幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ユシタニア州のイベントをこなす。真スピラ騎士が強かった……

 レオナルド編継続中。
 昨日はユシタニア州のイベントを進めた。


f:id:mahoro_vesper:20200111190413j:plain
 アシュテール神殿で話を聞いたりしつつ、ユシタニアを徘徊。
 この時点ではまだ試練は受けられないみたいだな。


 ナニム村のイベントもまだ始まらない。


f:id:mahoro_vesper:20200111190655j:plain
 うろついていると、不死鳥が出現した。
 海岸でなにかをして飛び去る。


f:id:mahoro_vesper:20200111190849j:plain
 山賊対海賊の戦いが始まったので、無難に山賊に協力してオグニアナを仲間にしておく。
 まあ、オグニアナは使わない予定だけど。


f:id:mahoro_vesper:20200111203341j:plain
 戦闘を終わらせ、不死鳥が海岸で貝を食べていたことが判明。


 その後は、蜂蜜酒の店に蜂蜜をあげたり、鉱山で採掘に協力したりしつつ、緋の欠片イベントを始める。
 この辺の一連の戦いの途中でエリザベートがロール用に狙っていたソードガードを閃いたので大剣に持ち代えさせる。


f:id:mahoro_vesper:20200112021025j:plain
 欠片があるドンセイヤ鉱山で3連戦だ。
 アシュテールやフォモーワなど、色んな勢力と戦うことに。


f:id:mahoro_vesper:20200112035434j:plainf:id:mahoro_vesper:20200112041308j:plain
 最後の敵である真スピラ騎士は強敵だった。
 なにが強いって訳でもないが、とにかく純粋に強い。
 ロールのためにエリザベートに大剣を持たせたまま戦ったりしたこともあってか、全滅してしまった。


 しかも、攻撃力をあげようとクレイモアを持たせていたら、目当てのディフレクトじゃなくてスイングダウンを閃いちゃったし……。
 やっぱり、ディフレクトとかすみ青眼しかもう閃けないノーマル大剣じゃなきゃダメだな。


 結局、スピラ騎士たちが緋の欠片を持っていってしまったので、スピラ塔に向かう。
 そして今度は2連戦。


 1戦目はノーマルだからと思って、閃きのために無改造の鎚を装備したバルマンテと大剣を装備したエリザベートを入れたら全滅してしまった……。
 まあおかげでバルマンテは無事欲しかったヒートビートを閃いてくれたが。


f:id:mahoro_vesper:20200112044358j:plain
 2戦目でも1回全滅した後、しばらく戦っているとスピラ騎士が消えてしまった。
 1回目、勝ち目がなくなったから諦めてスタートボタンから全滅したけど、諦めなかったら時間切れまで行けてたかな。

f:id:mahoro_vesper:20200112044414j:plainf:id:mahoro_vesper:20200112044435j:plain
 緋の欠片がセットされた目のような謎のにエリザベートが魅入られかけて、あわてて逃亡する。


 その後、エリザベートの閃きを狙いつつLP回復のためにEASYのフリーバトルで戦ってたのだが、甘く見てたらうっかりエリザベートのLPが0になってしまった。
 けど、最大LPを考えたら、むしろ回復までの戦闘回数は少なくてすむのかもしれない。
 LP1から5まで回復するには8戦必要だが、0からの復帰は7戦ですむから。
 まあ、途中で必要になっても使えないわけだし、できれば0にはしないようにしたほうがいいんだろうなあ。


 とりあえず、ハイバーニアに行ってイベントを進めつつエリザベートの復帰待つか。


メインメンバー5人:
レオナルド   LP11/11 大剣技Lv11 ロール:鉄砲玉/力自慢 武器:火星刀・古
ヘイゲル    LP 1/ 1 弓術Lv11  ロール:薄幸/弓術家 武器:強化弓・克
ウルピナ    LP 8/ 8 長剣術Lv11 ロール:姫剣士 武器:バスタードソード/スマートガード
エリザベート  LP 0/ 5 大剣技Lv6 ロール:お嬢様 武器:大剣
ノーラン    LP 5/ 5 土行術Lv9 ロール:羊飼い 武器:グレートスタッフ・克/ターゲット


控えメンバー8人(最大10人まで):
バルマンテ   LP 6/ 9 斧技Lv9  ロール:処刑人 武器:ブリンガー
キャスパー   LP 7/ 7 槍技Lv8  ロール:反感 武器:パイク・土行
グゥイネヴィア LP 4/ 5 金行術Lv9 ロール:悪女 武器:グレートスタッフ・克/スクトゥム
ジェローム   LP 6/ 6 体術Lv7  ロール:パシリ 武器:なし
セシリア    LP 3/ 4 弓術Lv10  ロール:したたか者 武器:長弓
ヴィクトリア  LP 3/ 4 金行術Lv8 ロール:防御支援 武器:銀環の杖/ターゲット
タリア     LP 5/ 6 火行術Lv10 ロール:潜伏/術技専心 武器:栄光の杖/ターゲット
ガブリエル   LP 4/ 4 大剣技Lv11 ロール:守護 武器:クレイモア



ゲームプレイ日記ランキング