幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:第4章途中まで。このゲームの開発者は、勝てない敵からひたすら逃げ回るつまらないアクションがよっぽど好きらしい……

前回のFF零式日記


 PSP版のFF零式をプレイ中。
 ここしばらく、年末年始で仕事が詰まっててスマホゲーくらいしか起動できていなかったが、それがひと段落したので昨日第4章を途中まで進めた。


 実は作戦前の会話とかイベントとかは忙しくなる前にやってたので、もう覚えてないなあ……。
 停戦の影響を受けて、0組はミリテス皇国(やっと覚えた)に滞在させられる。
 で、蒼龍の国の女王が停戦交渉に来ており、0組に会いに来た。なにを話したかは覚えていない。


 いろいろイベントをこなした後、脱出作戦開始。
 0組が今までアイテムを売ってくれていた女の子がいきなり殺される。戦闘前のイベントで本性を見せたのは死亡フラグだったのか……。


 脱出作戦中、敵の会話から0組が蒼龍女王の暗殺犯として追われていることがわかる。
 それに朱雀本国との連絡も取れないらしい。


 ……まあそれはいいのだが……。


 この脱出作戦、今までにも増して長い。
 とにかくひたすら長い。


 ホテルを脱出して地下に降りる。
 地下を走り回って皇国の列車で脱出。
 列車上に降下してきた敵を撃退して別の街へ。
 市街戦の後、ビルに突入し、さらに市街地を走り回ってようやくボス戦……。


 全部で20くらいはマップがあったような気がする。
 セーブポイントも今まで1つの作戦中には2ヶ所くらいしかなかったのに、今回は5、6ヶ所あったんじゃないかなあ。


 さらに番外者アッカドとかいうのが地下で出現するのだけどこいつ攻撃が一切効かないうえ、恐ろしく攻撃力が高い。下手なキャラだと一撃死することもある。
 列車に乗るまでこいつから逃げ回らなきゃいけないんだけど、最初はこいつのせいでどんどんやられて残り5人くらいになったところで諦めて最初からやり直した。


 というか、この列車に乗るマップもな……。時間制限があるんだけど、ボス兵士を倒した後どこから列車に乗るかわからなくて3回くらいゲームオーバーになってしまった。
 まあこの列車に乗る直前にセーブポイントがあるのでやり直しは楽だったkど……。


 で、アッカドとようやくおさらばできたと思ったら、もう一つの街では巨大な魔導アーマーと何度も遭遇する。
 こいつも勝ち目がないから逃げ回る系の敵。
 第3章のルシといい、勝てない敵から逃げ回る展開が続き過ぎなんだけど、このゲームを作った人はそんなにこの手のイベントが好きなんだろうか……。
 ルシ戦だけでも十分うんざりできるレベルなのだけど。


 この逃げ回るイベントで残り2人まで減らされてしまって、また作戦を中止して再度やり直すことに……。
 やり直して楽になるならいいんだけど、このゲーム割と経験点が渋いからやり直してもそんなにレベルあがらないんだよな……。


 3回目の挑戦では、被害が大きいときはセーブポイントからやり直しながら進める。
 また、レベルが高いエース・デュース・ナインの3人を最後に温存。
 とはいえ列車を超えるまでに結局8人まで減らされてしまった。魔導アーマーの襲撃でさらに2人やられたし……。


 しかし残り6人ということで次のセーブポイントからはエース以下の3人を使用して挑むとけっこうあっさりボス戦までたどり着くことができた。
 ボス戦はこれまで倒せなかった魔導アーマー戦なのだけど、戦ってみると意外とあっさり倒せたあたりでさらにイラっとする。最初から戦わせてくれよ……。


 ところで、どうやら途中から皇国だけじゃなくて蒼龍の国も敵になっているらしい。
 ただ、ボス戦の後のイベントシーンで、竜を操る女王の腹心みたいな人はデュースの説得で0組を信用してくれたようだ。
 どこかの廃屋に集まったところで終了。


 なお、廃屋ではマキナが兄が0組に通信機を届けるために死んだことを知ってエースに詰め寄る場面などもある。



 ……ウザいなあ、こいつ。


 マキナの兄が死ぬことになったのは、優秀なマキナにコンプレックスを抱いていた兄に手柄を立てさせてやろうとして、エースが無理を通したせいらしい。
 事情を知らないからしょうがないとして、知ってるプレイヤー視点だと本当にマキナがウザい。
 レムの病気に関する押しつけがましい態度もあって、キャラが多くてイマイチ把握しきれない14人の中で、マキナの好感度だけがひたすら下がってる印象……。


現在のパーティ:
エース :Lv23
デュース:Lv20
トレイ :Lv17
ケイト :Lv18
シンク :Lv17
サイス :Lv19
セブン :Lv16
エイト :Lv19
ナイン :Lv20
ジャック:Lv17
クイーン:Lv21
キング :Lv20
マキナ :Lv16
レム  :Lv18


次回のFF零式日記
FF零式日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。