幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦2日記:6話をクリア。最後に出た水狐が最初に退場しちゃうんだ

 サクラ大戦2をプレイ中。
 昨日と一昨日で6話をクリアした。

f:id:mahoro_vesper:20200111120556p:plainf:id:mahoro_vesper:20200111120600p:plain
 6話からディスク2になり、OPが変わった。
 まずはかえでからレニの様子がおかしいことを伝えられる。




f:id:mahoro_vesper:20200111120602p:plain
 そして、サブタイトルからもわかるレニ回。


f:id:mahoro_vesper:20200111120605p:plainf:id:mahoro_vesper:20200111120608p:plain
 女性だと判明したことで、レニも花組の舞台に立つことになったらしい。
 レニとアイリス主演で青い鳥をやるらしいが、レニの調子はよくないようだ。


 気にしたら負けなんだと思うけど……レニが『役が降りてこない』とか天才役者が言うような台詞を言ってるのだけど、芝居経験あるのだろうか……?
 星組で経験があるなら、星組の仲間だった織姫が『リア王』の時にレニを参加させようとしなかったのはおかしいよなあ……。




f:id:mahoro_vesper:20200111120611p:plain
 で、ここから自由行動になるのだけど、仕事でしばらく留守にする椿のかわりということで新キャラが登場。
 なんか、気のせいか声がすごく聞き苦しいように感じるなあ。
 企画とかで役者じゃない人が演じてるのだろうか……。


f:id:mahoro_vesper:20200111120614p:plain
 レニの部屋に行くが、どうやら戦う理由で悩んでいるらしい。
 大神が戦う理由を聞かれるが、選択したのは間違ってたのか追い返されてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200111120616p:plain
 自室では加山が現れて助言して去っていく。
 この人はサキを調べてるっぽいなー……と思ってたら、後でかえでと話す場面があった。(加山はシルエットだったけど)


f:id:mahoro_vesper:20200111120622p:plain
 アイリスが、レニを元気づけるために花かざりを作ってきて、一緒に渡しに行くことに。
 レニは花かざりを贈られて少しだけ嬉しそうな顔をしていた。


 ……あれ、自由行動は終わりかな?
 なんか薔薇組から屋根裏にカンナがいるとか、マリアが買い出しに行くとかいう話も聞いたけど、レニの部屋に行く前に行かなきゃいけなかったのかな。
 まあいいや。


f:id:mahoro_vesper:20200111120625p:plainf:id:mahoro_vesper:20200111120629p:plain
 2人が去った後、レニの部屋にサキが現れてレニを洗脳してしまう。
 まだ引っ張るのかと思ったけど、この話でサキの正体はわかりそうだな。


f:id:mahoro_vesper:20200111120631p:plain
 夜の見回り中、レニが出ていってしまったことを紅蘭から伝えられる。


f:id:mahoro_vesper:20200111120634p:plain
 レニ以外のメンバーがそろって、レニを追いかける。


f:id:mahoro_vesper:20200111120637p:plainf:id:mahoro_vesper:20200111120640p:plain
 そして、大神とアイリスの2人で水狐と一緒にいるレニを発見。
 作戦ではアイリスと2人で向かう方を選択したが、途中で仲間も駆けつけてくる。


f:id:mahoro_vesper:20200111120642p:plainf:id:mahoro_vesper:20200111120645p:plain
 レニに何度か話しかけて、時限イベントで説得する。
 失敗したら次のターンにもう1回とかだったんだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20200111120648p:plainf:id:mahoro_vesper:20200111120651p:plainf:id:mahoro_vesper:20200111120654p:plain
 大神は今度こそ戦う理由を告げて、レニを説得する。


f:id:mahoro_vesper:20200111120656p:plainf:id:mahoro_vesper:20200111120659p:plain
 そして、レニは正気に戻った。


f:id:mahoro_vesper:20200111120702p:plain
 分身して襲ってくる水狐との戦闘。
 どうやら分身は1回攻撃すれば倒せるようだが、分身も必殺技を使ってくるので最初はちょっと焦った。


f:id:mahoro_vesper:20200111120706p:plain
 途中で一度再分身したが、レニと大神の合体技も発動させて、新しい分身を全滅させつつ本体も削る。
 そして、すみれの通常攻撃でとどめ。


f:id:mahoro_vesper:20200111120709p:plain
 瀕死になった水狐に対して、鬼王は用済みだと宣言する。


f:id:mahoro_vesper:20200111120712p:plainf:id:mahoro_vesper:20200111120716p:plain
 そして、水狐は燃え上がる機体と共に死んでいく。
 水狐が言う『あの方』は鬼王じゃなさげだな。
 ディスク2からの新しいOPで、4話で出てきた陸軍の偉い人がラスボス面して座ってる場面があったしあの人かなー。


 しかし、5話で正体を明かして6話で死亡か。早いなあ。
 まあ、1には1話で退場した人もいたからそれよりはマシか。初登場からあからさまに怪しかったしな、この人。

f:id:mahoro_vesper:20200111120719p:plain
 ともあれ、勝利のポーズで終了し、青い鳥の上演は大成功だと語られて6話は終了。
 次は織姫の話みたいだな。


隊員の状況:
レニ  :気力充実!
カンナ :ふつうの気分
アイリス:気力充実!
さくら :ふつうの気分
すみれ :ふつうの気分
紅蘭  :ふつうの気分
マリア :ふつうの気分
織姫  :ふつうの気分



ゲームプレイ日記ランキング