サクラ大戦2をプレイすることに。
OPは1と同じ曲で歌詞だけ違う感じなんだ。1のほうしか知らなかったなあ。
いや、たぶんカラオケとかで友達が歌ってるのは聞いてたんだろうけど、別の曲だと認識してなかったんだろうな。
ともあれ、第1話。
まずは、仮面をつけた謎の男が、誰かを蘇らせるムービーから始まる。
一方、主人公の大神一郎は屋形船に呼び出されて、帝国華撃団の隊長になるよう辞令を渡されていた。
どうやら一年間海軍の海上訓練に参加して、華撃団から離脱していたらしい。降魔がいなくなって平和になったからだろうか。
特に思うところがあるキャラがいつか聞かれたけど……うーん、特にいないかなあ、と思ったのでそのまま選んだ。
いると答えたら、誰か聞かれて、好感度が上がったりするんだったのかな。
時間制限があるからゆっくり考えられないんだよなー。
強いてあげれば、眼鏡っ娘だから紅蘭かな? まあこの選択肢のためにやり直すのもなんなのでそのまま進める。
岸にさくらが迎えに来ており、一緒に大帝国劇場に行くことに。
なお、この後劇場の場所がどこか覚えているか聞かれて、見事に間違った。浅草は支部があるだけだっけ……。
劇場に行くとアイリスが出てきた。
ちなみにさくらとアイリス以外のメンバーは、現在劇場にいないらしい。
アイリスがどこか変わったか聞かれるイベントがあるのだけど……途中で、『大人になったね』という3つめの選択肢が表示されたような?
ちょうど『キレイになったね』を選ぼうとした瞬間だったかな。ボタンはそのまま押してしまった。
2では制限時間があるばかりか、途中で選択肢が増えたりするのかな……?
そればかりか、制限時間のどのタイミングで答えるかで反応が変わることまであるらしい。
米田支配人が12時までに支配人室に来るよう指示した後、そんなことを教えてくれた。
ここで自由に動ける時間がちょっと発生。
おお、1では1画面に収められていた劇場マップが広くなって、立体的になっている。
とりあえず自室にでも行ってみるかと考えて移動。
途中の廊下でアイリスと話した後、改めて自室に向かうと鍵がかかっていた。
中にいる誰かを当てる選択肢が出てくる。
声ではまったくわからないが、1でも似たようなイベントがあって、答えがさくらだったことを思い出してさくらを選択。
それで正解だったようだ。アイリスの声真似をしていたそうだが、アイリスっぽいとさえ思わなかったな……。
事務室に書類を書きに行った後、椿に話しかけられる。
日頃の言動によって、選択肢の結果が変わることもあるらしい……。
さらに、選択肢1つだけの制限時間ではなく、一連の選択肢を一定時間以内にこなすタイプの選択肢もあるようだ。
なお、ここは海軍の制服から劇場用の服に着替える場面だが、ギリギリ終わったと思ったら服をたたむ必要があったらしくアイリスに怒られてしまった。
うーん、選択肢のバリエーションが増えているなあ。
大神の歓迎会が行われるが、その際に2からの新キャラクターのうち1人、ソレッタ・織姫が紹介される。
イタリア人なのか……日焼けしてるからスペイン人なんじゃないかと思っていたが、違ったらしい。
ソレッタと織姫のどっちが名前なのかわからないと思っていたが、織姫のほうでいいんだな。ファミリーネームが先なのか。
その織姫が、初対面の大神に対していきなり暴言を吐く。
さらに劇場までけなしはじめた上に、歓迎会の途中で帰っていく。
追いかけるかどうかの選択肢が出たが、選んだつもりなのにボタンをうまく押せていなかったようでそのまま見送ったことになってしまった。
さて、夜になって、大神は自室に謎の機械が置かれていることに気づく。
紅蘭が作ったキネマトロンという通信機で、劇場を離れているカンナ、すみれ、マリアの3人も同じものを持って行っているらしい。
新キャラを印象付けるために旧キャラは離脱させたが、まったく出ないとファンが不満を感じそうだから……ということかな。
カンナは沖縄で、マリアはニューヨークに向かう途中、すみれは実家で用事はもう終えているので、再登場はすみれ>カンナ>マリアの順かな。
紅蘭はわからないなあ。いつでも戻れそうだけど、花やしき支部でどんな仕事をしているのかの発言もなかったし。
夜、さくら、織姫と共に見回りに行くイベントなども発生。
1では毎話やるのかと思ったけど、戦いが進むとやらなくなったんだよな。今回も同じかな。
その翌日、舞台のための練習中に、さくらと織姫がケンカになったとアイリスが呼びに来る。
織姫の言動が、全体的に見て意識が高い系のダメな人の発言にしか見えないのだけど、いちおう役者としては優秀な人って扱いでいいんだよね……?
すみれとキャラがかぶってる感じだし、なんでこんなキャラ追加したんだろう……?
そこで警報が鳴り、全員……といっても3人だけだが、地下の指令室に移動する。
織姫はエリート部隊の『星組』のメンバーだったらしい。
光武も改良されて、光武・改となっている。
……どこが変わったのか、見た目ではよくわからないなあ。細かい差がきっといろいろあるんだろうけど……。
織姫は星組の専用機アイゼンクライトに乗って先に出撃してしまう。
敵は劇場を狙っているが、米田は帝防という可動式の防御壁を展開して侵入を阻む。
最初の戦闘なこともあって苦戦はしない。
織姫は2-3マス射程か。射程面では有用だが、攻撃力はそんなに高くないな。
ゲーム的に1人だけ強くするわけにはいかないんだろうが、特に抜きんでてるわけでもないのでなおさら織姫の口だけ感が強くなるなあ……。
ザコを片付けると、前作のボスだった叉丹が登場する。
ああ、冒頭で蘇ったのは叉丹だったのか。
調子に乗って攻撃しようとする織姫が大ダメージを受けて、止めを刺されそうになったところで大神が割り込んでかばう。
織姫がちょっとデレたところで改めて叉丹戦に入り、大神、さくら、織姫の必殺技で削った後、集中攻撃して撃破。
なお、うまいこと敵が直線状に並んでくれたのでザコは大方さくらの必殺技に巻き込まれて消えてくれた。
さくらの必殺技、1だと画面端まで届く範囲攻撃だったけど、今回は5マスしか届かないみたいだなあ……まあ、それでも現状は貴重な範囲攻撃か。
とりあえず織姫以外の3人で勝利のポーズ。
で、瀕死の叉丹が意味深なことを言い始めるのだけど、米田が彼を見て山崎と呼ぶ。
山崎っていうと、米田がかつて率いてた対降魔部隊のメンバーで、1人だけ扱いが小さかった人か。
帝都が呪われているとかいろいろ言い残した後、叉丹は彼を蘇らせた仮面の男に刺されて死んでしまう。
仮面の男は『鬼王』というらしい。なお、彼の登場シーンはアニメーションだったが、スクショは取り忘れた。
謎をいろいろ残しつつ、最後は中途半端になった歓迎会のやり直しということで花見に行くことに。
織姫は1戦だけ参加したらイタリアに帰ると言っていたが、結局残ることにしたらしい。
とりあえず昨日はここで終了した。
予告を見るに、次はアイリスの話だけどもう1人の新キャラも出るみたいだな。
隊員の状況:
さくら :ふつうの気分
アイリス:ふつうの気分
織姫 :ふつうの気分