サクラ大戦2をプレイ中。
数日かけて5話をクリアした。
まずは、米田長官がようやく復帰する。
胸を撃ち抜かれて生きてるんだからすごい生命力だよなあ。
そして、入院中の苦労をねぎらうために米田は花組のメンバーに3泊4日の夏休みをくれると言い出した。
熱海への温泉旅館への旅行を用意しているという。
旅行の準備中、紅蘭の頼みでトマトを守るミニゲームが発生するが、まるで守り切れなかった。
STGは苦手なんだよな……。
花組の留守中は米田とかえでに加えて、薔薇組という出オチキャラ3人組が帝都を守ってくれるらしい。
斧・琴・菊と名前だけ見ると猟奇殺人事件が起きそうな連中だが、まあ大した活躍はしないんだろうなあ……。
移動はバスらしい。
大正時代にバスってあったのかと思って調べたら、明治時代からあって、関東大震災以降バス事業が本格的に始まったらしい。へえ、知らなかったなあ。
バスの中ではさくら、マリア、アイリスと大富豪を遊ぶことに。
最初は大貧民スタートだったが、その後だんだんツキに恵まれて最終的には大富豪で終わることができた。
加山が現れたり、枕投げをしたりしつつ1日目が終わる。
2日目は山と海と旅館のどこに行くかを選択できるのだが、3日目に海に行くと言っているのでとりあえずカンナ・紅蘭・織姫と共に山に行った。
夜は線香花火や、紅蘭が用意してきた打ち上げ花火などを行う。
そして、1人で風呂には露天風呂に入ろうとしたところ、レニが実は女の子であったことが判明。
いや知ってたけど。
覗かれてもあくまでクールなレニはいいなあ……。
そして3日目。
この日は海に行く予定だったが、その前に大神とマリアは連絡用のキネマトロンが紛失していることに気づく。
海を楽しみにしている仲間たちのために2人でこっそりキネマトロンを探すことに。
キネマトロンは結局海岸で壊れているのが見つかった。
近くにあった洞窟の奥で通信機を発見し、五行衆の水狐がキネマトロンを壊し、金剛とともに襲撃を計画していることを知る。
大神たちは敵の通信機でかえでに連絡を取り、翔鯨丸の出撃を要請する。
満潮で洞窟の入り口が水没してしまっており、泳ぎが苦手なマリアの手を引いて大神は泳ぐことに。
……背負うんじゃなくて手を引いて泳ぐってすごい難易度高いんじゃ……まあ海軍の大神ならできるんだろう。
戦闘前の状況を確認してみたが、表示されるようになったレニの好感度は7番目か。
織姫よりは高いが、低いなあ……。
積極的にかばっていくことにしよう。
さて、水狐が登場して戦闘に。
偽通信で金剛が増援に来ることを知っているため、まずはそれを防ぐために灯台を壊して回ることに。
灯台は数が多いけど、織姫の範囲攻撃も活用してサクサク全部破壊し、敵も全滅させる。
前哨戦は終わってここからボス戦か。水狐と戦闘になり、さらに少し戦うと金剛まで登場した。
削れている水狐を片付けようと思ったが、攻撃すると金剛がかばってくるので先に倒さなければならない。
必殺技連打で金剛をまず倒し、回復しつつ水狐を囲んで集中攻撃。
被害もなく無事に撃破することができた。
捨て台詞を残して水狐は消える。
正体はサキなんだろうけど、とりあえずはまだ明かされないみたいだな。
勝利のポーズを決めた後、バスで帰還していき5話は終了。
次はレニのエピソードみたいだな。
隊員の状況:
カンナ :ふつうの気分
さくら :気力充実!
すみれ :ふつうの気分
紅蘭 :気力充実!
アイリス:ふつうの気分
マリア :気力充実!
レニ :ふつうの気分
織姫 :ふつうの気分