幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソーサリーブレイド

 3日ぶん。
 とりあえず、一度はクリアした。


 土曜日はスターウェイ基地へ。
 だが、入ったとたんに憲兵に囲まれる。


 火星の最高指導者ロハン・ブラックが現れ、ティアがネバーワーに騙されていると言ってくる。
 ロハンを信じるかどうかの選択肢が出るけど……ラルフたちがティアをだます理由がそもそもないよなあ。
 信じないと答えると、ティアは投獄されてしまった。
 見張りにフォボスが落ちるのが事実だと教えることで一度は脱出。


 普通に基地の店とか使えるのはなかなかひどい警戒態勢だな。


 ともあれ、シビレ皮を集めた後、不動の牙、六角杖、忠野墨刀を作成。


 それから逃亡中のラルフと合流した。
 ラルフとジークはロハンの義理の息子だったが、ロハンが政治家として権力を増していくうちにだんだん変わってしまったため、縁を切ったらしい。
 だが、話を聞いているうちに囲まれてしまい、再び牢屋に。


 ロハンたちが地球に向けて飛び立った後、フェイとリリアが助けにくる。
 極地にある古い宇宙港にある古代の宇宙船を使ってフォボスにぶつけるようという話になった。


 まだガルグラスト鉱で作る武器があったので、極地に向かう前に荒野深部で集める。
 破風刃翠竜刀、破雷刃白竜刀、ウォールブレイカーを作成して昨日は終了。


 それから日曜は極地へ。
 なんだか雪だるまがしかけのキーになっているという情報を憲兵から聞く。
 高台の上に妙な図形とともに雪だるまがあるのが見える。


 脇道ボスを倒した少し先に、今度は広場に図形と雪だるまがあった。
 雪だるまが動く……たぶん高台にあったのと同じ場所に雪だるまを置けば進めるんだろう。
 一度戻って、今度は雪だるまの場所をメモりつつ進み、古代の宇宙港へたどり着いた。


 宇宙港ではいきなりボスが出現して、ラルフたちを進ませてティアたちだけで対処することになる。
 まあボスには苦戦はしなかったが。


 けっこう長い道のりを進み、回復ポイントを発見。
 ここから先に進むと戻れないというメッセージが出る。
 もしかしてここでラストバトルなのだろうか。


 試しに進んでみると、ラルフたちが宇宙船を修理していた。
 ようやくフォボスにぶつける作戦が行えるが、脱出ポッドが作動しないらしい。
 乗っていった者は帰ってこられない。


 リリアが実は妊娠中だということで、ラルフはフェイとリリアに残らせる。
 そして、ティアとラルフ、ナインが乗ることになった。


 順調に宇宙船はフォボスに向かうが、亜獣が船の中に潜んでいた。
 ギノファビスを倒すが、さらにディグノラドガスに変身して襲ってくる。
 980RのTPはアイテムで回復できるが、ティアの武器も強いのはだいぶ使っちゃってるし、ナインがもう技を使えない状態なので無理かなー。
 ……と、思いながら戦ったが、倒せてしまった。
 強力な全体攻撃がちょいちょい飛んでくるが、極地に行く時点で回復量が増えたプログラムが道具屋で売られていた。攻撃はそれでしのげるので、後はどうにでもなった。


 戦闘の余波で脱出ポッドが1つだけ使えるようになった。
 ティアが作業を終えた後、ラルフはナインにこっそり頼んでティアを気絶させ、脱出させる。


 フォボスは計画通り破壊され、生き残ってしまったティアは死んだジークやエマドス、ラルフやナインのために火星の復興に尽力することになった……というところでエンディング。
 で、とりあえずぐぐってみたが、クリア後要素を突破すると真エンドがみられるらしい。


 クリアデータをロードして、まずは極地と宇宙港で手に入った素材から武器を作成。
 ただ、ミスリル鉱と霊獣皮が足りないなあ。
 聖剣エクスカリバーケルベロスハウルフェンリルハウルグリフォンハウル、聖盾剣イージスを作成して日曜は終了。


 月曜を飛ばして今日はクリア後ダンジョンへ向かう……前に、まずはミスリル鉱から作れる武器を作ってしまうことに。
 霊獣皮も買えないから必要だな。


 極地と古代の宇宙港で素材集め。
 ミスリル鉱が必要な武器でまだ見たことない素材を使うものがあったので、ついでに取り忘れたアイテムがないか探してみたら、1つずつあった。
 他のダンジョンにも取り忘れがあるかなあ。いや、ガルグラスト鉱までの武器は全部できてる感じだから大丈夫かな。


 リシャンデハウル、氷棺剣リフフトランジェ、生命の剣ライフェル、正宗、暴爆斧アスタロト、神鎚ミョルニール、グレートブーメランを作成。


 クリア後ダンジョンの幻在の箱庭へ向かう。
 オリハルコンをはじめ、新しい素材が出てくる……が、ドロップ率が今までより低いなあ。


 奥にボスがいたので、一度戻って回復してから試しに挑んでみる。
 しかし、オリハルコンから作る武器にはまるで素材の数が足りないな。


 ボスのキリアロードゥナはオーバーキルになるダメージを与えてくる神獣剛撃がきつい。
 今まで戦闘不能回復アイテムなんて使ったことなかったのに、ここで5個も使う羽目になった。今後はちゃんと買っておかないとなあ。


 それでもなんとか勝てたと思ったら、次は夢現の箱庭なるエリアが出現。
 クリア後ダンジョンはいくつかあるようだ。まあ、おそらく1個限りであろう素材が全然出てないし、これで終わりじゃないだろうとは思ったが。


 夢現の箱庭の敵は、幻在の箱庭よりさらに強い。
 ボスに挑む前に、ここまでの素材で作れる武器を作ってみよう……と思ったが、意外に少ないな。
 30分ほど素材集めを続けて、真断斧木樵、覇獣爪ログナライゼンを作成。


 ボスのアローガラーは、ひゃっかりょうらんという全体に1000近いダメージを与えてくるが、まあオーバーキルの単体攻撃よりは対処しやすい。


 倒すと今度は影裏の箱庭が出現した。
 今日はここまでー。

現在のパーティ
ティア  Lv69
980R Lv69
ナイン  LV69

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。