幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 休みなので、娘と一緒にスーパーマリオRPGを進める。
 パイプダンジョンを抜けてヨースター島へ行くが、ヨッシーレースがいくらやっても勝てない。4、5回負けたところで娘に「もうやめろ!」と怒られたので進むことに。
 星が落ちたせいで子供が閉じ込められてしまったドゥカティ炭鉱へ。
 以前も戦った盗賊のクロコからプチボムを取り戻し、ふさがってしまった壁を崩して進む。
 その先にいたボスのペパットは、ボム兵を呼び出して攻撃してくるが、ダメージが一定を超えるとボム兵がサイズアップ。
 一番大きなボム兵のダメージは大きく一度ジーノが戦闘不能になってしまった。


 なんとか倒した後、スターピースを取り戻し、閉じ込められた子供と共にトロッコに乗って町に戻り、今日は終了。
 町ではブッカーとかいう連中が来て、彼らの主であるブッキーのところに空から降ってきた美女がいる話をして去っていく。
 クッパは2回ほど見かけたが、ようやくピーチが見つかりそう?
 ともあれ今日はここまで。


 がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻はクリアした。
 過去のボスが2種類出た後ラスボス。
 ボスはそんなに強くなかった……気がする。ラスボス第二形態なんて、画面端が安地だったし。
 江戸の町に平和を取り戻してゴエモンは終了。


 次は聖剣伝説2をプレイする。
 バグで有名なゲームだが、たぶんベタ移植だから直ってないんだろうなあ。まあリプレイ機能があるので、バグったらやり直せばいいか。


 昔、マナを利用した機械を使って発達した文明と、それを止めるために神が送り込んだ神獣との戦争が起こったが、聖剣を持つ勇者が彼らを倒して平和を取り戻したらしい。
 主人公のランディは小さな村に住む少年だが、森の奥に隠されていた聖剣に呼びかけられて、抜いてしまう。
 村の周囲に魔物が現れるようになり、もともとよそ者だったランディは村を追い出されることに。


 聖剣について教えてくれた戦士のジェマに誘われ、水の神殿に向かうことに。
 神殿にいたロリババアと話して、聖剣に力を取り戻すために色んな魔物と戦わなければならないと言われる。
 まずは聖剣を鍛えなおせるドワーフの鍛冶屋に会うために、ガイアのヘソを目指す必要があるらしい。
 また、聖剣が強くなるまでの武器としてブロンズランスをもらった。


 ジェマがいるというバンドーラ王国へ向かうが、道中ゴブリンに捕まってヒロインのプリムに助け出される。
 王国でプリムと再会、水の神殿に行く途中で会ったディラックとかいう奴を助けに行くのにつき合わされることになった。
 今日はここまでー。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ