幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 2日分。
 昨日は娘と一緒にスーパーマリオRPGやロックマンを進めた。
 ロックマンはアーマー・アルマージとランチャー・オクトパルドを撃破する。
 オクトパルドの攻撃がかわせず苦戦したが、なんとか勝った。


 スーパーマリオRPGは星の降る丘で4つめのスターピースを入手した後、沈没した海賊船へ。
 6つのヒントを聞いている途中で、娘が寝る時間になったので中断セーブして終了。
 ……しかし、かなり苦戦するようになってきたなあ。敵をかわしつつ進めてきてるんだけど、もっと戦ってレベル上げた方がいいんだろうか。


 その後、スターフォックス2をクリアした。
 2隻目の空母を破壊した後、惑星ベノムの基地も攻略。


 回復に戻ろうとしたところで、スターウルフ隊のリーダーであるウルフが襲ってきた。
 きついバトルだったが、ミュウのアイテムでバリアを張って攻撃をしのぎ、どうにか撃破することができた。


 残るはアンドルフのみ。
 最終ステージは、基地に突っ込んで、仕掛けを解除しつつ進んでいく。
 途中でライフ回復効果のアイテムを入手したこともあり、力押しでなんとかアンドルフを撃破することができた。


 いいゲームだった。
 けど、難易度あげたらクリアできる気がしないなあ。クリアタイムは、制限時間をオーバーしてたみたいだし。


 マリオカートキノコカップ150ccをクリアしてから、今日はスーパーメトロイドを開始。


 一度プレイしたけどどんなストーリーかは忘れていたな。
 メトロイド2で助けたベビーメトロイドがリドリーにさらわれ、惑星ゼーベスに取り戻しに行く話のようだ。


 まずはマザーブレインと戦った跡地を抜けてブリンスターへ向かい、モーフボールとミサイルをいくつか入手。
 その後、ゼーベスに宇宙海賊たちが現れるようになる。
 探索しているとマップが手に入るあたり、ミニファミコンでやったメトロイドより親切設計だな。
 あと、セーブポイントも利用できるようになった。


 マップを頼りにボムを入手すると、鳥人像が動き出した。
 体の前で半円状に爆発させる攻撃がうまくかわせず、2回ほどやり直してなんとか撃破。


 ボムを使っていけるようになった別の場所から、またブリンスターへと移動する。
 早速マップを入手し、近くにアイテムがある場所を見つける……が、2つあるアイテムのうち片方しか今は手に入らないみたいだな。
 同じく近くにあったセーブポイントでセーブし、今日は終了。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。