幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースセルセタの樹海日記:千古の巣穴で3悪人のバミーが登場。カーナはここで一時離脱か

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVITAでイースセルセタの樹海をプレイ中。
 仮面の男たちがいるという千古の巣穴へ。最深部にレムノスがいて、セルセタの3悪人の1人、バミーが登場する。


f:id:mahoro_vesper:20220314230636j:plainf:id:mahoro_vesper:20220314230817j:plainf:id:mahoro_vesper:20220314230842j:plain
 千古の巣穴の入り口で、仮面の男たちが登場する。
 何者かに操られているようで、カーナの呼びかけに耳を貸さずに襲ってくる。
 4体もいるのがちょっとつらいが、さほど強敵というわけでもないのであっさり撃破。


f:id:mahoro_vesper:20220314231505j:plainf:id:mahoro_vesper:20220314231514j:plain
 その後、カーナのパーソナルアクションを確認。
 投げナイフで細いものを切るというアクションで、進路を作れるらしい。


 千古の巣穴の敵は強くて、ちょこちょこ引き返しながら少しずつ進んでいく。
 カーナのスキル、ミストラルスピンが便利だな。竜巻を発生させる範囲攻撃なんだけど、蜂みたいなザコがこれ一発で死ぬので、蜂がいるときは集めてまとめて片付けられる。


 なんか、マップ上の表示だと入れるっぽい感じの小さい穴があるんだけど、どうやって入るんだろうなあ……と思いつつ進む。


f:id:mahoro_vesper:20220315230712j:plain
 で、途中で煉獄蜂メルドレイビーが登場。
 攻撃はおおむねかわしやすいんだけど、麻痺する放電を喰らうとヤバい。蜂のザコを呼んでくるのは、カーナのミストラルスピン1回で片付くからいいんだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20220317231405j:plain
 メルドレイビー撃破後、小人の腕輪という小さくなるアイテムを入手。
 装備すると全員小さくなるが、敵のサイズは変わらないのできつい。


f:id:mahoro_vesper:20220318194656j:plainf:id:mahoro_vesper:20220318194705j:plain
 で、小人にならないといけないエリアの奥、道中手に入れたピースをはめ込むパズルをクリアして先へ。
 奥からはレムノスの竪琴が聞こえてくるようだ。


f:id:mahoro_vesper:20220318235802j:plainf:id:mahoro_vesper:20220318235814j:plainf:id:mahoro_vesper:20220318235819j:plainf:id:mahoro_vesper:20220318235848j:plain
 レムノスは壊滅の剛殻グルカリオスをけしかけてくる。
 通常の攻撃はそんなきつくないんだけど、回転しながら突進してくる攻撃がきつい。下手に食らうと、連続ヒットして一瞬で死ぬ。
 これのせいで何度か全滅……とはいえ、回転をかわすと目を回して気絶するので、その隙に大ダメージを与えられる。


f:id:mahoro_vesper:20220319154455j:plainf:id:mahoro_vesper:20220319161128j:plainf:id:mahoro_vesper:20220319161138j:plainf:id:mahoro_vesper:20220319161153j:plainf:id:mahoro_vesper:20220319161155j:plain
 撃破すると、闇の魔導師バミーが登場。
 SFCでも出た覚えがある、セルセタの樹海の3悪人の1人だ。SFCだとボスだからでかかったけど、さすがにVITAの時代なので普通に人間サイズか。


 この後、レムノスがずっとついていた嘘が明かされてからコモドに帰還。


f:id:mahoro_vesper:20220319161412j:plainf:id:mahoro_vesper:20220319161414j:plainf:id:mahoro_vesper:20220319161445j:plainf:id:mahoro_vesper:20220319161448j:plain
 コモドでショックを受けたカーナが離脱し、アドルはアサドから自分が次に大河の集落に向かった話を聞いて、終了。
 カーナはついてこないんだなー。デュレンが相棒ポジションで、まずはその他の仲間が顔見せする感じかな?


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220320154722j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。