幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦2日記:7、8話をまとめてクリア。一番長い日が本当に長かった……。

 サクラ大戦2をプレイ中。
 昨日は7話と8話をクリアした。


f:id:mahoro_vesper:20200112172659p:plain
 第7話は織姫の話のようだ。
 秋祭りに出掛けた際に、大神は織姫と共に似顔絵描きの男と出会う。


f:id:mahoro_vesper:20200112172712p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112172715p:plain
 しかし、織姫と男は驚いた様子を見せ、織姫はそのまま帰ってしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200112172734p:plain
 劇場に戻り、自由行動パートに。
 レニと一緒にプールで訓練するミニゲームなど、いろいろイベントをこなす。秋祭りではアイリスを出店に連れていくミニゲームとかもあったが、割とこの2つのミニゲームはうまくいったかな。
 ミニゲームはだいたい残念な結果に終わることが多いんだけど……。


 その後、つぼみが怪しい人物が劇場の前にいると言ってきて、確認してみると先ほどの似顔絵描きだった。


f:id:mahoro_vesper:20200112172828p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112172831p:plain
 緒方という男は、織姫の父親らしい。
 織姫の母親とでき婚しようとしたけれど、名門の家であるソレッタ家に認められず別れさせられたのだという。


f:id:mahoro_vesper:20200112172911p:plain
 それでも織姫の母親と織姫を愛しているという緒方を、織姫は否定する。
 前にも出た陸軍の偉い人がクーデターを起こそうとしている場面が出た後、例によって怪しい登場をした加山からも助言を受けて、大神は織姫と話をしに行く。


 大神は改めて話し合わせるために、強引に織姫を緒方のところに連れていく。
 もちろん改めて話したところで和解できるはずがないが、ちょうどその時五行衆の火車が街に襲撃をしかけてきた。


f:id:mahoro_vesper:20200112172924p:plain
 緒方は織姫をかばい、ケガをしてしまう。
 2人は火車に捕らえられ、大神は織姫を助けるために花組の仲間たちを呼びに行く。


f:id:mahoro_vesper:20200112172942p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112172946p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112172949p:plain
 で、ここから戦闘か。
 火車は織姫と緒方を閉じ込めた小屋に爆弾をしかけているらしい。いつ焼かれるともしれない恐怖を味わっているという。


 ……悪人が仕事に趣味を挟むとろくなことにならないという、見本のような行動だなあ。
 焼塵というザコが何体か小屋にたどり着くと爆発するらしいが、風作戦で移動力を上げて進んでいくと、どうやっても間に合わない位置にいた1体以外は到達させずにすんだ。


f:id:mahoro_vesper:20200112173013p:plain
 大神が織姫を助けに行く場面のBGMが主題歌のインスト版で、非常にカッコいい。
 緒方とも無事和解することになったようだ。


 その後は火車とのボス戦だが、特に苦戦することもなく撃破できた。


f:id:mahoro_vesper:20200112173030p:plain
 で、火車もこの話で死亡か。
 1話に1人ずつ五行衆と決着をつけていく感じになるのかなーと、この時は思っていた。


f:id:mahoro_vesper:20200112173107p:plain
 勝利のポーズで7話は終了。


f:id:mahoro_vesper:20200112173124p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173126p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173129p:plain
 第8話は陸軍による決起からスタート。
 週末だし8話もやっちゃおうと思ったのだが、これが長かった……。
 朝の8時くらいまでかかって、そのまま寝てしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200112173138p:plain
 まあ、タイトルもこれだしなあ。
 前話でも語られていたが帝国劇場も襲撃を受ける。


f:id:mahoro_vesper:20200112173147p:plain
 襲撃の目的はさくららしい。


f:id:mahoro_vesper:20200112173157p:plain
 さくら、米田長官と合流した大神は、米田から敵の狙いが真宮寺家に伝わる『破邪の血統』と前作でも出た魔神器だと教えられる。
 魔神器を回収し、さくらを連れて轟雷号で花やしき支部へ脱出するよう命じられる。


f:id:mahoro_vesper:20200112173204p:plain
 珠だけだが、薔薇組から魔神器を受け取って、大神は轟雷号に乗り込む。
 ……そういや、薔薇組の部屋が作られてた倉庫は、1で魔神器が隠されてた場所だったな。イロモノ集団だと思っていたが、活躍の場は用意されていたらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200112173227p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173230p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173234p:plain
 花やしき支部では、出張中だった椿が新型の霊子甲冑『天武』を用意して待っていた。
 風組の仕事は輸送業務なのかな。翔鯨丸で運ぶのも仕事だって言ってるし。


f:id:mahoro_vesper:20200112173248p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173252p:plain
 加山も月組の正体を明かし、潜伏中の帝国劇場内から支援してくれるという。
 帝国防御壁か、敵が用意した砲台のどちらかを解除してくれるそうだが、まあ防御壁かな。防御壁を壊したりするのは時間がかかりそうだし。


 さて、劇場で待っていた敵は陸軍ではなく木喰だった。


f:id:mahoro_vesper:20200112173336p:plain
 とはいえ、これは天武の活躍イベントだ。大神とさくらの2人だけで木喰を撃破。
 ここで木喰が死んじゃうってことは、8話のボスは誰だろう……?
 戦闘がこれだけで終わるとは思えないのだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200112173347p:plain
 陸軍はすでに撤退しており、劇場内に立てこもっていた仲間たちと合流。
 魔神器の残り2つを手に入れたから撤退したってことかな?


f:id:mahoro_vesper:20200112173357p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173400p:plain
 陸軍大臣の京極が現れる。
 父親を愚弄されたさくらが斬りかかるが、鬼王が現れて阻止されてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200112173415p:plain
 京極と鬼王の目的は、クーデターを成功させることではないようだ。
 真の帝都がもうすぐ目覚めるとか言い残して、2人は姿を消す。


f:id:mahoro_vesper:20200112173448p:plain
 この後、新宿でなにか儀式をしている鬼王と対決……かと思ったら、本拠地である赤坂へ来いと言い出した。
 勝利のポーズが出ないってことは、まだ8話は続くのか。
 本当に長いなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200112173501p:plain
 さくらが魔神器と破邪の力を使って、命を捨てて事件を解決しようとするが、大神はそれを止めて魔神器を破壊してしまう。
 仲間たちの励ましもあり、さくらが迷いを振り切って戦いに。


 さて、ここで裏から潜入するか、正面突破を選ぶことができるのだが、裏からの潜入を選択。
 その結果、ここから4連戦することになった……。


f:id:mahoro_vesper:20200112173515p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173518p:plain
 3戦目で土蜘蛛も死亡……?
 いや、落下しただけなら生きてる可能性もあるかなあ。


 そして鬼王が待つ場所にたどり着く。


f:id:mahoro_vesper:20200112173540p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173544p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173546p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173549p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173553p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173555p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173559p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173604p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173606p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173609p:plain
 迎え撃つ鬼王に対して、華撃団のメンバーが1言ずつ台詞を言って決戦を盛り上げる……けど、金剛が出てないしラスボスは京極だろうから最後じゃないよな、ここは。


 5機のミサイル兵器(名前を忘れた)に狙われ、周囲の人形が敵に代わって襲ってきたりする……が、それらにいちいち対処していると鬼王にやられそう。
 ミサイルは無視。
 ザコは範囲攻撃に巻き込めるとか、鬼王を射程内にとらえられない場合のみ片付ける感じで進めていく。


f:id:mahoro_vesper:20200112173632p:plain
 さくらと大神の合体技なんかも使いつつ、鬼王を撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200112173643p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173646p:plainf:id:mahoro_vesper:20200112173649p:plain
 鬼王はここで死ぬのかな。
 崩れていく本拠地から花組は脱出する。


f:id:mahoro_vesper:20200112173705p:plain
 勝利のポーズで、長かった8話がようやく終了……。
 京極は自殺しているのが見つかったらしいが、生きてるんだろうなあ……。


隊員の状況:
レニ  :気力充実!
さくら :気力充実!
アイリス:ふつうの気分
カンナ :ふつうの気分
紅蘭  :ふつうの気分
織姫  :ふつうの気分
すみれ :ふつうの気分
マリア :ふつうの気分



ゲームプレイ日記ランキング