幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ドラキュラX:ドラキュラって耽美なイメージだったけど、主人公が鉢巻きしてるとなんか健康的なイメージになるなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20200719110714p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719110717p:plain
 PCエンジンminiで、ドラキュラXをプレイ。
 PCEののXはやったことないな。ドラキュラはいくつか飛び飛びにやってるけど、クリアしたことある作品はあったかな……。
 世界観は好きなんだけど、アクションは苦手だからな。でも、セーブ機能があるPCエンジンminiならクリアできるだろうからやってみよう。娘に止められたファミコンミニのドラキュラも、そろそろ遊んでも平気かな?


f:id:mahoro_vesper:20200719110811p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719110814p:plain
 さて、平和な時代に不満を持つ人たちがドラキュラを蘇らせた、って話らしい。


f:id:mahoro_vesper:20200719111232p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111235p:plain
 名前入力して起動するとオープニングが流れるけど、歌とかはついてないな。まあ、絵の動きがスムーズなのはさすがCD-ROMといったところか。
 しかし、ドラキュラシリーズってこう、耽美なイメージがあったんだけど……主人公が鉢巻きしてると、なんかこう健康的に見えちゃうなあ……。
 リュウみたいな主人公だって言われてるんだっけ? 確かに似てるかもしれない……。


f:id:mahoro_vesper:20200719111327p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111330p:plain
 まずはプロローグのボス戦。
 操作方法もよくわからないままで戦うことに……でも、適当に鞭を振ってたらボスは逃げてくれた。


f:id:mahoro_vesper:20200719111359p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111403p:plain
 そのままステージ1へ。
 最初のステージだからさすがに難しくはないな。
 なんかゴーレムっぽい敵が出たからボスかと思ったけど、ボスはその後に控えていたワイバーンだった。
 対空になる斧を投げまくって


f:id:mahoro_vesper:20200719111422p:plain
 で、アクションやシューティングについては初手から攻略サイトを見ながら進めてるのだけど(攻略サイトが存在していれば。PCEなのでないゲームもある)、ドラキュラXではステージ2で女の子を助けたらキャラチェンジできて、その女の子のほうが強いらしい。
 なので、まず女の子を助けに行こう。


f:id:mahoro_vesper:20200719111601p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111605p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111608p:plain
 攻略サイトで見た手順通りに進めて、マリアを救出。
 自分もヴァンパイアハンターだと名乗る彼女に、主人公のリヒターは自分に任せろと言うのだが……マリアのほうが強いらしいんだよな。


f:id:mahoro_vesper:20200719111655p:plain
 1回やられつつもボスの狼男はリヒターのまま撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200719111713p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111717p:plain
 で、ステージ3に進むが、割と早い段階でゲームオーバーになってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200719111810p:plain
 なので、ここからマリアにチェンジ。
 ダメージに耐えられる回数が少なくて、マリアはマリアでつらい感じ? でも、二段ジャンプできるし、鳩による攻撃の当たり判定も鞭より広いのかな?


f:id:mahoro_vesper:20200719111838p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111841p:plain
 ステージ3は裏ルートに進むと女の子を救出できるらしい。
 なので、裏ルートへの道を進む。


f:id:mahoro_vesper:20200719111854p:plain
 ステージ3のボスを割とあっさり撃破した後、ステージ4でカエルの像の仕掛けを動かして医者だという女性を救出。
 その後のボスもそんなに苦戦はしなかった。それより、道中に出てくるカエルのほうが小さくて攻撃が当たりにくくてきつかったなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200719111915p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111918p:plain
 ただ、ステージ5のボスはきつかった。
 飛んでくる鎌がかわしにくいし連続で食らったりするから、何度もやり直し……10回くらいやり直してなんとか勝てた。


f:id:mahoro_vesper:20200719111934p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111937p:plainf:id:mahoro_vesper:20200719111940p:plain
 ステージ6の前に、ドラキュラがなんか捕まってる女性を誘惑するシーンが入る。
 が、0時も過ぎたので昨日はここまでで終了した。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング