幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 今日もまた、スーパーマリオRPGの続きとスターフォックスの続き。
 スーパーマリオRPGではハナチャンの森に進み、ジーノを仲間にしてローズタウンに矢を打ってくるユミンパを撃破する。
 ジーノはスターロードなる場所から来て人形に宿ったらしい。
 スターロードは人の願いをかなえる力を持っていたが、カジオーのせいで破壊されてしまって7つのスターピースとしてばらまかれてしまった。


 ジーノのジーノビームは、ため攻撃ができる技。ためてはなすタイミングでダメージが決まるようだ。
 これとマリオのスーパージャンプユミンパを撃破した。


 娘が寝てから、スターフォックスを起動。
 実は昨日、ステージ3のスペースアマダなる艦隊との戦闘は抜けていた。
 敵の母艦に飛び込んで破壊するというステージ。母艦は3機出るのだが、最後の1機の障害物がなかなかきつくてクリアできない。
 最終的には、進入時に中断セーブし、母艦だけをひたすらプレイしてなんとか撃破する。


 今日は小惑星に存在する基地メテオベースと、ヴェノム本星の軌道上をクリア。
 メテオベースは敵が多く、障害物も多くてきつい……。
 結局今度もボス戦の直前で中断セーブしてなんとかクリアした。


 軌道上は障害物がなく、ひたすら飛んでくるものを撃ち落とすステージ。
 難易度はメテオベースのほうが高いかな?
 頑張れば中断セーブなしで行けそうだったが、眠くなってきたのでボス戦手前で中断セーブしてクリアし、今日は終了。
 さて、残りはラストステージだ。






ゲームプレイ日記 ブログランキングへ