻撃を多用してくるからそんなにつらくない。
 光属性の攻撃魔法はクライストも使えるため、2人がかりで攻撃するとそう苦戦もせずに撃破できた。


 闇の精霊珠を入手するが、魔物の背後にいたゴーレムが動き出した。
 ゴーレムはグラザートという名で、ダウトゥールやエレストナの知り合いらしい。
 ちなみにダウトゥールはエボニークルセイダー、エレストナはシルバーウィッチ、グラザートはブルーグラディエイターという名で呼ばれていたそうな。


 さらにもう1体、クリムゾンナイトという同じような意思を持つゴーレムがいるのだそうだが、グラザートは4人の中でも最もタチが悪いゴーレムだそうな。
 封印される前、グラザートは近くにあった国が闇の力で汚染される仕掛けを施していたことを告げる。


 リンカッシェの村のことだと考えて、グラザートを置いて洞窟から脱出するクライストたち。
 村に向かうと、闇の瘴気に包まれた村人たちが倒れていた。
 治すには万病に効くという、霊峰ソーエンディーに生える薬草が必要らしい。
 2人組の男がすでにソーエンディーに向かってくれたのだという。
 セルシュカに看病を任せて、クライストたちはソーエンディーに向かう。


 2人組といわれると、思い出すのは最初に遭遇したジェネラルナイツのレウランドかな。
 実は火山クリア後に、レウランドとゲーム冒頭で姫を逃がしていた警備隊長のロウゼイムが会話しているシーンがあったのだ。
 現在のイーシュテンドに不満を抱きつつも従っているらしい会話をしていた。


 ちなみに、サファーリオとかいうのが現在のイーシュテンドの支配者らしい。
 こちらはエルフの村に着いた時だか、風の精霊珠を手に入れた後だかに、小悪党っぽい連中が謁見しているシーンがあった。


 ともあれソーエンディーに向かう。
 リンカッシェには宿屋も店もないので、うっかり回復せずに向かってしまってひどい目にあった。
 出直してから進んでいくと、案の定レウランドとロウゼイムと遭遇。
 レウランドからクライストたちの話を聞いていたらしい2人は襲いかかってくる。
 なお、ロウゼイムはハルバードのロウゼイムを名乗っていた。


 ロウゼイムが支援魔法をかけてレウランドが殴ってくるという構成。
 なかなかきついが、ロウゼイムをまず倒した後レウランドもなんとか撃破。
 物理防御低下&強力な攻撃技を使えるダウトゥール用のタブレット、重近接型術装がだいぶ役に立った。


 イーシュテンドの姫をなぜ攻撃するのかとクライストは聞くが、ロウゼイムはリシュティアが姫ではないと言い放ち、クライストとリシュティアに一撃を加えてレウランドとともに立ち去る。
 リシュティアは自分が姫ではなく、イーシュテンドの伯爵の娘であることを話す。
 クーデターで両親を失い、復讐のためにレグラトリュードを求めていたらしい。
 姫を名乗ったのは、クライストたちの信用を得やすいと考えたからだそうだ。


 話を聞いた上で改めてクライストはリシュティアにどうしたいかを聞く。
 まずはリンカッシェの人々を救いたいと答えた彼女を連れて、薬草をとるために再び山を登り始める。


 薬草を手に入れてリンカッシェへ戻って、セルシュカに薬草を渡す。
 先に行った2人組も戻ってきているが、彼らが持ってきた分だけでは足りずにクライストたちを待っていたらしい。
 もちろんその2人組はロウゼイムとレウランドのことだった。


 別れてからロウゼイムはリシュティアがイーシュテンドの伯爵令嬢であることに気付いたらしい。
 これ以上危ないことをしないよう言って去っていく。
 クライストはそれを姫だと偽ることだと解釈したようだけど、違う気がするなあ。


 ロウゼイムが逃がした姫もいるはずだけど、それはどこに行ったんだろう。
 姫がサファーリオなのかな。で、両親を殺されておかしくなったって話だろうか。クーデターが実は失敗してたのだとすれば、ロウゼイムがまだ重職にいるのもわかるし。


 まあそれは進めればわかる。
 リシュティアはクライストとともに冒険しながら自分が為すべきことを探すことにしたらしい。
 オルジュエリから次の精霊珠についての情報をもらいにエルフの村へ向かうことになって、今日は終了。


現在のパーティ
クライスト  Lv23 タブレットバーサーカー
ダウトゥール Lv23 タブレット:重近接型術装
リシュティア LV23 タブレットクレリック

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。