幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソーサリーブレイド

 金は10分ほどで集まった。4つめの星彩青玉が手に入ったのがちょっと微妙な気分……。
 滅星剣グラヴァルトを作成して、天元の箱庭のボスへ。


 グラグディナルというボスはコードノヴァというものすごく強力な全体攻撃をたまに打ってきて、一度全滅してしまった。
 最大HP2000台なのに、2000前後のダメージを食らうのはかなりきつい。


 1回だけダメージを無効化する効果を全員に付与する聖盾剣イージスを使いながら戦い、どうにか撃破する。
 ティアは最優先でイージスを使用し、敵の攻撃が単体だった時だけ攻撃するように。
 もっとも、イージスの他、980RとナインのEP(武器の耐久度あるいは仲間の技使用ポイント)を回復する必要があって、無防備な手番はどうしても発生してしまったが、運よくコードノヴァは食らわずにすんだ。


 最後の素材を手に入れ、覇皇剣ラグナレイデンを作成して武器はコンプ。
 後は、真エンドを見るだけだ。
 武器をコンプしてラスボスを倒すと第2のエンディングを見られる。


 で、第2のエンディングを見たクリアデータをロードすると、ディスクというアイテムが全部そろえられるようになる。(今は11個目まである)
 ディスクを全部そろえたうえでラスボスを倒すとようやく真エンドらしい。


 第2のエンディングでは脱出ポッドが2つ動くようになってティアだけでなくラルフも生き延びることができる。ただし、ポッド操作のためにナインは死ぬ。
 真エンドではジークを脱出させた後、もう1つ脱出ポッドが動くようになる。自動操作をセットして、ナインも脱出することができる。


 生き延びる人数が増えるだけで、基本的なエンディングは同じかな。
 まあ真エンドではフェイとリリアが子育てしながら働いている話が聞けたり、ティアとラルフの仲をナインが後押ししている感じの話が出たりしているが。
 逃げたロハンがどうなったのかとかの話がまったくないのがちょっと残念だな。


 ともあれ、これでクリアだ。


現在のパーティ
ティア  Lv99
980R Lv99
ナイン  LV99

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。