幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:アスワカン到達。エリザベートはむくわれないなあ

 レオナルド編継続中。
 結局レオナルドの体術を育てつつ進めることに。


 欲しいのはサブミッションとナイアガラバスターなのだが、最初に空気投げを閃いてくれたので最短で行けそうだな。


f:id:mahoro_vesper:20200106223424j:plain
 さて、まずはグラディオン州で赤ん坊を拾う。
 双角城西に行くとイベントが進むみたいなので先に他を回ってみたら、なんかイベントが変わっちゃってるなあ。
 各街などでアイ・ハヌムやファイアブリンガーに関わるおとぎ話を聞いて回る。


f:id:mahoro_vesper:20200108092924j:plain
 赤ん坊を抱いてる間、レオナルドとエリザベートが会話する際の距離が近くなっているのは、エリザベートが普段より近づいてるからなんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200108125842j:plain
 謎の家に行くと、フランシスが赤ん坊がファイアブリンガーの生まれ変わりだと言ってくる。
 これは嘘か勘違いかな? それとも、ラストに出てくるファイアブリンガーは実はこの赤ん坊なんだろうか。


 ともあれ、現状はこれ以上イベントが進まないのでアスワカンに渡ってしまおう。


f:id:mahoro_vesper:20200108223928j:plain
 例によって出てきた大地の蛇はあっさり撃破できた。
 サブミッションもここで閃く。


f:id:mahoro_vesper:20200108234142j:plain
 なお、ここで蛇を影縫いで縛ってレオナルドにひたすら空気投げの素振りをさせた結果、30ターンほど倒すまでにかかった。


f:id:mahoro_vesper:20200108234414j:plain
 不死鳥も出てきてイムホキエル神殿に巣を作っていく。
 イムホキエルの神獣に挑んでみたが、3連戦の3戦目で全滅してしまった。ここは全滅すると再挑戦不可なので、リセットしてまた後で来ることにする。


f:id:mahoro_vesper:20200109225445j:plainf:id:mahoro_vesper:20200109225450j:plain
 帝国図書館に行くと、アイ・ハヌムは帝国の中にないということで、北東界外に行くことを勧められる。


f:id:mahoro_vesper:20200109225518j:plainf:id:mahoro_vesper:20200109225522j:plain
 迷わず北東界外へ行こうとするレオナルドをエリザベートは止めようとするが、もちろんレオナルドは聞き入れない。


f:id:mahoro_vesper:20200109225533j:plainf:id:mahoro_vesper:20200109225538j:plainf:id:mahoro_vesper:20200109225543j:plainf:id:mahoro_vesper:20200109225549j:plain
 レオナルドは自分がなりたい理想の大人について語り、エリザベートに礼を言って別れようとする。


f:id:mahoro_vesper:20200109225555j:plainf:id:mahoro_vesper:20200109225603j:plain
 あくまで我が道を行こうとするレオナルドにエリザベートは詰め寄り、結局はついていくことに。
 エリザベートはついてこいって言って欲しかったんだろうなあ……。
 4人の主人公の中で唯一パートナーとラブ臭が漂うレオナルド編だが、どこまでも一方通行でエリザベートはむくわれないな。


f:id:mahoro_vesper:20200110012722j:plain
 グラディオン州に戻り、改めて赤ん坊のイベントを進めて緋の欠片をもらう。
 双角城西の山賊を倒してユーメンの男に赤ん坊を渡した。ちゃんと親が見つかる展開もあるんだ。


 タリア編で活躍してくれたので使う気はないが、いちおうフランシスを仲間にして終了。
 さて、ロニクム州でウルピナを仲間にしに行こう。


メインメンバー5人:
レオナルド   LP 9/11 体術Lv5  ロール:鉄砲玉/力自慢 武器:なし
エリザベート  LP 4/ 5 槌技Lv9  ロール:お嬢様 武器:メイス/ターゲット
バルマンテ   LP 9/ 9 斧技Lv6  ロール:処刑人 武器:ブリンガー
タリア     LP 6/ 6 水行術Lv8 ロール:潜伏/術強化 武器:栄光の杖/ターゲット
ガブリエル   LP 4/ 4 大剣技Lv7 ロール:守護 武器:クレイモア


控えメンバー2人(最大10人まで):
キャスパー   LP 7/ 7 槍技Lv5  ロール:反感 武器:パイク・土行
グゥイネヴィア LP 5/ 5 金行術Lv6 ロール:悪女 武器:グレートスタッフ・克/スクトゥム
ジェローム   LP 6/ 6 体術Lv6  ロール:パシリ 武器:なし
ノーラン    LP 5/ 5 土行術Lv6 ロール:羊飼い 武器:グレートスタッフ・克/ターゲット
セシリア    LP 3/ 4 弓術Lv7  ロール:したたか者 武器:長弓
ヘイゲル    LP 0/ 1 弓術Lv8  ロール:薄幸 武器:強化弓・克
ヴィクトリア  LP 3/ 4 水行術Lv7 ロール:防御支援 武器:銀環の杖/ターゲット



ゲームプレイ日記ランキング