幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 日曜日にスーパーマリオRPGの続きをする。
 カントリーロードからべローム神殿を抜け、モンスタウンへ。


 タイミングを計ってジャンプしなければいけない仕掛けが多いカントリーロードはちょっと苦戦した。
 後は、流砂……アリ(敵アイコン)が出てくる流砂を狙って飛び込む必要があるのだが、2つの流砂に交互にアリが出てくるところがかなりきつかった……。


 べローム神殿も、おみくじのところの進み方がわからず攻略サイトに頼ることに。
 ボスも……味方の偽物を作ってくるのだけど、これが何度も出る上にけっこうウザいので厳しい。
 先に偽物を片付けるようにしていたが、きりがないのでアイテムを使いまくりつつべローム本体に集中攻撃してどうにか撃破する。


 モンスタウンでは、逃げ出したクッパの部下とクッパの会話がなかなか楽しかった。
 見世物の星が奏でる曲は、ケロケロ湖でキノコフスキーに聞かせる者なんだろうなあ。
 あとは、U3とかいうアンデッド系モンスターと遭遇し、お札探しのイベントも発生する。


 キノコフスキー先生と、U3のお札探し(めんどうだったので答えをぐぐった)をこなした後、パタパ隊の協力でカントリーロードの崖を登り、今日は終了。


 また、土〜月の3日間でスーパーマリオワールドも進める。
 バターブリッジから迷いの森、チョコレー島のおばけ屋敷まで。


 バターブリッジはだいぶ苦戦したが、せんべい山の城は特に苦戦もせずにクリア。


 迷いの森では、城に向かうための隠しゴールがどこにあるかわからず困った。ファミコン通信ミニスーファミ号を見てクリア。
 マメに土管の上で下を押してみるのを忘れていたな……。
 城は、前半の溶岩の上を自動で進むブロックはスムーズにクリアできたが、その後のクッパ像のところで何度か死んでしまった。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ