幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ハイバーニア州で、五行武器のためにウルピナの目の前でエリセドを抹殺した

 レオナルド編継続中。
 昨日今日でハイバーニア州のイベントを進める。まずは、フォモーワ城を通ってハイバーニア州へ入った。


f:id:mahoro_vesper:20200112212341j:plainf:id:mahoro_vesper:20200112212347j:plainf:id:mahoro_vesper:20200112212353j:plain
 フォモーワ、マクリルカリ、ケオブランの3つの町の兵士たちが土傀儡と戦っているのが見える。


f:id:mahoro_vesper:20200112212731j:plainf:id:mahoro_vesper:20200112212741j:plain
 緋の欠片を使い、テアナヴァッハに星が落ちるのを確認。


f:id:mahoro_vesper:20200113011718j:plain
 テアナヴァッハに近づくと、いつも通り大地の蛇が出現する。
 ただ、ここですぐテアナヴァッハに行くと五行武器が手に入らないんだよな。


 まずは静寂の杜に向かい、2連戦をこなす。
 その前に鉱山のフリーバトルでも戦ってエリザベートを復帰させておいた。


f:id:mahoro_vesper:20200113180717j:plainf:id:mahoro_vesper:20200113181015j:plain
 どこでもいいんだけど、とりあえずマクリルカリに行って静寂の杜に入る許可をもらう。
 だが、静寂の杜に入るとグウィネズ家の当主に追い出されてしまう。精霊の玉座が緋の欠片に反応する可能性があるかららしい。


f:id:mahoro_vesper:20200113181036j:plainf:id:mahoro_vesper:20200113181041j:plainf:id:mahoro_vesper:20200113181044j:plain
 当主の反応を見てちょっと弱気になったレオナルドをエリザベートがたきつける。
 ラブい。


f:id:mahoro_vesper:20200113185940j:plainf:id:mahoro_vesper:20200113220321j:plain
 その後、大地の蛇とテアナヴァッハのレッドクラブを片付け、緋の欠片を誰かが回収したことを確認する。
 後は各町を回って、それから静寂の杜に行って緋の欠片と五行武器を回収するだけだな。


 ただ、木行は斧が欲しいのだけど、バルマンテにロールのための技を取得させたくてしばらく槌を持たせていたので、斧技のレベルがちょっと低い。
 なのでフリーバトルで鍛えることに。


 できたらエリザベートにディフレクトを閃いて欲しいなあと思って一緒に出撃させていたのだが、なかなか閃かない……と、思いつつ攻略本を見返したところで間違いに気づく。
 持たせていたフォセでディフレクトを閃くにはかすみ青眼を先に閃かなければいけなかったらしい。
 クレイモアならすでに閃いたスイングダウンが必要条件なので、クレイモアに持ち替えさせてしばらく戦っていると閃いてくれた。
 バルマンテの斧も他のキャラより高い12レベルになったので静寂の杜に行こう。


f:id:mahoro_vesper:20200113220658j:plainf:id:mahoro_vesper:20200113220705j:plain
 静寂の杜に行き、緋の欠片を手に入れたエリセドと話す。


f:id:mahoro_vesper:20200113220715j:plainf:id:mahoro_vesper:20200113233346j:plain
 エリセドはレオナルドが緋の欠片を沈めるか見届けに来るという。
 が、ここで同行を認めてしまうと五行武器が手に入らない。


f:id:mahoro_vesper:20200113233353j:plainf:id:mahoro_vesper:20200113233356j:plain
 エリザベートも容赦なく攻撃する意思を見せる。
 SFC版ガラハドのように選択肢1つで死んでくれるほど甘くはないので、エリセドと戦闘になる。
 兄の婚約者であるエリセドを襲うのに、ウルピナから一言もないのがサガだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200115011150j:plainf:id:mahoro_vesper:20200115011154j:plain
 最後はせめてウルピナの手で死なせてやろうと考え……たわけではないのだが、ウルピナの天地二段でエリセドは死亡。


f:id:mahoro_vesper:20200115011241j:plainf:id:mahoro_vesper:20200115011244j:plain
 無事に古のエメラルドアクスが手に入った。
 さて、この後はユシタニアからビキニロ辺境州に向かおう。


メインメンバー5人:
レオナルド   LP10/11 大剣技Lv11 ロール:鉄砲玉/力自慢 武器:火星刀・古
バルマンテ   LP 8/ 9 斧技Lv12  ロール:処刑人 武器:古のエメラルドアクス
タリア     LP 6/ 6 火行術Lv11 ロール:潜伏/術技専心 武器:栄光の杖/ターゲット
エリザベート  LP 5/ 5 槌技Lv9  ロール:お嬢様/パリィスター 武器:バトルハンマー/ターゲット
ウルピナ    LP 8/ 8 長剣術Lv11 ロール:姫剣士 武器:ソードブレーカー/スマートガード


控えメンバー8人(最大10人まで):
キャスパー   LP 7/ 7 槍技Lv11  ロール:反感 武器:パイク・土行
グゥイネヴィア LP 5/ 5 金行術Lv9 ロール:悪女 武器:螺旋の杖/スクトゥム
ジェローム   LP 6/ 6 体術Lv11  ロール:パシリ 武器:なし
セシリア    LP 4/ 4 弓術Lv10  ロール:したたか者 武器:強化弓・克
ヴィクトリア  LP 4/ 4 金行術Lv11 ロール:防御支援 武器:銀環の杖/ターゲット
ガブリエル   LP 4/ 4 大剣技Lv11 ロール:守護 武器:クレイモア
ヘイゲル    LP 1/ 1 弓術Lv11  ロール:薄幸/弓術家 武器:強化弓・克
ノーラン    LP 5/ 5 土行術Lv10 ロール:羊飼い 武器:螺旋の杖/ターゲット



ゲームプレイ日記ランキング