幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔導物語2

 98の魔導2を開始。
 シェゾが変態呼ばわりされている。


 今回も回復ポイントがあるので、こまめに回復しつつ地下牢をうろつく。
 どうやら、初期状態ては使えない魔法があるようだ。
 ばよえ〜んを使ってみたところ、魔導力がないと表示された。


 他にルアク・ウォイドが使えない。試すまでもなくジュゲムがも使えないだろう。
 後、スリーブとリバイアは使えるが、使うとダイアキュートが使えないくらい消費する。
 まあ、ジュゲム以外は少しレベルを上げたら使えるようになるだろうが。


 鍵を見つけて、シェゾがいそうな扉以外を一通りうろつきまわってアイテムなどを回収。
 そして、最後の扉を開ける。


 扉を開けると、闇竜がいた。
 すぐに戦闘だと思わなかったので、まだ回復してない……。
 とりあえず戦ってみるが、案の定負けてしまった。


 レベルを1つ上げてから再挑戦。
 最初は1回か2回しか使えなかった魔法も、そろそろだいぶ使えるようになっている。
 ルアク・ウォイドで防御力を下げて、アイスストームを連発して撃破。


 それからミイル・ベンジャミンにウラノススタッフとルベルクラクの取引を持ちかけられた後、シェゾとの戦いに。


 ブレインダムドをかけてからダイアキュートを連発して攻撃するが、もうすぐばたんきゅーと表示されたところで大打撃を食らって倒れてしまった。
 魔導力が足りないから、なかなか安定して魔法が使えない。
 再度の挑戦でもちょっと危なかったが、ダイアキュートからのリバイアでダメージを返しつつ、回復アイテムでしのいで攻撃してなんとか撃破……。


 ……したと思ったら、生首が襲ってきた。
 本当にアイテムをケチってる余裕はないなあ。
 魔導力を回復して、ダイアキュートからの攻撃で撃破……したら、次は、実験体とかいうのが襲ってきた。


 もう魔導力回復アイテムがないので、ルアク・ウォイドをかけたあとらっきょで回復しながら攻撃して撃破する。


 ライラの遺跡に向かい、1階から2階を探索してマンドレイクを入手したところで今日は終了。
 遺跡の仕掛けは、マップが変わってるけど基本的に変わってないかな。
 鍵の周りが、どうやら歩くと魔導力が減るゾーンになってるっぽいのがめんどいくらいか。