サクラ大戦2をプレイ中。
昨日、11話を終わらせて12話の途中まで進めた。
長い11話の最後は、金剛との決着だった。
砲台だという妙な敵を倒して、進もうとしたところで五行衆の最後の1人、金剛が登場。
金剛は味方の行動を気で行動を縛ってくる。
これは本当にきつかった。通常は移動と攻撃など、1行動で2アクション出来ていたのが、1アクションしかできなくなる。
移動で行動が終了し、攻撃や回復はあらかじめ近づいておかないとできない。
きつい攻撃だが、マップが狭くて敵も味方も固まった状態になっていたので、アイリスの必殺技で回復した後、範囲攻撃の必殺技でバンバンザコを倒していける。
光武・改になって各キャラの必殺技は強化されてるみたいだな。設定的には旧型だけど、馬鹿正直に弱体化されても面白くないだけだしなー。
必殺技に金剛も巻き込んでいたけど、なんかかばわれてたせいで無傷っぽい?
でも、ザコを殲滅すれば後はどうにかなる。
大神とレニの合体技を使うまでもなく撃破できてしまった。
死に際に水狐に呼びかけてるし、戦う前にも他の4人の名前を呼んでたりして、金剛は五行衆の中では多少仲間を想ってる感じがするなあ。
さて、最終話だ。(サブタイトルはまたスクショを取れなかった)
まずは光刀無形を持つ鬼王との決戦。さくらの呼びかけにもまるで意識を取り戻す様子もない鬼王に花組は戦いをいどむ。
さくらが柱の陰に隠れるよう助言してくれたのでその通りにしたのだが、結果的にはあんまり意味がなかった。
水狐の力で5体に分身した鬼王は、柱の横に回り込んで必殺技を放ってくる。
念のため防御力を上げる土作戦にしてたからどうにか生き延びたけど、そうでなければヤバかった……。
アイリスの必殺技で回復しつつ、分身の多くを巻き込んで大神とレニの新しい合体技を発動。
パワーアップしてるけど……ハート型の爆発とか、ギャグでやってるのかって感じだな……。まあ絆の力で攻撃してる感じなんだろう。
分身は一撃で倒せたけど鬼王はまだまだ元気だ。
鬼王はさらに木喰や土蜘蛛、火車の力を借りて襲ってくる。
木喰と火車の範囲攻撃をする小型メカのせいで鬼王になかなか攻撃できないし、土蜘蛛のはたぶん攻撃吸収だよなー。
とはいえ、それでも最後の金剛の力を使われる前にどうにか撃破。
きっと金剛は行動回数減少だったんだろうなあ……使われたら危険だった。
そして、鬼王の面が割れてさくらの父は正気に戻った。
京極が現れてさくらに攻撃してくるが、さくらの父がかばう。
そして、さくらの父は刀を残して消えていった。
大神とさくらは二剣二刀の儀を行い、武蔵の核を破壊する。
さらに武蔵の奥に進み、御柱の間にある柱を破壊していく第2戦。
ここはボスも出ないし割とあっさりクリアすることができた。
ハートでまとめて3本の柱を壊したりしつつ、突破。
そして、最後に残ったもっとも大きな御柱を花組は一斉攻撃で砕く。
武蔵は制御を失って、太平洋上に出ていこうとしているらしい。
外から武蔵の様子を見ていた米田たちは、花組をいつでも救出できるようミカサに武蔵を追わせているようだ。
ただ、京極が倒れていない以上、もちろんこれで終わりではない。
さらに奥に進んだ花組の前に、巨大な魔操機兵『新皇』に乗った京極が現れる。
京極の目的は、怨霊である降魔の力を都市エネルギーとして利用して発展した帝都を、汚れたものとして破壊し、自分の支配下で再生させることだったようだ。
もちろん大神をはじめ花組は京極の考えを否定する。
ここでセーブポイントになったので、とりあえず終了。後は京極との戦いが終わればエンディングかな。
隊員の状況:
レニ :気力充実!
さくら :気力充実!
アイリス:気力充実!
カンナ :気力充実!
紅蘭 :気力充実!
織姫 :気力充実!
すみれ :気力充実!
マリア :気力充実!