幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイティング・ファンタジー日記:『バルサスの要塞』:バルサス・ダイアを倒した。バルサスの要塞は魔法の使い方がやっぱり面白いなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ファイティング・ファンタジーの復刻版、ファイティング・ファンタジー・コレクションから『バルサスの要塞』をクリア。
 昨日は10周以上プレイして、ようやくバルサス・ダイアを撃破した。



 遊んでいくうちに、この『バルサスの要塞』では適切な魔法の使い方、適切なアイテムの入手法を覚えれば、ダイス目がかなりひどくなければまず確実に進める、ということがわかってくる。
 もっとも正しい道を選べばどんな弱い主人公でも突破できる、というのはこのバルサスの要塞に関しては比較的正しいと考えていいだろう。(本当に最底近いとバルサスを倒せないと思われるので、そこそこは必要っぽいが)
 ガンジーの突破の方法などもわかってきた。



 ただ、ガンジーの次に出るヒドラの突破方法が分からない。
 魔法を使えば(そして運がよければ)力づくで突破もできるみたいだけど、おそらくここで使うべきであろうアイテムの入手方法がわからない……で、何度も周回を繰り返す。
 力づくで突破してみた時に、この先で必要になったキーワードも探さないとなあ。


 ……ということで、進み方はもうわかっているので、とにかく前回とは違うことをやるようにして10回くらいやり直してようやく突破に必要なアイテムの入手方法を確認。



 たどり着いたバルサス・ダイア本人との戦闘はさほど難しいものではなく(運よく正しい選択肢を選べただけかも?)、1回で突破。
 主人公は柳谷に平和をもたらすことができた。


 残り4冊もこのまま遊ぼうかな。あ、でも、古い文庫の方も去年やらなかったのがまだ何冊かあるから、そっちもやりたいなあ。



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 未訳作品1作を含むファイティング・ファンタジー・コレクションの第2弾の予約は2022年5月12日まで。

※これはアフィリエイトではありません。単に買う人が1人でも増えて欲しいからリンクをはっているだけで、ここから買っても私には1銭も入らないので安心して買ってください。



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。