幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 月曜日か火曜日に、スーパーメトロイドはクリアしていた。
 マザーブレインからゼーベス脱出は一度で突破。
 ただ、ダチョラとエテコーン救出はできなかった。助けには行ったんだけど、全員脱出するまで見てなきゃいけないことに気づかずにさっさと戻ってしまった。
 まあ残り20秒くらいだったので、見てたらやり直しになっていたかもだが……。


 クリアタイムは6時間11分で、サムスはスーツの口の部分を開けただけ。
 もう一度やり直して、今度は短時間クリアを狙いたい気もするが……もうクリスマスなんだよなあ。
 娘のクリスマスプレゼントに買ったSwitchを開けるので(なお、10月に買ってずっと隠していた)、ミニスーファミはあまりできなくなる予感がする。
 RGBのキャプチャケーブルは持ってるのでプレステやサターンはパソコンでやれるのだが、HDMIのケーブルで良さげなのはまだまだ高いしうちにある10年前のノートPCで動くか怪しい。


 とりあえず検討しつつマリオカートの続きをプレイ。
 フラワー、スターの150ccは中断セーブを使いまくってなんとかクリア。
 スペシャルは最初のコースから置き去りにされてしまい、まるで勝てる気がしない……。
 この辺はノコノコの限界かな……150ccだと、売りのコーナリングもけっこう厳しいし……ヨッシーかピーチに変えるかな。


 とりあえずスーパーマリオワールドを再開してみる。
 バニラドームに入ったところで止まっていたので、まずはコース1をクリア。
 コース2で赤のスイッチに進み、コース1の隠しゴールから秘密のコースへ進んでいく。
 バニラ台地の砦でちょっと苦戦……最初、ボスのところでうっかり溶岩に落ちて死に、再開時マントの羽根を取ろうとしてカロンに何度も阻まれてしまう……。
 砦でマントの羽根を取ろうと思うと、狭い通路で回転する鉄球とカロンと泳いでくる骨の魚を全部まとめて回避するか、大きく遠回りをしないといけないのだ。
 5回ほど羽根を取りに行って死んだところで、諦めてボスを撃破。
 今日はここまでー。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ