幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ドラゴンスピリット:New Adventure Islandに心が折れたのでドラスピを開始

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20200621110948p:plainf:id:mahoro_vesper:20200621110952p:plain
 PCエンジンminiで、次はNew Adventure Islandをプレイしようとしたのだが……。
 このゲーム、難しすぎる……。1-2とか1-3ですでに、1、2画面進めたらセーブを繰り返している……。


f:id:mahoro_vesper:20200621111002p:plainf:id:mahoro_vesper:20200621111007p:plain
 なんとか1-4のボスを倒して、高橋名人の楽しい踊りを見てもささくれた心が回復しない自分に気づいたところで、もうこのゲームはあきらめようと思った。
 あと20~30年くらいして、高橋名人が亡くなった時にでもやろうとか縁起でもないことを考えつつ、終了。


f:id:mahoro_vesper:20200621111256p:plainf:id:mahoro_vesper:20200621111259p:plain
 さて、諦めると決めたところで次はドラゴンスピリットをプレイ。
 まあSTGは苦手だから、これもこれで簡単ではないんだけど……。
 これもやったことあるけど、クリアしたことはないゲームだな。まあやったのはPCエンジンじゃなかった気がするけど。


 対空と対地で攻撃を使いわけなきゃいけないのがきつい。
 ただ、私が初めてプレイしたSTGはツインビーなのでちょっと懐かしくもある。ファミコンミニにはツインビー入らなかったんだよなー。


f:id:mahoro_vesper:20200621111345p:plainf:id:mahoro_vesper:20200621111348p:plain
 私の記憶が確かなら、自機であるドラゴンは人間が変身したもののはずだけど、それがパワーアップすると首が増えて行ったりするのはちょっとシュールだな。


f:id:mahoro_vesper:20200621111407p:plain
 最初のボスらしい敵が出たと思ったらスクショを取る間もなく一瞬で消えて、Area2の火山エリアへ。
 火山弾が降ってきたり、火山が噴火している危険なエリアだ。
 地上配置の敵が火山の噴火の向こうにいたりするのがいやらしいなあ。対地攻撃は射程が伸びないので、空の敵より地上の敵のが厄介な気がする。


f:id:mahoro_vesper:20200621111440p:plain
 炎の鳥みたいなボスも一瞬で倒してArea2をクリアし、昨日は終了した。



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング