幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:モウレワ州で今さら塔建設。不死鳥を見た反応からして、ここにはもっと早く来る想定だったっぽい?

 レオナルド編継続中。
 昨日はモウレワ州のイベントを片付けた。


 モウレワ州には初めて来るはずだけど、州の名前が出なかったなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200207214803j:plainf:id:mahoro_vesper:20200207214812j:plainf:id:mahoro_vesper:20200207214814j:plain
 まずは不死鳥が登場する……のだが、レオナルドとエリザベートがなんだか不死鳥を始めて見るような反応をする。
 もう何度も見ているはずなんだが、ここで始めて見る想定なんだろうか。
 でも、レオナルド編の進行上必ずケイ州を通るし、モウレワ州に行くつもりならケイ州で不死鳥を見る可能性が高いんだけど……。


 で、不死鳥を調べると戦ってみたいかどうかの選択肢が出るが、戦ってみたいを選んでもバトルにはならなかった。


f:id:mahoro_vesper:20200207234908j:plain
 不死鳥が飛び去った後、ポール・ヘジンが現れて祈りの塔を作りはじめる。
 別に協力を頼まれたりもしないのだが、資材を得るために交渉したり戦ったりし、塔を壊そうとする神獣ブラックアラクニダを撃退するのを繰り返す。
 もうレベルも高いこともあってか、全滅しないどころか戦闘不能になることもほとんどなく塔を完成させることができた。


f:id:mahoro_vesper:20200208085841j:plainf:id:mahoro_vesper:20200208090535j:plain
 完成した塔を狙うブラックアラクニダを再度撃破して昨日は終了。


 なお、エリザベートにサバイバル、アングルに司令塔のロールを習得し、欲しかったロールは全部そろった。
 それからレオナルドが地ずり残月、バルマンテが高速ナブラを閃く。


 エリザベートのかめ甲羅割り、ウルピナの二刀荒時雨、ヘイゲルのミリオンダラーにアングルのサザンクロスは水の五行武器入手までの戦いで閃いてるので、技もほぼ終わりかな。
 あ、グリフィンに乱れ雪月花を閃かせてないか。月下美人ってどの属性の鍛冶屋で作れるんだっけ。



メインメンバー5人:
レオナルド   LP11/11 大剣技Lv27 ロール:鉄砲玉/タフ/軍神/力自慢 武器:カリブー
ヘイゲル    LP 1/ 1 弓術Lv28  ロール:薄幸/弓術家/技自慢/突攻撃マスター 武器:舞姫
ウルピナ    LP 8/ 8 長剣技Lv28 ロール:姫剣士/切り込み/二刀の剣士/ディフェンダー 武器:異国式二連剣・克/鬼神剣・金行
タリア     LP 6/ 6 木行術Lv25 ロール:潜伏/雷攻撃マスター/術技専心/術法の達人 武器:カドゥケウス/エクセルガード
バルマンテ   LP 9/ 9 斧技Lv26  ロール:処刑人/攻撃重視/攻撃支援/フィニッシャー 武器:エメラルドアクス


控えメンバー10人(最大10人まで):
ジェローム   LP 6/ 6 体術Lv19  ロール:パシリ/鉄壁 武器:なし
キャスパー   LP 7/ 7 槍技Lv20  ロール:反感/自由行動/術戦士 武器:黒曜石の槍・水行
エリザベート  LP 5/ 5 槌技Lv27  ロール:お嬢様/陽動/パリィスター/サバイバル 武器:霊銀の鎚/エクセルガード
ガブリエル   LP 4/ 4 大剣技Lv24 ロール:守護/果敢 武器:聖騎士の剣・克
ノーラン    LP 5/ 5 土行術Lv25 ロール:羊飼い/心の壁/気迫/大地の使者 武器:ジャウスト/エクセルガード
大魔女     LP 4/ 4 火行術Lv27 ロール:大魔女/術技強化/熱攻撃マスター/術強化 武器:ルーンの杖/エクセルガード
セシリア    LP 4/ 4 弓術Lv29  ロール:したたか者/弓術家/技自慢 武器:龍光の弓・克
グリフィン   LP 3/ 3 大剣技Lv25 ロール:師範/タンク/オトリ/高き壁 武器:火星刀・古
アングル    LP 5/ 5 小剣技Lv27 ロール:船長/統率/司令塔/軽戦士 武器:星辰の礼剣/エクセルガード
ヴィクトリア  LP 4/ 4 水行術Lv25 ロール:防御支援/知将/術戦士/癒やし系 武器:ジャウスト・克/エクセルガード



ゲームプレイ日記ランキング