幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 クッパの谷2で、隠しゴールを抜けて砦へ向かう。
 砦は、一定のタイミングで落ちてくるトゲの柱をうまくすり抜けて進んでいくという構造。
 最初は単に抜けるだけだが、床にもトゲがあって柱が落ちてくる足場を使ってジャンプしなければならなくなる。さらにそれを連続でこなさなければならなくなる場所も。
 砦の終盤では、落ちてくる速度が一気に上がる。
 目まぐるしく落ちてくるトゲの柱を2本一気に抜けなければならないならない場所があって、そこでかなり苦戦した。
 上がっていくタイミングよりワンテンポ早く助走を始め、上がった瞬間にジャンプしなければならない。


 そこを抜けてボスを倒すと、クッパの城の裏口へ道がつながった。
 ……ああ、裏口に行けるんだっけ、こっちからだと。


 裏口から入るとクッパの元へはすぐにたどりつける。
 落としてくる鉄球につぶされて一度死んだが、2回目の挑戦でクッパを撃破した。


 さらに、マリオカートも150ccスペシャルカップをクリア。
 ヨッシールイージクッパで挑戦してみるが、コーナリングがきつすぎて勝てる気がしない。
 結局ノコノコで、ミスしないように進むのが一番という結論に。


 ステージ1とステージ2を、中断セーブで何度もやり直しつつ2位でどうにか突破。
 両方ともルイージが1位だったらやり直さなければいけないところだったが、ステージ2は赤甲羅でルイージを落とした後ヨッシーに競り負けるという展開だった。
 そのため、ノコノコ、ルイージヨッシーがほぼ横並びの状態。


 ダッシュ板のあるステージ3、氷の裂け目をジャンプで超えて時間を短縮できるステージ4は1位で行ける。
 とはいえ、うっかりコースアウトしたりジャンプミスで水に落ちたりして、時間を巻き戻してのリトライは使う羽目になった。


 最後のスターロードは、3位までに入ればOK。
 コースアウトさえしなければまあ行ける。一周ごとに中断セーブして、コースアウトしたら再開という流れで、1位を取って終了。


 実機でやってた時は、中断セーブとかなしだったけどスペシャルカップをクリアできてたんだっけ……。
 150ccは無理だったんだったかなあ。


 ともあれ、後はゼルダをやったらひとまずミニスーファミのゲームは終わりかな。だいぶ懐かしいゲームを堪能したし、ヨッシーカービィとFEはいいや。
 あ、でも、娘相手に実況しつつ進めてるスーパーマリオRPG、ロックマンXは終わらせよう。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ