幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:戦闘のシステムが難しい……最初のダンジョンで何度も引き返して、ようやく把握できた気がする

 MOTHERを進めたいんだけど、娘が私のSwitchを使っていてなかなかやるタイミングがない(娘用のSwitchもあるんだけど、充電が切れると私ので遊び始めるので……)ので、積みゲーも進めることに。
 PS2の積みゲーはまだ10本くらいあるけど、とりあえずやろうと思ってるのは3、4本かな。
 ということで、ヴァルキリープロファイル2 - シルメリア - をプレイすることに。これも前作が好きだったから買ったんだけど、イマイチ評判は良くないんだよなあ……。
 Chapter1をここ一週間くらいかけてクリアした。



 起動すると、メニュー画面よりも先にプロローグ的なものがいきなり始まる。
 ヴァルキリーに追われるシルメリアが逃げる場面……かなあ? シルメリアもヴァルキリーって話だったから、今回はヴァルハラと戦う話……なのかな? いちおう発売した頃に概要とか確認してたはずだけど、あんま覚えてないなあ。



 なんか1人で会話してる感じなので、シルメリアの人格と元の人格がバラバラに存在してるのかな。レナスはプラチナの意識はもう完全になくなってる感じだったけど。
 最初に出ていたアリーシャというのが、シルメリアの依り代の名前だったようだ。(……というのを把握したのはゲームが始まってからだ)
 しかし、アニメーションシーンのクオリティが天外3と大違いだなあ。PCE時代は天外のアニメのクオリティに感動したんだけど……。



 で、ここでようやくスタート画面にたどり着き、起動するとアリーシャが荷馬車にごとごと揺られていくところから開始する。



 港町ゾルデへたどり着いたところで、アリーシャはディパンという国の王女で、シルメリアを連れ戻すために、オーディンはディパンを攻撃するつもりだとわかる。
 ここからしばらく2人が1人で会話する場面が続く。


・追ってきてるのはアーリィ
・ミッドガルドにヴァルキリーが2人いてはいけないらしい
・シルメリアの中にはたくさんエインフェリアがいる
・シルメリアはオーディンに背いた


 ……覚えておく情報としてはこんなとこかな。VP1で、レナスがサボりまくってアーリィに襲われるエンディングから、どうにか逃げ延びた先って感じなのかな。



 定期便はアーリィのせいで欠航しており、港町からディパンへ戻るために、シルメリアは酒場にいた射手の男を雇って地下道を行くことになる。
 いろいろ買い物したり、街の人から話を聞いたりしてから抜け道へ。



 アリーシャは死んだことになっているらしい? ただ、男から名前を聞くことでシルメリアは話をはぐらかす。
 ルーファスもそのうちエインフェリアになるのかなあ。



 喪失の森に入ったところで、敵を結晶化してスルーできることの説明と、戦闘のチュートリアルがある。
 戦闘はアクション要素もある感じだし、いろいろボタンを駆使しなきゃいけなくて難しそう……という予感のとおり、しばらくバトルで苦労することに。
 太古のコマンドRPGで育ってきた私には厳しい……。



 森の奥にある地下道の入り口で、落ちていた杖を媒介にして、シルメリアはエインフェリアのミトラをマテリアライズする。
 ルーファス以外の仲間はエインフェリアで、遺品を見つけることで召喚できるようになるっぽい。



 ……で、ここからバトルシステムに慣れるまできつかった。
 そもそも、最初アクション要素があるバトルだと認識していたのが間違いだった。ヘクスやスクエアがないものの、味方が1歩動くと敵も1歩動くタイプのシステムだ。
 でも、アクションだと思ってまず動かそうとして、やみくもに動いたから3回くらいゲームオーバーになってしまった。


 最初に動かず、最初に敵のリーダーをちゃんと把握して一気に攻撃しにいけばいいとわかって、ようやく戦えるようになった。
 まあ敵を結晶化させて戦わずに進むこともできるんだけど、それをやるとボス戦で詰むのは目に見えてるからなあ。



 地下道の途中で、軽戦士のジェシカと重戦士のクラッドをマテリアライズする。



 さらに、謎のペンダントを手に入れた先で、ディランが仲間になる。他のメンバーは一定レベルで離脱させられるようになるが、ディランは今のところ離脱させられないらしい。
 ルーファスとディランは固定メンバーにして、他は転送レベルまで上げたら転送、みたいな感じで進めるのがいいのかな。
 まずはアリーシャ、ディラン、ルーファス、ミトラの4人で進めよう。



 何故か忠誠心を抱いているらしいディランと、雇われただけのルーファスの温度差でケンカになる場面とかもあったりしつつ進む。
 まあルーファスの方もそれなりに訳アリっぽくはあるんだけど。



 地下道のボスである守護獣のパリスティックライノとも戦闘。
 なんか正面や側面からの攻撃だと両腕の武器っぽいので攻撃が弾かれてる感じなので、どうにか後ろに回り込んでは攻撃を繰り返してなんとか勝利。
 まあ途中で片腕が吹っ飛んだので、正面からやっても勝てたかもだけど。



 地下道を出て、ディパンに到着。
 アリーシャとして転生していたシルメリアが、オーディンの過ちのせいで覚醒したことがルーファスとの会話で確認できる。
 事情を確認したルーファスはこのままついてくることに


 ……ルーファスも妙に詳しい気がするけど、神界やヴァルキリーについては、ミッドガルドでは知ってて当たり前の情報なんだろうか。
 ともあれ、ここからChapter2に入り、ディパンの宿屋でセーブして終了。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。