幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:クリアした……最強のファイアブリンガーを倒して、レオナルドがラストバトルに挑む場面で終了か

 レオナルド編を昨日やっとクリア。
 アスワカン……というか、アイ・ハヌムで最終決戦だ。


f:id:mahoro_vesper:20200221124738j:plain
 まずはかつて諦めた、不死鳥がとまったイムホキエル神殿で神獣を撃破しておく。


f:id:mahoro_vesper:20200221210013j:plainf:id:mahoro_vesper:20200221210032j:plain
 それから帝国図書館へ。
 アイ・ハヌムに行くと偽皇帝になるという図書館員たちを蹴散らしてレオナルドは進む。


f:id:mahoro_vesper:20200221211102j:plainf:id:mahoro_vesper:20200221211228j:plainf:id:mahoro_vesper:20200221211320j:plain
 中央星神殿の前にたどり着くと、回想が始まる。
 はじめて行った順に各州を思い出していく。一枚絵っぽい演出になってて面白い。
 これはレオナルド編だけの演出かな。他の主人公では見た覚えがないし。



 で、星神殿に入るとまた唐突にシグフレイが出てくる。
 回想によるといちおうケイ州で会ったみたいだけど、その後ヌマディカとここでしか顔を合わせないのでなんだこいつって感じしかしないなあ……。
 ともあれ、問答無用で殴りかかる。
 ヴィクトリアと大魔女をパーティに加えて、吹雪とクリムゾンフレアであっさり撃破できた。


f:id:mahoro_vesper:20200222095716j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222095730j:plain
 そして神殿が地下に降りていき、アイ・ハヌムへと到達する。
 さあ、ラストバトルだ。最強のファイアブリンガー3連戦になるように欠片を投げ込む際の選択肢を選んで戦闘開始画面へ。


f:id:mahoro_vesper:20200222095940j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222095943j:plain
 とりあえずレオナルドとエリザベートの2人は3連戦全部に参加させる予定。
 最終戦は残る3人の主人公を加えるのは確定だけど、全部勝つのはさすがに厳しいだろうと思って、その前2戦は他のキャラで戦うつもりで成長させてたんだよなあ……。
 成長させすぎた感じで、普通に3連戦全部主人公パーティでも行ける気がするが……まあ、予定通りにやるか。


f:id:mahoro_vesper:20200222100013j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222100026j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222100030j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222100730j:plain
 1戦目のメンバーは2人に加えて、ヘイゲル、ノーラン、アングルの3人。
 ディーマージュの陰影による混乱効果の全体攻撃が困るので、このバトルではアングルとノーランの他、レオナルド、エリザベートの2人には混乱への抵抗力を得る何かの骨を装備している。


f:id:mahoro_vesper:20200222100049j:plain
 そんなわけで第1戦。
 単体だけど全体攻撃を連発してくるファイアブリンガー戦だ。


f:id:mahoro_vesper:20200222100817j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222101002j:plain
 今までの周回だと、最初はウズメの波動でBPを増やしてから攻撃してくるのだが、最強だけあって最初から全体攻撃が飛んでくる。
 こちらはテイルウインドでBPを増やしてミリオンダラーを連発……しようと思ったが、ノーランが混乱してしまってBPが足りなくなる場面もあったり。


f:id:mahoro_vesper:20200222101021j:plain
 復活を発動させたタイミングではまだ全員生き残ってはいるものの、レオナルドとエリザベートが倒れそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200222101301j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222101318j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222101330j:plain
 そして最終ラウンド。
 攻撃を食らってしまえばレオナルドとエリザベート、ノーランが落ちるのは間違いない。
 2戦目以降のためにLPはなるべく残したいので、ミリオンダラーは使えない。
 ちょうど打属性を持つマリガンの陰影を構えていたので、バンプ効果のある疾風打でインタラプトして、でたらめ矢で撃破する。


f:id:mahoro_vesper:20200222101619j:plain
 さてシャドウサーバントを呼んでくる2戦目だ。


f:id:mahoro_vesper:20200222101417j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222101422j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222101425j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222101428j:plain
 メンバーはグリフィン、大魔女、ヴィクトリアの3人を加える。
 ……よく考えると、老人ばっかりだな。


f:id:mahoro_vesper:20200222101729j:plain
 サーバントたちは大魔女とヴィクトリアの術であっさり撃破……できるのだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200222101937j:plain
 きついのは本体が使ってくる不動剣だ。レオナルドがやられてしまった……が、その後かめごうら割りで復活を発動させる。


f:id:mahoro_vesper:20200222102219j:plain
 復活後に再度サーバントを呼ばれるのはしょうがないとして、マスターコピーでさらに追加されたときはどうしようかと思った。


f:id:mahoro_vesper:20200222102355j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222102416j:plain
 さらにその後、マスターコピーとエコーで不動剣や二刀烈風剣が連発されたりしてかなり厳しいことに……。


f:id:mahoro_vesper:20200222102536j:plain
 その上、本体の不動剣でエリザベートも倒された。


f:id:mahoro_vesper:20200222102541j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222102609j:plain
 とはいえサーバントももう瀕死だし、ファイアブリンガー本体も削れている。
 グリフィンの払車剣で連撃を発動させて、2戦目終了。


f:id:mahoro_vesper:20200222102621j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222102629j:plain
 そして3戦目に向けてファイアブリンガーは変身を始める。


f:id:mahoro_vesper:20200222102801j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222102810j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222102813j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222102815j:plain
 予定通り、3戦目はウルピナ、バルマンテ、タリアを加えての戦闘。


f:id:mahoro_vesper:20200222102850j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222102902j:plain
 これで見るのは4回目だが、何回見てもカッコいいなあ、ここの演出。


f:id:mahoro_vesper:20200222103146j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222103203j:plain
 しかし運が悪いのかそれとも最強だからそういう設定になってるのか、今回のファイアブリンガーは全体攻撃ヴァーミリオンサンズをひたすら連発してくるなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200222103312j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222103327j:plain
 でも、召雷で割とあっさり1回目の復活を発動させる。
 あと2回……も、実はけっこう簡単だった。


f:id:mahoro_vesper:20200222103409j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222103425j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222103434j:plain
 復活した次のターンで残ったレーヴァテインを撃破して連撃を発動させると、ファイアブリンガーのHPは一気に残り4分の1くらいまで減った。


f:id:mahoro_vesper:20200222103507j:plain
 消費BPが減ったので、かめごうら割り、二刀烈風剣、高速ナブラ、地ずり残月と全員で最強格の技を使用。
 間違いなく2回目の復活を発動させられるので、防御は気にする必要がない。


f:id:mahoro_vesper:20200222103553j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222103557j:plain
 それどころか、復活後の高速ナブラと地ずり残月でもうファイアブリンガーのHPは残りわずかになってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200222105052j:plain
 できれば最後はレオナルドの攻撃で締めたかったが、困ったことに召雷の詠唱が終わるので、どうがんばってもタリアの攻撃で撃破しちゃうなあ。
 まあ、しょうがないか……。


f:id:mahoro_vesper:20200222105120j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222105142j:plain
 召雷で撃破し、最強のトロフィーを入手。
 ファイアブリンガーの残滓っぽいはレオナルドがつかんで天へ投げ返した。


f:id:mahoro_vesper:20200222105255j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222105304j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222105403j:plain
 そしてエンディング。
 レオナルドはヤクサルトに帰還して農業に励む日々に戻っている。
 サーシャは目を覚まして、ドクと結婚したようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200222105550j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222105553j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222105600j:plain
 そして、父親に強要されたエリザベートの結婚を止めるために、レオナルドはラストバトルに挑む……というところで終了。


f:id:mahoro_vesper:20200222105656j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222105711j:plainf:id:mahoro_vesper:20200222105730j:plain
 ウルピナ、タリア、バルマンテはそれぞれレオナルドに影響されたらしい。
 というかバルマンテはどんな髪型になったんだろう……。


f:id:mahoro_vesper:20200222110529j:plain
 そして、4人全員がタイトルに並んだ。
 発売日に買ったのに、3年間強かかってやっと4周終わった。いろいろ要素が追加された緋色の野望もやってみたいなあ。
 ……でも、1周80時間~100時間くらいかかってるし、やるにしても何年かしてからかな。


メインメンバー5人:
レオナルド   LP11/11 大剣技Lv40 ロール:鉄砲玉/重戦士/タフ/軍神/力自慢 武器:火星刀・真
エリザベート  LP 5/ 5 槌技Lv38  ロール:お嬢様/戦術家/陽動/パリィスター/サバイバル 武器:土の霊棍/ブレスガード
ウルピナ    LP 8/ 8 長剣技Lv37 ロール:姫剣士/タンク/切り込み/二刀の剣士/ディフェンダー 武器:白金の聖剣/繊月三日月
タリア     LP 6/ 6 木行術Lv36 ロール:潜伏/雷攻撃マスター/術技専心/術法の達人/術技強化 武器:カドゥケウス/聖騎士の盾
バルマンテ   LP 9/ 9 斧技Lv38  ロール:処刑人/攻撃重視/攻撃支援/フィニッシャー/力押し 武器:新生エメラルドアクス


控えメンバー10人(最大10人まで):
ヘイゲル    LP 1/ 1 弓術Lv34  ロール:薄幸/弓術家/技自慢/突攻撃マスター 武器:水星弓・真
ジェローム   LP 6/ 6 体術Lv19  ロール:パシリ/鉄壁 武器:なし
キャスパー   LP 7/ 7 槍技Lv21  ロール:反感/自由行動/術戦士 武器:黒曜石の槍・水行
ガブリエル   LP 4/ 4 大剣技Lv25 ロール:守護/果敢 武器:カリブー
ノーラン    LP 5/ 5 土行術Lv32 ロール:羊飼い/心の壁/気迫/大地の使者 武器:ルーンの杖/エクセルガード
大魔女     LP 4/ 4 火行術Lv35 ロール:大魔女/術技専心/術技強化/熱攻撃マスター/術強化 武器:ハードロック/ブレスガード
セシリア    LP 4/ 4 弓術Lv29  ロール:したたか者/弓術家/技自慢 武器:龍光の弓・克
グリフィン   LP 3/ 3 大剣技Lv34 ロール:師範/タンク/オトリ/高き壁 武器:月下美人
アングル    LP 5/ 5 小剣技Lv35 ロール:船長/統率/司令塔/軽戦士/突攻撃マスター 武器:星辰の礼剣/ブレスガード
ヴィクトリア  LP 4/ 4 水行術Lv31 ロール:防御支援/知将/術戦士/癒やし系 武器:ルーンの杖/アビスガード



ゲームプレイ日記ランキング