幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

 クリアしたので、今まで封印していた情報記事とか軽く覗いてみる。
 緋の欠片の話とか、精霊がどうとか、ヴァッハ以外の星神も出てくるとか、知らなかったことがいろいろとあるなあ。
 まあよくわからないまま終わったサブイベントもたくさんあるし、そんなもんか。


 ストーリーの区切りでシルミウムに戻った後、どこに行くかで分岐してたんだな。
 素直にグラディオン州へ行ってたらまた別のストーリーになってたらしい。
 あと、継母のヒルダはウルピナ編でしか仲間にならないらしい。しょうがないけど、これは失敗したなあ。


 エンディングで出るキャラは、やはり戦闘への参加回数依存で表示されるようだ。
 初期メンバー7人の他、オグニアナ、エリセド、カーン、ローソン、チチ、アングル、ルイース、マクシミアス、ストルムィクネンが出たんだったかな。
 ちなみにウルピナに次ぐ二番手は確かメイン盾として活躍させていたヤマトだった。
 盾を強化してガード率が上がってくるとベアトリスのほうが安定感があった気もするが、LPが倍違うという点も含めてヤマトへの信頼はゆるぎなかったな。
 他はまあ自分でも使ってた気がするが、チチとアングルは上位に入るほど使ってたのか……。


 チチは比較的序盤に出たプロテクト技持ちだから、ヤマトやベアトリスの補充要員として出していた気がする。
 後半はムアダナイトをよく使ってた気がするが、彼はLP低くて出せないことも多かったからなあ。LP低いのはチチもだが。
 アングルは……キャラデザが好みだったから、主力のLPを回復させるときになんとなく出してることが多かったような……。
 ツィゴールなんて仲間が増えてきたらひたすらベンチを暖めてるキャラだった印象なのだが、やはり仲間が少ない頃にはよく使ってたからかな。


 とりあえず、攻略本を近いうちに買って、二周目に備えるとしよう。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ