ファイティング・ファンタジーの復刻版、ファイティング・ファンタジー・コレクションから『バルサスの要塞』を遊ぶことにした。
買ったところでなんか満足して遊んでなかったけど、未プレイの作品も3つあるのだし遊ばねば。第2弾も予約したので、それが届くまでにやりたい。
火吹き山からとも思ったけど、火吹き山とその続編は最後の楽しみに取っておきたい。
まずは1周して、宝箱をとろうとして穴に落ちて死ぬところまで。
邪悪な妖術使いバルサス・ダイアの要塞に、ヨーレの大魔術師という高名な魔法使いの弟子である主人公が挑むお話。
そっか、主人公は魔術師の弟子だから、バルサスでは魔法が使えるんだっけ。
普通に剣を使うから、魔術師っていう意識がなかったなあ。まあソーサリーでも主人公は剣と魔法の両方使うか。
運点と体力点がボロボロの主人公が誕生。設定だと大魔術師の優秀な弟子ってなってるんだけどなあ。
なお、魔法はサイコロ2個+6回分を12種類の魔法に割り振るというシステム。
ちょうど12が出たから、最初は全部1回ずつ使えるようにしておけばいいかな……。体力回復の魔法があるので、FFシリーズ定番の回復手段である食料はない。
要塞の門からはじまり、広い中庭を超えて要塞の中へ。
レプラコーンのオシェイマスにからかわれるイベントとか、そういやあったなあ。レプラコーンと会話するとひどい目に合う。
どのくらい進んだかわからないけど、オシェイマスと会ってだいぶ進んだあたりで、宝箱をとろうとして穴に落ちて死んだ。
未訳作品1作を含むファイティング・ファンタジー・コレクションの第2弾の予約は2022年5月12日まで。
※これはアフィリエイトではありません。単に買う人が1人でも増えて欲しいからリンクをはっているだけで、ここから買っても私には1銭も入らないので安心して買ってください。