幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースセルセタの樹海日記:アドルの記憶を取り戻しつつ樹海を進む……広いなあ。ルートが分岐してるけど、どっちから進むかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVITAでイースセルセタの樹海をプレイ中。
 獣宴の平原から、樹海に踏み込む……基本的には、アドルの記憶を取り戻すのが目的かな。記憶の欠片を見つけつつ、暁の森内の石碑を3ヶ所まで確認。
 さらにその先で、霧ヶ峰と迷い森をそれぞれ超えて、先を少し確かめたところまで。


f:id:mahoro_vesper:20220303000458j:plainf:id:mahoro_vesper:20220303000511j:plainf:id:mahoro_vesper:20220303000520j:plain
 デュレンからキャスナンにある店を案内してもらってから、セルセタの樹海をながめる。
 大樹と河口があるらしい? とりあえずそこを目指すようだ。
 街でサブクエストを受けられたり、樹海の地図を埋めた率で報酬がもらえるといった要素もある様子。


f:id:mahoro_vesper:20220304233648j:plainf:id:mahoro_vesper:20220307223649j:plain
 獣宴の平原で、クエストボスのラングリスを撃破しつつ、進む。


f:id:mahoro_vesper:20220308221230j:plainf:id:mahoro_vesper:20220308221300j:plain
 樹海の中には精霊樹の苗というのがあって、そこにテントを張りつつ進むことになるらしい。入り口にあった苗のところでテントを張る。


f:id:mahoro_vesper:20220308221323j:plainf:id:mahoro_vesper:20220308221349j:plain
 テントを張った時も記憶が戻るらしい。
 アドルは塔の夢を見る。SFC版には塔とかなかった気がするから新要素かな……いや、あったかな、塔?
 まあいいや。いちおう新作扱いだし、過去作のことは忘れて大丈夫だろう。


f:id:mahoro_vesper:20220308221611j:plainf:id:mahoro_vesper:20220308223152j:plain
 暁の森には記憶の欠片がいくつかあるが、樹海の冒険の記憶だけでなく、幼少期のアドルの記憶とかもある。
 そっか、そんな記憶も失ってるのか。
 山奥の村に育ったアドルは行商の老人から話を聞いて、冒険に出ることを決めたらしい。


 記憶を取り戻しつつ進んでいき、やがて暁の森で3つ目(1つは入り口なので、見つけたという意味では2つ目か)の石碑を確認する。
 ……ふと確認したら、ここで地図作製率20%強かー。広いと思ったけど、ここでもう5分の1なのか。


f:id:mahoro_vesper:20220310232257j:plainf:id:mahoro_vesper:20220310232307j:plainf:id:mahoro_vesper:20220310232713j:plainf:id:mahoro_vesper:20220310233017j:plain
 さらに進んだところで、ルートが2つにわかれており、それぞれ進んでみると迷いの森と、霧ヶ峰という場所に到達。
 どうやら、どちらもルートを間違うと戻されてしまう場所らしい?


 とりあえずいったんキャスナンに戻って、グリゼルダに地図作成を報告して報酬をもらう。
 なお、きついと思ったら防具を買い忘れていたので、ついでにここで購入しておく……。


f:id:mahoro_vesper:20220311225638j:plainf:id:mahoro_vesper:20220311225655j:plainf:id:mahoro_vesper:20220311225719j:plain
 霧ヶ峰をまず超えて、精霊樹の苗のところでスパーダという動物に乗って河を超えた記憶を取り戻す。
 どうやら、この先は大河につながっているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20220311230751j:plainf:id:mahoro_vesper:20220311230817j:plainf:id:mahoro_vesper:20220311230826j:plain
 迷いの森を超えた先の野営地では、詩人の男から遺跡について話を聞いた記憶を取り戻す。
 その先は、大樹かと思ったけどギドナの大穴という場所につながっていた。


 さて、どっちから進むかな。大穴の先が大樹な気がするし、大穴からかな。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220312122105j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。