幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:久々に進めた。レザード・ヴァレスが味方面して出てきたけど、味方なのかなあ……前作ではいちおう味方になったんだっけ?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 Chapter2の途中まで。ディパン城に潜入し、三賢者のダレスと再会した後、レザード・ヴァレスが加わるまで。


 MOTHERも終わったのでプレイ再開だ。
 PS2の調子が悪くなってきたから、完全に止まる前にあといくつかやりたいゲーム、プレイしちゃわないとなあ。



 まずはディパンの城下町で聞き込み。
 アリーシャはやっぱり死んだことになっているらしい? というか、死んだからシルメリアになったのかな。
 まあ後々その辺の経緯とかも明かされるんだろう。



 見張りの交代の隙をついてディパン城に潜入。
 ディパンの企みを確認するために、三賢者のダレスに会いに行くことに。


 地下にある研究施設に向かうが、その地下にはアンデッドが徘徊していた。
 とはいえ、まだまだダンジョンは複雑ではないので、なんとか進む。



 で、ここでこのダンジョン内で、決め技が使用可能な武器が入手できる。
 できるだけ決め技が使える武器を揃えていきたいところだけど、ダンジョン内でしか手に入らなかったりするのかなあ。



 その先に進むと研究施設で、アンデッドが養殖されているのを確認。
 ボスは強いうえ、最初は決め技の使い方がよくわからなくて全滅してしまった。



 2回目は決め技のニーヴェルン・ヴァレスティを使っていってなんとか撃破。
 レナスのニーヴェルン・ヴァレスティは凛々しい感じだったけど、アリーシャの台詞はなんだか弱々しいなあ。



 そしてダレス登場。



 ディランがダレスがやっているのが危険な研究だと指摘する。
 ドラゴンオーブって、1でも重要なアイテムだった記憶があるけど、具体的になんだったか覚えてないなあ。なんだっけ。ロキが狙ってたんだっけ。



 この辺で国王が登場。
 本人を見ても、国王はアリーシャが娘だとは認めてない感じ。まあ、死んだはずなら、誰かが変装してるか似てるだけだって思うよな。



 逃げる途中でアーリィが登場。
 アーリィの立場としては、シルメリアの乱心をいさめている感じなのかな。
 まあおぼろげな記憶だけど、前作で神様って人間たちには大したことしてないよな……レナスがモンスター退治してただけで。


 ちなみに、後で決め技使用可能な武器調べたら、ここでアーリィが落とす剣は回収可能で、決め技が使えて、しかもこの時期としては強力なものらしい。
 まあ出てからセーブしちゃったので、諦めるよりないのだけど。



 結局追いつめられるけど、レザード・ヴァレスが移送方陣で助けてくれる。
 味方面してるけど、レザード・ヴァレスって名前だけでイマイチ信じられないのだが……1と同一人物?
 Aルートではレナスに協力してくれるけど、基本レザードってマッドアルケミストだったよなあ。


 あー、でも、シルメリアって1より過去の話なんだっけ? ディパンって、1だとダンジョンだった気がするんだけど……。
 だったら昔はまともだったとか、そんな感じの可能性もあるのかなあ。


 ともあれ。



 レザードから王の目的が明かされ、彼が仲間に加わってドラゴンオーブの場所として最後に記録されているコリアンドル村へ行くことに。


 ディラン、ルーファス、レザードと3人生きてるキャラが仲間になったから、この辺でエインフェリアの解放とかやっといた方がいいのかな?
 まあ一番レベルが高いミトラでもあと2レベル上げなきゃだけど。
 とりあえず、通り道のキセナ草原でしばらくレベルを上げるかなあ。



 月を見上げるレザードがなんだか不穏。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。