幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナーソウルハッカーズ

 2日分……といっても、1日目は土曜の話だが。


 ネミッサと共に、光になってパソコンに吸い込まれるように、パラダイムXへ向かう。


 ブティックでネミッサが着替えた後、レッドマンに遭遇。
 またビジョンクエストを行うことになった。事件の元凶を目撃した男の記憶らしい。


 天海空港が悪魔に乗っ取られて、ユダというサマナーが解決に向かう。
 手続きルームでドアのロックを解除しながら進むらしい。


 1階のロックを解除した後、2階へ……だが、手続きルームで前作のパートナー、レイ・レイホゥと遭遇してしまう。
 レイのマハラギオンでユダが死んでしまい、ゲームオーバー……まあ、デビサマでずいぶん成長させたからなあ。


 ぐぐってみたら、5ターンで戦闘が終わるらしいので再挑戦では防御を固めてしのぐ。


 レイに見逃してもらった後、ユダは順調にロックを解除しながら進んで管制室へ。
 途中、妖精ジャックランタンと地霊ティング・カットを仲魔にする。
 そして出現した電霊ウインペとの戦闘。
 こちらはさほど苦労せず勝利するが、ユダはその後起こった爆発で死んでしまったらしい。


 現実に戻った後、天海空港に向かうことになるが、その前にバイパスに現れる悪魔退治の依頼をこなしておく。
 バイパスは強制スクロールのマップ。
 幅3マスの道にはところどころ穴が開いており、左右に動いて穴を回避する必要がある……が、そう簡単にかわせるなら苦労はない。
 なるべく消耗を避けるため、戦闘はしたくないのだが……3回発生する強制スクロールエリアで、計10回くらい戦闘する羽目になってしまった。


 ボスのスピードデーモンは特定の性格の悪魔を狙い撃ちにしてくる。
 偏っていたらきつかったかもしれないが、各攻撃の対象は1体だけですんだのでどうにかなった。


 それから、現実の空港へ向かう。
 サマナーのフィネガンが、再び出現したウインペと戦おうとしているらしい。
 地下の廃棄物処理場でユダのCOMPを入手。
 仲魔のスロットが12まで増え、ユダの仲魔も入手できた。


 レベル高いのに呼べるのかと思ったが、特に問題なく呼べるらしい。
 とはいえ、マグネタイトの消費も大きいので一気に入れ替えるのは厳しいかなー。


 モー・ショボーの自爆で大ダメージを食らい、何人か倒れたのでいったん戻って回復。
 空港のヒールスポットで治してもいいんだけど、ついでに業魔殿に寄りたかったからだ。
 ……なお、COMP合体のことは後で思い出した。


 仲魔の枠がいっぱいなのと、魔獣ギャリートロットがいい加減いらないので、ユダが仲魔にしていたジャックランタンと合体させて聖獣ブラークを作っておく。
 ついでに、魔獣カンフュールをジードに合体させて、カンフュールが継承していたメ・ディアを継承させる。


 改めて空港の管制室へ行くと、フィネガンがウインペを撃破しているところだった。
 フィネガンは悪魔を召喚して白狐たちを襲わせ、自分はさっさと撤退してしまう。


 鬼女ラ・リョローナがメ・ディアで回復してくるのが厄介だが、まあどうにか各個撃破できた。
 スケロクなる男が現れて、クズノハがどうとか言い、レイのことを聞いて去っていく。
 ああ、キョウジか。


 空港から出ると、スプーキーから電話があった。
 協力者が増えたらしい。


 アジトに戻ると、EL−115のレティキュリアンとかいう連中がプログラムを強化してくれるという。
 ランチの案内で店に向かい、レティキュリアンと会話。
 プログラムを売ってくれる店のようだ。
 とりあえず買うだけ買って帰る。使いたいのはたくさんあるけど、5つしかスロットがないからなかなか悩む。
 というか2枠はバックアッパーで必須だから実質あと3スロットしかないし。


 ともあれ。
 また電話があった。
 自宅から、妹のトモコの様子がおかしいらしい。
 いったん帰り、つけっぱなしのパソコンがパラダイムXのVR美術館であったことから原因がそこにあると推測。


 アジトから再びパラダイムXへ向かう。
 あと、ペットショップで依頼を受けるためのパスワードがメールで届いた。


 VR美術館で女の子がイルカの絵に入っていったという情報を聞いて、絵の中へ。
 しかし、イルカと遊ぶ女のこのところまでたどり着くことができない。
 無限ループしているというネミッサの意見からいったん戻ると、ジャグラーが現れた。


 ジャグラーは妹を助けるためには、チェスのコマを集めなければならないと言ってくる。
 2つはどこかの絵の中にあり、最後の1つはジャグラーが持っているらしい。


 ペットショップの依頼をいくつかこなしつつ、幽滝とストレンジエリアでコマを発見。
 依頼は、まず幽滝で出る地霊プッソの忠誠度を5まであげてアヌーンの依頼で堕天使セエレと交換。
 プッソは性格が愚鈍なので、とりあえずGOを命令しておくだけですぐに上がるからだ。


 セエレは魔晶変化で属性相性つきの足防具になるらしいので、宝石をやって忠誠度を上げる。
 業魔殿に行くために、いったん外に出ると早くトモコを助けなくていいのかとナオミに突っ込まれた。
 エア・セエレを作ったほか、妖魔アプサラスと、空港で仲魔にしていた夜魔キキーモラを合体させて幻魔ハチダイオウを作成。


 けど、ハチダイオウってGOを指示すると前衛にいてもちょいちょいガードしたりして使いにくいなあ。


 アヌーンの依頼でさらに性格の違う忠誠度5の悪魔を求められたので、同じく幽滝で愚鈍のノッカーと友愛のコロポックルを仲魔にして忠誠度を上げる。
 ノッカーやコロポックルを渡した報酬の悪魔はどちらも性格が狡猾だったので、幽鬼チュレルの忠誠度を5まで上げてネコマタと交換。
 あと、凶鳥モー・ショボーはタイミングXの依頼でポルターガイストおよび珍獣合体法則と交換した。
 珍獣は合体事故で作るのか。なかなかめんどくさそうだなあ。


 ポルターガイストは窓辺のチェスまで連れ回し、忠誠度を5まであげておく。またモー・ショボーと交換するためだ。


 ジャグラー戦だが、ストレンジエリアでちょいちょい遭遇した妖獣チャグリンを召喚してくる。
 物理攻撃がほとんどきかない敵だ。
 その上、魔法封じの空間を作ってくるとか、かなりふざけんなって感じ。


 宝箱から入手していたディスクローズの石でどうにかなったが、宝箱取らずに行ったら詰んでたなー。


 回復した後、イルカの絵に向かう。トモコを助けるために、妖獣スナッピーと戦闘することに。
 ……が、物理攻撃のダメージは微々たる物だし、魔法は吸収されてしまう。
 どうやって倒せばいいのかと思ってぐぐってみると、限界まで魔法を吸収させることで倒せるらしい。


 魔法攻撃ができる仲魔を召喚して、どんどん吸収させて撃破。
 トモコは正気に戻った。


 モー・ショボーと交換してからパラダイムXを出る。
 宝石で忠誠度を5にして、鳥サブレに魔晶変化させておく。
 忠誠度を上げる効果のほか、高値で売れるらしいので後々売ろう。


 ついでに神樹オシラサマをジードに合体させて、状態回復魔法やリカームを継承させておく。
 とはいえ、そろそろできれば攻撃魔法も覚えさせたいなあ。


 あと、合体検索でライト悪魔が作れないか確認。
 妖鬼アズミ+地霊ティング・カット+聖獣ブラークでラク・カジャを継承した地母神ペレが作れるな。
 それから妖鬼トケビ+幻魔ハチダイオウで鬼神コトシロヌシが作れる。


 鬼女アチェリのスク・カジャもなにかに継承させておきたいなあ。
 さすがに12レベルのアチェリを連れ回すのはもう厳しい。
 妖鳥と合体させると霊鳥になるから……と思ったが、霊鳥は最低でも37レベルのフェニックスか。
 けっこう先が長いなあ。


 とりあえずモー・ショボーとオシラサマが減った分で枠が開いたから、ミセス・リョーコの依頼をクリアしたいなあ。
 絵の中って、クリアしてもまだ入れるのだろうか。


 土曜にやったのはここまで。
 今日は、まずVR美術館にまた行ってみた。
 だが、改装中ということで入れない。


 シーアークに行く前に、まず自宅に寄っていこう。
 トモコは元に戻っている……が、なんか代わりに父親の様子がおかしいな。


 ともあれアジトに帰ろうとすると、少し歩いたところで前にも出た機械の体を手に入れたムーウィスが現れた。
 回復していなかったが、苦戦もせずに撃破。
 単体攻撃でネミッサだけをひたすら狙ってくるので、ネミッサだけを確実に守っていればそれでOKな感じ。


 ムーウィスは逃亡してしまうが、その際に落としていった部品をスプーキーズの面々に見せる。
 ユーイチがレオン自動車のマークがあることに気づいたので、次は自動車工場に向かうことになった。


 その後、シーアークに行ってみたが、レベルが足りなくてジャックランタンなどミセス・リョーコが欲しがっている悪魔が出る4Fには入れないらしい。


 しょうがないので、とりあえず妖魔アプサラスが出るという3Fへ。
 アプサラスの他、魔獣カンフュールをまた仲魔にした。


 王国屋に行ってアプサラスをロクスケに渡す。
 ポズムディを継承した堕天使ニスロクを報酬としてもらった。
 ……堕天使かあ。なんに使ったものかなあ。
 ジードはもうオシラサマと合体してポズムディを持ってるので必要ないしなあ。
 いや、マハ・ラギを覚えさせるために合体させるのもありか。レベルもうちょっと上げておきたいしな。


 それから、カンフュールはアチェリと合体させてみようと思ったのだが、スク・カジャは継承しないなあ。
 手持ちの悪魔とアチェリを合体させてスク・カジャを継承するのは、妖魔マルトとの合体で龍王ヤトノカミを作るか、アヌーンからもらった魔獣ネコマタとの合体で夜魔ワイルド・ハントを作るか、か……。
 マルトはちょっともったいないけど、龍王からだと鬼神や龍神あたり作れそうだし、ヤトノカミにしちゃおう。
 聖獣ブラークと合体させると、スク・カジャを継承した龍神マカラを作れる。
 今COMPにいるブラークは別の悪魔の材料にする予定があるが、カンフュールとジャックランタンなりジャックフロストなりを合体させたらまた作れるだろう。


現在のパーティ:
月村白狐 Lv28
ネミッサ Lv28

仲魔:
造魔ジード(Lv18)/妖鬼アズミ/龍王ヤトノカミ
妖精シルキー/妖鬼トケビ/地霊ティング・カット
聖獣ブラーク/幻魔ハチダイオウ/魔獣ネコマタ
魔獣カンフュール/堕天使ニスロク