幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソーサリーブレイド

 廃工場に向かう。
 ここはメガサイクル社なるつぶれた会社の工場だったらしい。


 奥に進むが、ドラム缶が邪魔で進めない。
 マップをよく見てみると、スイッチが見つかったので押してみたらドラム缶の一部が移動した。
 もう1つスイッチを探して完全に道を開ける。


 だいぶ消耗してしまったので一度帰還。
 レイピアとスリープクローと、全体攻撃が可能なブーメランを作成する。


 さらに奥に進んだところでハンターや憲兵たちがいた。
 一番奥に強力な亜獣がいるらしい。
 また、メガサイクル社は倒産後、ギガスコープ社に吸収されたという。
 ギガスコープ社は見学が可能だという話を聞き、受付をしているという憲兵の妹を紹介してもらった。


 ボスのロコロクスはそれなりに強かったがなんとか撃破。


 ……で、ここで戻ってアイテムショップに行ったところで初めて気づく。
 アイテムショップには、消耗品以外に素材や防具、パラメティックボールのプログラムが売っている……。
 防具やプログラムのほか、素材を購入してウインドセイバー、サンダーセイバー、ライフセイバー、錫杖を作成した。


 ギガ社に行き、見学可能エリアに入れるカードキーをもらう。
 そこで、カルノ博士がロケットエンジンの研究をしているという情報を聞く。


 カルノ博士の研究室は見学できるエリア内にはない。
 受付嬢に頼んでみるが、もちろんダメ。ただ、研究員がカードキーを紛失して、それを使って子供が研究エリアに入り込んでしまったという話を聞いた。
 社内を探索して、落ちているカードキーを発見。


 いや、会社として再発防止につとめようよ?


 ……と突っ込みたくなったが、まあ野暮な話はやめておこう。
 研究エリア内で、カルノ博士を発見する。
 だが、ティアが驚いたのはカルノ博士の話し相手がジークと同じ顔をしていたことだ。


 ジークはスターウェイ基地からロケットエンジンを奪ってくる計画をカルノ博士に話して去っていく。
 ティアは、ジークが実はテロリストで、研究所の爆発事故もロケットエンジンを奪おうとして起こしてしまったものだと推測する。
 そして、失敗して事故を起こしてしまったので死んだと偽装して姿を消したのではないかと。


 プレイヤー的には、きっと双子なんだろうってところだが。


 ともあれ、ティアは推定ジークの後をつける。
 ……ナインを連れて後をつけるのはかなり無理があるんじゃないのだろうか。
 いや、まあいい。


 ジークはクォークシティの郊外に向かったらしい。
 ロイドシティに比べると、明らかにみすぼらしい雰囲気の街だ。
 実際、貧しい人々が暮らしている街なのだという。


 亜獣の出るエリアを超えて進む。
 途中で回復できる町がもう1つあった。ただ、武器屋はないので使用回数は回復できない。
 町から西に向かうと、ボスが出現。


 このボス、ゲウネイグがまた強い。
 強力な全体攻撃を連発してきて、980Rが初期装備している全体回復では回復が間に合わない。
 ライフセイバーでティアも回復するが、結局全滅してしまった。


 再挑戦では、速度が速いレイピアの技で攻撃していく。
 というか、属性つきの〇〇セイバーよりこっちのがよく効く。
 最初からこっちを使っていればと思うがまあ仕方ない……レイピアを使い切ったところでなんとか撃破した。


 ただ、ボスを倒したところで行き止まり。
 町へ戻ってくまなく回ってみると、洞窟への入り口があった。


 消耗が大きいので、ちょっと大変だが一度入り口まで戻って武器を回復。
 守宝火刀紅蓮、ウェポンブレイカー、虚視の爪を作成して今日は終了。


現在のパーティ
ティア  Lv14
980R Lv14
ナイン  LV14