幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ アーミック編

 ユンのところに向かい、坑道の情報を得る。
 次は火の解読をお願いしておいた。


 坑道に向かい、エデルを仲間にする。
 宝箱からけっこうたくさんお金が出たのだが、隕石のお守りを買ったらすぐになくなった……。


 レジナ・レオーヌ祭を見た後、仲間も増えてきたのでとりあえず使わせる技を検討する。
 毎回同じ技を使うのはつまらないしできればすべての技を使い尽くしたいという目的で、今までの周回で主力として使った技は使用不可として(ただし、アビリティがつけられないときは各武器の1つ目の技は使用可)進めている。
 まだ使ってない技はなにかちょっと確認してみよう。


 まだ使ってないのは、体術だと軽量クラスのパンチ、キックに通常クラスの投げ。特殊クラスはパンチもキックも使ってない。
 短剣はあんまり使ってなくて高速突き、ナイフ投げ、トリック、加速突きがまだ残っている。弓も威嚇射撃、でたらめ矢、連射、力矢と全然使ってない。
 長剣は多段斬りと追突剣、斧は強打、槍は閃光突きのみ。斧と槍は強いからさっさと使っちゃってる。杖も回し打ちと土龍撃だけか。
 後は銃もだなー。


 アーミックは多段斬り、ノースは土龍撃、ヌアージは強打。ノースはボス戦については召雷が使えるので、むしろザコ戦で使えそうなのを。
 この周回では弓を使いたいな。だから、クン=ミンは力矢、エデルは威嚇射撃を使わせよう。アンリは加速突きあたりで。
 ……問題は、坑道をクリアしたところでエデルの初期パネルにある弓を消してしまったことか。まあいずれ取り戻せるだろう。
 バーストはレベッカに入れ変える予定だから除外。ピンチになったら壁にするつもりだったが、今のところ一度も戦闘には出さずにすんでいる。


 絶対に4つ目のアビリティにしかつかない技があるので、4つ目までアビリティを引き出せている装備を見つけたらまめに買っておかないとなー。
 とりあえず強打つきの斧は調達できたので、ヌアージに持たせておく。


 とりあえず次に行くのは師子王の財宝だ。
 素材を早めにある程度集めて、レベッカを仲間にしないと。
 6個必要な素材のうち、よく売られてるヒノキと銅は余分にあるくらいで、後は白虎石と蒼龍石が6個ある。
 蛇革がまるで店にないんだよな。
 余分なヒノキと交換でメリトから手に入れているが……。


 それから1個集めればいい素材はとねりこと隕石がある。
 こっちは、ライブシルクと金剛石が難易度高いよなー。めったに売られないし、売られてても高いし。
 スプリーと遭遇した時ライブシルクを2つ持ってたから、いずれ黒鋼か精霊銀の余分が出たら交換してもらおう。それまで持ってるかどうかわからないけど。


 市長の悪夢をクリアして、師子王の財宝の情報を得たところで今日は終了。


 鉄を鋼にして売って金を増やそうと思ったら、黒鋼になる鋼になったのでアーミックに黒鋼の剣を持たせておく。素材としても必要だしな。蒼龍石を1個使っちゃったが、まあ獣石は手に入りやすいので。
 アビリティが全部引き出せているヒノキを見つけて、力矢を引き出した弓を手に入れたのでクン=ミンに持たせておいた。
 アーミックの銅剣がアビリティ4つ引き出せたので金属弓にしようと思ったんだけど、改造したらアビリティが減っちゃったんだよな……。


現在のパーティ
アーミック:黒鋼の剣/石槍/牙のお守り/獣石の腕輪
ノース  :獣石の杖/シルバーサーコス/獣石の腕輪/水錬の石飾り
ヌアージ :獣石の斧/シルバーソード/石の腕輪/獣石の腕輪
クン=ミン:長弓/石の盾/獣石の腕輪/獣石の腕輪
アンリ  :銅の短剣/エスカータの宝剣/樹木の腕輪/樹木の腕輪
バースト :牙の短剣/石の盾/獣石の腕輪/−
エデル  :長弓/金属弓/隕石のお守り/獣石の腕輪


アーミック(水術士L1)
水術:デテクトアンデット、クラウドコール、ピュリファイ、水遁


ノース(木術士L2、水術士L1)
水術:バブルブロー、ピュリファイ、クラウドコール
木術:召雷、デテクトプラント、ライフブースト
金術:デテクトゴールド、マジックロック
土術:デテクトアニマル
火術:ヒロイズム

クン=ミン(木術士L2、土術士L3)
水術:クラウドコール
木術:木遁
金術:マジックロック、ショック
土術:デテクトアニマル、岩石弾、スリープ
火術:炎の盾